エゼキエル45章 あやまって罪を犯した者

エゼ45:20「その月の七日にも、あなたは、あやまって罪を犯した者やわきまえのない者のためにこのようにし、宮のために贖いをしなければならない」
エゼキエル神殿を千年王国の神殿と解釈する人たちもいるようです。君主は、12部族の長、12弟子などの意見もあります。千年王国に関しては黙示録の記述が最も詳しく出ています。黙示録には「イエスのあかしと神のことばとのゆえに首をはねられた人たちのたましい」と「獣やその像を拝まず、その額や手に獣の刻印を押されなかった人たち」の2種類の人たちが生き返り千年の間キリストとともに王になると書かれています(黙20:4)。それゆえに「わたしのしもべダビデが永遠に彼らの君主になる(37:25)」の君主はキリストのことです。また「わたしの君主たち(8)」は生き返った聖徒たちが当てはまります。1つの疑問は、千年の間サタンは底知れぬ所に投げ込まれ、民を惑わすことがないと書かれています(黙20:3)。サタンの誘惑がないのに罪を犯し、わきまえのない者がいるのでしょうか。千年王国に集う人たちは第一の復活を体験した人たちです(黙20:5)。彼らは幸いな者で、聖なる者だと書かれています(黙20:6)。いったい誰の罪のためにいけにえを毎日ほふり(23)、復活を遂げたにもかかわらず、主の御心に逆らう人たちがいるのでしょうか。エゼキエル神殿はなぞに満ちています。