2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若枝はイエス様

エゼ17:22「神である主はこう仰せられる。「わたしは、高い杉のこずえを取り、そのうちから、柔らかい若枝の先を摘み取り、わたしはみずからそれを、高くてりっぱな山に植える」 今回は直接的なことばで「滅びる」だの「死ぬ」だのということばは控えられて…

彼らよりも堕落した

エゼ16:47「あなたは、ほんのしばらくの間だけ、彼らの道に歩まず、彼らの、忌みきらうべきわざをまねなかったが、ついにあなたのすべての道において、彼らよりも堕落してしまった」 ほんのしばらくの間はダビデの時代かあるいはヨシア王の時代かと思われま…

どれだけすぐれているのか

エゼ15:2「人の子よ。ぶどうの木は、森の木立ちの間にあって、その枝が、ほかの木よりどれだけすぐれているのか」 英語NIVでは「how is the wood of a vine different from」となり、「どのくらい違いがあるのか」というニュアンスになります。もちろんぶどう…

語りぐさになる

エゼ14:9「もし預言者が惑わされて、ことばを語るなら、―主であるわたしがその預言者を惑わしたのである―わたしは彼に手を伸ばして、わたしの民イスラエルのうちから彼を根絶やしにする」 愛なる神が預言者を惑わしたりするのはちょっと理解に苦しみますが、…

少しばかりのパンのために

エゼ13:19「あなたがたは、ひとつかみの大麦のため、少しばかりのパンのために、まやかしに聞き従うわたしの民にまやかしを行ない、死んではならない者たちを死なせ、生きてはならない者たちを生かして、わたしの民のうちでわたしを汚した」 人を惑わして困…

全家にかかわること

エゼ12:10「彼らに言え。『神である主はこう仰せられる。この宣告は、エルサレムの君主、およびそこにいるイスラエルの全家にかかわるものである。』」 「彼らの見ている前で」…と繰り返し語られています。それはユダヤ人たちが「見る目があるのに見ず、聞く…

ケルビムのすがた

エゼ10;1「私が見ていると、ケルビムの頭の上の大空に、サファイヤのような何か王座に似たものがあって、それが、ケルビムの上に現われた」 ケルビムは創世記の中に人をエデンの園から追放した後、いのちの木の道がわからないように「ケルビムと輪を描いて回…

腰に筆入れをつけた男

エゼ9:3「そのとき、ケルブの上にあったイスラエルの神の栄光が、ケルブから立ち上り、神殿の敷居へ向かった。それから、腰に書記の筆入れをつけ、亜麻布の衣を着ている者を呼び寄せて」 一般に6人の男(2)は天使だと言われていますが、原文では「'iysh(イー…

忌みきらうべきことを見るだろう

エゼ8:6「この方は私に仰せられた。「人の子よ。あなたは彼らのしていることが見えるか。イスラエルの家は、わたしの聖所から遠く離れようとして、ここで大きな忌みきらうべきことをしているではないか。あなたはなおまた、大きな忌みきらうべきことを見るだ…

終わりが来た

エゼ7:3「今、あなたに終わりが来た。わたしの怒りをあなたのうちに送り、あなたの行ないにしたがって、あなたをさばき、あなたのすべての忌みきらうべきわざに報いをする」 終わりはヘブル語で「qets(ケイツ)」が使われており、ここでは「haq-qes」と変化し…

後悔先に立たず

エゼ6:7「刺し殺された者があなたがたのうちに横たわるとき、あなたがたは、わたしが主であることを知ろう」 後悔先に立たず…とは有名な日本のことわざですが、多くの同胞が殺されたのを見て初めて主がすべてを支配していることを知るのは悲しすぎます。「知…

わたしがこれを告げる

エゼ5:15「わたしが怒りと憤りと譴責とをもって、あなたにさばきを下すとき、あなたは回りの諸国の民のそしりとなり、ののしりとなり、戒め、恐れとなる。主であるわたしがこれを告げる」 愛の神が一度怒るなら、その罪に対する憎しみは半端ではありません。…

縛られ出れない

エセ3:25「人の子よ。今、あなたに、なわがかけられ、あなたはそれで縛られて、彼らのところに出て行けなくなる」 エゼキエルはイザヤやエレミヤとはだいぶ違った方法で預言するように主から言われています。すでにイスラエルとユダは捕囚に遭い、エゼキエル…

まず食べる

エゼ2:8「人の子よ。わたしがあなたに語ることを聞け。反逆の家のようにあなたは逆らってはならない。あなたの口を大きく開いて、わたしがあなたに与えるものを食べよ」 2章から3章にかけて、エゼキエルがどのようにして主からのことばをいただき、伝えてい…

エホヤキンとエゼキエル

エゼ1:2「それはエホヤキン王が捕囚となって連れて行かれてから五年目であった。その月の五日に」 エホヤキンは18歳のときにわずか3ヶ月で王座を失っているので、5年後はまだ23歳です(2王23:8)。しかも伯父のゼデキヤも存命中でユダ国もまだ完全に滅んではい…

ユダヤ人を養うバビロン

2王25:30「彼の生活費は、その一生の間、日々の分をいつも王から支給されていた」 1990年に東西ドイツが再統一されました。その際の問題に経済格差が挙げられ、旧共産国家の東ドイツは生産力の観点では西ドイツの負担が大きく、経済大国のドイツといえども傾…

バビロン捕囚2

2王24:12「ユダの王エホヤキンは、その母や、家来たちや、高官たち、宦官たちといっしょにバビロンの王に降伏したので、バビロンの王は彼を捕虜にした。これはネブカデネザルの治世の第八年であった」 このエホヤキンの連行がバビロン捕囚の最初だとされてい…

マナセが悔い改めた?

2王21:16「マナセは、ユダに罪を犯させ、主の目の前に悪を行なわせて、罪を犯したばかりでなく、罪のない者の血まで多量に流し、それがエルサレムの隅々に満ちるほどであった」 マナセが悪を行なっていた記述は歴代誌も同じですが、マナセがアッシリアに足か…

どうやって主を礼拝するか

2王17:29「しかし、それぞれの民は、めいめい自分たちの神々を造り、サマリヤ人が造った高き所の宮にそれを安置した。それぞれの民は自分たちの住んでいる町々でそのようにした」 主が獅子を送られたのは、イスラエルの民が主に目を向けさせるためです(25)。…

ダマスコ様式の祭壇

2王16:11「祭司ウリヤは、アハズ王がダマスコから送ったものそっくりの祭壇を築いた。祭司ウリヤは、アハズ王がダマスコから帰って来るまでに、そのようにした」 アハズ王が注文したのはダマスコ様式の祭壇です。アハズが神殿に他の神を祭るようには望みませ…

3回でやめた

2王13:18「ついでエリシャは、「矢を取りなさい」と言った。彼が取ると、エリシャはイスラエルの王に、「それで地面を打ちなさい」と言った。すると彼は三回打ったが、それでやめた」 この時代イスラエルとユダには同名の王がいてちょっと混乱してしまいます…

アタルヤもヘロデも

2王11:2「しかし、ヨラム王の娘で、アハズヤの姉妹のエホシェバが、殺される王の子たちの中から、アハズヤの子ヨアシュを盗み出し、彼とそのうばとを寝具をしまう小部屋に入れて、彼をアタルヤから隠した。それで、彼は殺されなかった」 アタルヤをヘロデ王…

イゼベルの影響

2王9:34「彼は内に入って飲み食いし、それから言った。「あののろわれた女を見に行って、彼女を葬ってやれ。あれは王の娘だから」」 イゼベルが王の娘と言うのは、イスラエルやユダの王の娘ではなく、シドン人の王エテバアルの娘(1王16:31)のことです。どう…

小麦粉一セアが一シェケル

2王7:16「そこで、民は出て行き、アラムの陣営をかすめ奪ったので、主のことばのとおり、上等の小麦粉一セアが一シェケルで、大麦二セアが一シェケルで売られた」 もともと小麦1セアがいくらだったかがわからないのでちょっとピンときませんが、城内にききん…

この谷にみぞを掘れ

2王3:16「彼は次のように言った。「主はこう仰せられる。『この谷にみぞを掘れ。みぞを掘れ」 原文では「みぞを掘れ。みぞを掘れ」と繰り返しにはなっていません。「みぞ」はヘブル語で「gave(ゲイブ)」となり、英語では「trench(NIV)」「ditches(KJV)」など…

欄干から落ちて

2王1:14「ご承知のように、天から火が下って来て、先のふたりの五十人隊の長と、彼らの部下五十人ずつとを、焼き尽くしてしまいました。今、私のいのちはお助けください」 アハズヤは「屋上の部屋の欄干から落ちて(2)」病気になったとありますので、単純に考…