2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨナ書4章 自分で仮小屋を作り

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨナ4:5「ヨナは町から出て、町の東のほうにすわり、そこに自分で仮小屋を作り、町の中で何が起こるかを見きわめようと、その陰の下にすわっていた」 ヨナはニネベが助かったこと…

ヨナ3章 ニネベは滅ぼされる

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨナ3:4「ヨナはその町に入って、まず一日目の道のりを歩き回って叫び、「もう四十日すると、ニネベは滅ぼされる」と言った」 ヨナが2回目に神からニネベに行けと命じられたときに…

ヨナ書2章 私を海の真ん中の深みに

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨナ2:3「あなたは私を海の真ん中の深みに投げ込まれました。潮の流れが私を囲み、あなたの波と大波がみな、私の上を越えて行きました」 ヨナは神に逆らったために、大魚に呑まれ…

ヨナ書1章 主は大風を海に吹きつけられた

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨナ1:4「さて、主は大風を海に吹きつけられた。それで海に激しい暴風が起こり、船は難破しそうになった」 ある日、預言者ヨナに対して、主が「ニネベに行け、もうすぐそこは滅びる…

ヨハネ21章 湖に飛び込んだ

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ21:7「そこで、イエスの愛されたあの弟子がペテロに言った。「主です。」すると、シモン・ペテロは、主であると聞いて、裸だったので、上着をまとって、湖に飛び込んだ。」 イ…

ヨハネ20章 マリヤは外で墓のところに

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ20:11「しかし、マリヤは外で墓のところにたたずんで泣いていた。そして、泣きながら、からだをかがめて墓の中をのぞき込んだ。」 週の初めの日、イエスの弟子ペテロはイエス…

ヨハネ19章 そこでピラトは

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ19:16「そこでピラトは、そのとき、イエスを、十字架につけるため彼らに引き渡した」 イエスは捕まりピラトのもとに送られました。ピラトにはイエスが重罪人のようには思えず…

ヨハネ18章 右の耳を切り落とした

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ18:10「シモン・ペテロは、剣を持っていたが、それを抜き、大祭司のしもべを撃ち、右の耳を切り落とした。そのしもべの名はマルコスであった」 イエスは弟子たちと園で話して…

ヨハネ17章 世界が存在する前に

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ17:5「今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください」 イエスは父なる神に祈りを…

ヨハネ16章 もはやわたしを見なくなります

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ16:16「しばらくするとあなたがたは、もはやわたしを見なくなります。しかし、またしばらくするとわたしを見ます」 イエスは弟子たちに、「しばらくするとあなたがたは、私を見…

ヨハネ14章 わたしの行く道は

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ14:4「わたしの行く道はあなたがたも知っています」 イエスは弟子たちに、「私の行く道はあなた方も知っています」と言いました。弟子の一人のピリポは「その道がどれかかわりま…

ヨハネ13章 シモン・ペテロが彼に合図をして

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ13:24「そこで、シモン・ペテロが彼に合図をして言った。「だれのことを言っておられるのか、知らせなさい」」 過越の祭りの前にイエスは弟子たちに話をしていました。そのとき…

ヨハネ12章 髪の毛でイエスの足をぬぐった

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ12:3「マリヤは、非常に高価な、純粋なナルドの香油三百グラムを取って、イエスの足に塗り、彼女の髪の毛でイエスの足をぬぐった。家は香油のかおりでいっぱいになった」 イエ…

ヨハネ11章 ラザロよ。出て来なさい

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハネ11:43「そして、イエスはそう言われると、大声で叫ばれた。「ラザロよ。出て来なさい」」 ある日、ベタニヤという村でラザロという男が死にそうになっていました。彼の姉妹…

ヨハネ10章 自分を神とするから

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ10:33「ユダヤ人たちはイエスに答えた。「良いわざのためにあなたを石打ちにするのではありません。冒涜のためです。あなたは人間でありながら、自分を神とするからです」」 あ…

ヨハネ9章 泥を盲人の目に塗って

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ9:6「イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた」 イエスが歩いていると、生まれつき盲目の人を見…

ヨハネ8章 女はそのままそこにいた

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ8:9「彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、イエスがひとり残された。女はそのままそこにいた」 イエスがオリーブ山で教えていたとき、姦淫で捕…

ヨハネ7章 ニコデモが彼らに言った

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ7:50「彼らのうちのひとりで、イエスのもとに来たことのあるニコデモが彼らに言った。」 イエスは不思議なわざと、神の国を説くことで多くの人が信じるようになっていました。…

ヨハネ6章 わたし

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ6:20「しかし、イエスは彼らに言われた。「わたしだ。恐れることはない」」 あるとき、イエスは一人になるため山に行き祈っていました。イエスの弟子たちは、イエスは先に言っ…

ヨハネ5章 三十八年もの間病気にかかっている

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ5:5「そこに、三十八年もの間、病気にかかっている人がいた」 イエスはエルサレムのベテスダと呼ばれる池で、38年病に苦しむ男と出逢います。そこには迷信があり、天からの使…

ヨハネ4章 あなたには夫が五人あった

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ4:18「あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです」 イエスはサマリヤに行ったとき、サマリ…

ヨハネ3章 ニコデモという人がいた

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA ヨハ3:1「さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった」 ある夜、パリサイ人のニコデモがイエスを尋ねた。彼はユダヤ人の指導者だったために、白昼…