2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神の造った宇宙

ヨブ36:26「見よ。神はいと高く、私たちには知ることができない。その年の数も測り知ることができない」 最近ではヒッグス粒子の発見でノーベル賞を受賞したことが話題になっていますが、物理学の一番の関心事は「ビックバン理論」という、宇宙の始まりのつ…

ご自分だけに心に留め

ヨブ34:14-15「もし、神がご自分だけに心を留め、その霊と息をご自分に集められたら、すべての肉なるものは共に息絶え、人はちりに帰る」 神が自分勝手というわけでもないでしょうが、もし仮にご自分にしか興味がなければエリフの言うとおりだと思います。で…

イエス様のこと?

ヨブ33:29-30「見よ。神はこれらすべてのことを、二度も三度も人に行なわれ、人のたましいをよみの穴から引き戻し、いのちの光で照らされる」 「これらすべてのこと」は何でしょうか?まず、主は人を見張っています(11)。そして、祈りにはある方法(あるい…

エリフ登場

ヨブ32:4「エリフはヨブに語りかけようと待っていた。彼らが自分よりも年長だったからである」 ヨブ記の登場人物は4人だと思っていましたが、最初から一緒にいて黙っていた若者がいたわけです。エリフはブズ人だと書かれ(2)、ヨブのウツ人とは親戚同士です…

正しいはかりで

ヨブ31:6「正しいはかりで私を量るがよい。そうすれば神に私の潔白がわかるだろう」 ヨブはあくまで自分の潔白を主張したいようで、もしヨブが間違っているなら自分の植えた作物も(8)、さらに自分の妻さえもなくしてもいいと言うのです(10)。ものすごい…

復活した聖徒たち

マタ27:53「そして、イエスの復活の後に墓から出て来て、聖都に入って多くの人に現われた」 ギリシャ語の時制は難しいですが、聖徒たちが生き返ったのは聖所の幕がふたつに避けたときと同じ時間です。そしてこの文面通りだとすると、聖徒たちは生き返ったけ…

あなたの言ったことだ

マタ26:25「すると、イエスを裏切ろうとしていたユダが答えて言った。「先生。まさか私のことではないでしょう。」イエスは彼に、「いや、そうだ」と言われた」 ギリシャ語の直訳ではユダが「それは私のことではありませんね」と言い、イエス様はユダに「そ…

銀行と利息

マタ25:27「だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ」 銀行に当たるギリシャ語は「trapezites(トラペジテス)」は聖書の中で唯一この箇所だけに使われている言葉で、…

銀行と利息

マタ25:27「だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ」 銀行に当たるギリシャ語は「trapezites(トラペジテス)」は聖書の中で唯一この箇所だけに使われている言葉で、…

惑わされない

マタ24:24「にせキリスト、にせ預言者たちが現われて、できれば選民をも惑わそうとして、大きなしるしや不思議なことをして見せます」 病気になるならなんとか苦しみから解放されたいと思うものです。主には癒しの力があり、イエス様は数え切れないほどの病…

偽善の律法学者

マタ23:27「わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです」 イエス様が来られたときに非難されるのは悲しいことです。どんな…

主は私の主に…

マタ22:44「『主は私の主に言われた。「わたしがあなたの敵をあなたの足の下に従わせるまでは、わたしの右の座に着いていなさい」』と言っているのですか」 詩篇110編1節からの引用です。この中で「主」がふたり出てきます。ギリシャ語や日本語では違いがよ…

誰が十字架につけたか?

マタ20:18「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子は、祭司長、律法学者たちに引き渡されるのです。彼らは人の子を死刑に定めます」 2004年公開のメルギブソン監督の映画「パッション」ではイエス様をユダヤ人が追及し、十字架…

ある青年

マタ19:17「イエスは彼に言われた。『なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちに入りたいと思うなら、戒めを守りなさい』」 ひとりの人(16)は青年だったと書かれています(20)。青年はギリシャ語で「nea…

どうやって赦すのか

マタ18:33「私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか」 この話の発端はペテロが「兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか(21)」とイエス様に質問したことです。想像ですが、おそらくペテロ…

つまづかせないため

マタ17:27「しかし、彼らにつまずきを与えないために、湖に行って釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、それを取って、わたしとあなたとの分として納めなさい」 宮の納入金(24)とは、モーセの時代に20歳…

死を味わわない人

マタ16:28「まことに、あなたがたに告げます。ここに立っている人々の中には、人の子が御国とともに来るのを見るまでは、決して死を味わわない人々がいます」 ここの箇所についてはさまざまな意見があります。いろいろな解釈の中では、特に「人の子が御国と…

イスラエルの神をあがめた

マタ15:31「それで群衆は、口のきけない者がものを言い、手足の不自由な者が直り、足のなえた者が歩き、盲人たちが見えるようになるのを見て驚いた。そして彼らはイスラエルの神をあがめた」 「イエスをあがめた」と書かれていないことがみそだと思います。…

毒麦と一緒

マタ13:30「だから、収穫まで、両方とも育つままにしておきなさい。収穫の時期になったら、私は刈る人たちに、まず、毒麦を集め、焼くために束にしなさい。麦のほうは、集めて私の倉に納めなさい、と言いましょう』」 毒麦を蒔いたのは悪魔だと書かれていま…

南の女王

マタ12:42「南の女王が、さばきのときに、今の時代の人々とともに立って、この人々を罪に定めます。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果てから来たからです。しかし、見なさい。ここにソロモンよりもまさった者がいるのです」 ソロモンの知恵…

食いしん坊

マタ11:19「人の子が来て食べたり飲んだりしていると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ』と言います。でも、知恵の正しいことは、その行ないが証明します」 イエス様がガツガツ物を食べ、酒を浴びるように飲んでいたわけでもない…

小さい者

マタ10:42「わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません」 キリストの弟子が必ず優秀で、才能があるわけではありません。もちろん、そう…

スプラグニズマイ

マタ9:36「また、群衆を見て、羊飼いのない羊のように弱り果てて倒れている彼らをかわいそうに思われた」 日本語だと「かわいそう」は特別な意味はなさそうですが、ギリシャ語では「splagchnizomai(スプラグニズマイ)」という単語が使われ、もともとの意味は…

寝床はない

マタ8:20「すると、イエスは彼に言われた。『狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕する所もありません』」 旅行する際に宿泊するホテルなどの施設が充実しているとホッとします。もちろん豪華で値段の高いホテルはすばらしいホスピタリティー…

空の鳥を見なさい

マタ6:26「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか」 一生懸命働いた結果、たくさんのお…