1サムエル24章 敵を去らせるであろうか

1サム24:19「人が自分の敵を見つけたとき、無事にその敵を去らせるであろうか。あなたがきょう、私にしてくれた事の報いとして、主があなたに幸いを与えられるように」
この言葉はサウルがダビデも自分を嫌っていて、敵とみなし、チャンスがあればダビデがサウルの命を奪いかねないと考えていた証拠となります。サウルは一方的にダビデも自分を敵視していたと勘違いしていました。それぐらいサウルの上着のすそを切り取ったことは、サウルにとって大きな衝撃だったのです(4)。もし逆の立場なら、迷わずダビデを殺していたでしょう。そんな千載一遇のチャンスを自分なら見過ごしてしまうだろうか、ダビデが自分を殺すのにこれほどの機会はないはすだろう、と考えたと思われます。ほんの一瞬にせよ、サウルがダビデを憎むことをやめました。誰かを赦さずに憎み続ける人生は苦しいものです。サウルは自分の王の立場もさることながら、ダビデが戻ってきたら自分の存在自体も消されるのではないかと恐れていました。人を恐れ、憎む生活がどれほど人格に影響し、むしばみ、破壊していくのかはサウルを見ればわかります。「あなたの重荷を主にゆだねよ(詩55:22)」とありますが、サウルに足りなかったのは主にゆだねる信仰でした。サウルが手に槍を持っている記述がいくつかありますが(19:9、20:33、22:6など)、槍はサウルが手放そうとしなかった彼の思いの象徴です。サウルが手を離し、その手を挙げて主を求めたならば、歴史は変わっていたかもしれません。