2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶらはおいしく

ヨブ36:16「まことに、神はあなたを苦しみの中から誘い出し、束縛のない広い所に導き、あなたの食卓には、あぶらぎった食物が備えられる」 エリフによるならば、悩む者、苦しむ者が主を呼び求めるなら、その中から救い出してくれることになっています。つま…

役にたつ損得で考えるな

ヨブ35:3「あなたは言っている。『何があなたの役に立つのでしょうか。私が罪を犯さないと、どんな利益がありましょうか』と」 私たちは神の役にたっているのでしょうか?生まれてこのかた、何か神を喜ばせることをしたでしょうか?得とか損で判断されるわけ…

すべて見られている

ヨブ34:21「神の御目が人の道の上にあり、その歩みをすべて見ているからだ」 人が生まれてきた以上、そこには責任が伴います。造り主は、人が生まれた瞬間から手を差し延べ、救いを受けることを待ち望んでいます。神が無責任に人を増やし、その一人一人に対…

エリフ登場

ヨブ32:6「ブズ人、バラクエルの子エリフは答えて言った。私は若く、あなたがたは年寄りだ。だから、わきに控えて、遠慮し、あなたがたに私の意見を述べなかった」 アブラハムの弟ナホルの長男がウツ、その弟がブズです(創22:21)。ウツ人とブズ人は血の濃…

ヨブとアダム

ヨブ31:33「あるいは、私がアダムのように、自分のそむきの罪をおおい隠し、自分の咎を胸の中に秘めたことがあろうか」 ヨブの口から「アダム」の名前が出てくるとは思いませんでした。ヨブがいったいいつの時代の人なのか不明ですが、エゼキエル書には正し…

変わらないお方

ヨブ30:21「あなたは、私にとって、残酷な方に変わられ、御手の力で、私を攻めたてられます」 イエス・キリストはきのうも今日も、いつまでも同じです(ヘブ13:8)…有名な御言葉ですが、神がいつまでも変わらないのなら、ヨブに対して急に心変わりするのはつ…

過去を語り出すなら

ヨブ29:11「私について聞いた耳は、私を賞賛し、私を見た目は、それをあかしした」 ヨブの回想の中に出てくる言葉です。昔はよかった、みんな私を慕い、私もみんなのために努力し、彼らの幸せが成るように手を貸した…12節から19節まではこのような内容のこ…

批評しないで理解してください

ヨブ28:28「こうして、神は人に仰せられた『見よ。主を恐れること、これが知恵である。悪から離れることは悟りである』」 ソロモンが箴言で悟った言葉がここに書かれています(箴1:7など)。ヨブは世には多くの宝石や金、銀などの宝物があるが、それらを見…

自分は潔白だ

ヨブ27:5「あなたがたを義と認めることは、私には絶対にできない。私は息絶えるまで、自分の潔白を離さない」 ヨブは不正を言わず、私の舌は決して欺きを告げない(4)と語っています。もし偽りを言わず、常に正しいことだけを告げるものがいたなら、それは…

ヨブの中に罪は残る

ヨブ25:1「シュアハ人ビルダデが答えて言った」 このビルダデの言葉を最後に、3人の友はヨブを説得することをやめてしまいます。聖書にはヨブが「自分が正しい」と思っていたからである(32:1)…と書かれています。そしてエリフの怒りのヨブへの語らいと続…

神が何を受け入れるのか

ヨブ24:12「人の住む町からうめき声が起こり、傷ついた者のたましいは助けを求めて叫ぶ。しかし、神はその愚痴に心を留められない」 助けを求めても、聞き入れられないなら希望を失ってしまいます。神と関係を持たない者が窮地に立たされたときだけ主を求め…

神のみ心のままに

ヨブ23:13「しかし、みこころは一つである。だれがそれを翻すことができようか。神はこころの欲するところを行なわれる」 アーメン、と思わず答えてしまう、神を正しく理解した言葉だと思います。人がどんなに必要を訴えたとしても、みこころにかなっていな…

エリファズは譲らず

ヨブ22:30「神は罪ある者さえ救う。その人はあなたの手のきよいことによって救われる」 原文へブル語では「救う」は「malat(マラット)」となっており、解放されるとか、自由になるという意味です。また「手」の「kaf(キャフ)」は、手のひらや足の裏、手の…

ヨブの反論

ヨブ21:22「彼は神に知識を教えようとするのか。高い所におられる方がさばきを下すのだ」 ヨブの反論の中には、悪者たちの高慢さを訴えるものがあります。そしてたとえ神の目にわずかな時間であっても、彼らは富み、自分たちの望み通りに生きたように見えま…

悪者はわずかな時間を楽しむ

ヨブ20:5「悪者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかのまだ」 ツォファルの言い分としては、悪なら、あるいは悪者なら当然の報いを神がお下しになるはずだ…ということです。人の年齢が120年と決まっているなら(創6:3)。どんなに悪者ががんばって…

災いを体験したなら

ヨブ18:12「彼の精力は飢え、わざわいが彼をつまずかせようとしている」 原文では「災いは彼が落ちたとき(あるいは失敗したとき)のために用意されている」とも訳せます。ビルダデはヨブの様子を、自ら招いた災いだと主張しています。それはビルダデが主は…

わたしの望み

ヨブ17:15-16「私の望みはいったいどこにあるのか。だれが、私の望みを見つけよう。よみの深みに下っても、あるいは、共にちりの上に降りて行っても」 望みは「神がいる」ということです。ヨブの体が健康で、裕福で心が安らいでいたとしても、歴史は変わりま…

保証してくださる方

ヨブ16:19「今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます」 人が幸福に感じるのは、何もない穏やかなときでしょうか?一度も挫折も失敗もしない人などこの世にいません。心がへりくだり、何かが起きても自分の心に問う…

神に手向かえる人たち

ヨブ15:25-26「それは彼が神に手向かい、全能者に対して高慢にふるまい、厚い盾の取っ手を取っておこがましくも神に向かって馳せかかるからだ」 「彼」は悪者のことです。サタンなら神に手向かうことはしないでしょう。サタンは神のことを良く知っているから…

死んだらどうなる?

ヨブ14:10「しかし、人間は死ぬと、倒れたきりだ。人は、息絶えると、どこにいるか」 霊的な解釈では、人が死ぬと死んだときの年齢のままだとされています。倒れた人は、神が言葉をかけて呼び出さない限り、勝手に出てくることは許されません。それは最後の…

神に聞いてみたい

ヨブ13:3「だが、私は全能者に語りかけ、神と論じ合ってみたい」 今、ヨブと3人の友人は「神」について語り合っています。どんなに4人が知恵を出し合い、知る限りの知識で「神」を論じ合ったところで神を理解することはできません。アブラハムは6回もソド…

3人目のツォファル

ヨブ11:6「神は知恵の奥義をあなたに告げ、すぐれた知性を倍にしてくださるものを。知れ。神はあなたのために、あなたの罪を忘れてくださることを」 最後に発言するのは最も若いからだと思います。聖書は年上、男性が先に書かれるルールがありますから、ツォ…

人が神を知ろうとするとき

ヨブ10:5「あなたの日々は人間の日々と同じですか。あるいは、あなたの年は人の年と同じですか」 人はどうしても有限なものを想像してしまいます。主ははじめであり、終わりである…と書かれています(黙1:8)。「じゃあ、その始まりの前は何があったの?」と…

ヨブは潔白?

ヨブ9:28「私の受けたすべての苦痛を思うと、私はおびえます。私は知っています。あなたは、私を罪のない者とはしてくださいません」 「わたしは潔白だ(21)」と言いつつも、主が罪のない者にしてくれないことを知っています。罪はヨブの中に残っています。…

たくさん問題のあるときは

ヨブ8:13「すべて神を忘れる者の道はこのようだ。神を敬わない者の望みは消えうせる」 3人のヨブの友は、ヨブに災いがおきたのはヨブに責任があると言います。これに対してヨブは自分の潔白を訴え続けます。悪いことをしていないのなら、なぜ神はヨブを退け…