創世記40「献酌官と調理官」

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

 

創世記40「献酌官と調理官」

献酌官と調理官が同時につかまり、ヨセフと同じ牢に入れられました。。当然、飲食にかかわる罪だったようですが、3日経つと献酌官は釈放され、元に地位に戻れたことから献酌官は無罪となったことがわかります。王が食べる前に、毒見役に何かの異常が生じたのではないでしょうか?飲み物に毒が入っているなら献酌官、食べ物なら調理官が容疑者になります。そこで2人をとりあえず確保しておき、取調べが行なわれたのだと思います。3日間はその捜査時間で、王の誕生日までには事実を究明し、誕生日の宴会で捜査結果が発表されたのでしょう。