2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

40日を40年とする

民14:34「あなたがたが、かの地を探った日数は四十日であった。その一日を一年と数えて、四十年の間あなたがたは自分の咎を負わなければならない。こうしてわたしへの反抗が何かを思い知ろう」 偵察前の最後の日付の記述は民数記10章の「第2年目の第2月の20…

モーセは謙遜で

民12:1「そのとき、ミリヤムはアロンといっしょに、モーセがめとっていたクシュ人の女のことで彼を非難した。モーセがクシュ人の女をめとっていたからである 」 モーセがもう1人妻をめとったのでしょうか?文脈からするとチッポラのことを指しているようでも…

銀のラッパ

民10:2「銀のラッパを二本作らせよ。それを打ち物作りとし、あなたはそれで会衆を召集し、また宿営を出発させなければならない」 ラッパという単語はヘブライ語で「chatostserah(ハッツォーツェラ)」で聖書では民数記10章に初めて登場します。それまでは「角…

主と出会うまで

民7:89「モーセは、主と語るために会見の天幕に入ると、あかしの箱の上にある「贖いのふた」の二つのケルビムの間から、彼に語られる御声を聞いた。主は彼に語られた」 7章には12部族がそれぞれ定められた教えに従って、いけにえが捧げられた様子が描かれて…

ナジル人

民6:5「彼がナジル人としての聖別の誓願を立てている間、頭にかみそりを当ててはならない。主のものとして身を聖別している期間が満ちるまで、彼は聖なるものであって、頭の髪の毛をのばしておかなければならない」 士師記に登場するサムソンの母、すなわち…

苦い水で試される

民5:20「または人にねたみの心が起こって、自分の妻をねたむ場合には、その妻を主の前に立たせる。そして祭司は女にこのおしえをすべて適用する」 世の男性はこの箇所を読み、男には有利な律法だと考えるでしょうか?女あるいは妻は教会の比喩だと考えると男…

じゅごんの皮

民4:6「その上にじゅごんの皮のおおいを掛け、またその上に真っ青の布を延べ、かつぎ棒を通す」 日本語訳の聖書では新改訳、共同訳、口語訳とも「じゅごん」が使われていますが、英語訳ではキングジェームスでは「badgerあなぐま」NIVでは「durable耐久性の…

初子の代わり

民3:45「レビ人をイスラエル人のうちのすべての初子の代わりに、またレビ人の家畜を彼らの家畜の代わりに取れ。レビ人はわたしのものでなければならない。わたしは主である 」 レビ人には割り当ての土地も与えられず、家畜も他のイスラエルの部族に取られて…

宿営の順序

民2:3「前方、すなわち東側に宿営する者は、軍団ごとにユダの宿営の旗の者でなければならない。ユダ族の族長はアミナダブの子ナフションである」 幕屋は東西の方向に作られ、至聖所は西にありました。すなわち契約の箱は東を向いており、大祭司が至聖所で神…

特別な請願

レビ27:2「イスラエル人に告げて言え。ある人があなたの人身評価にしたがって主に特別な誓願を立てる場合には その評価は、次のとおりにする」 後に出てくるナジル人は食を断ったり、髪をそったりしてその意を表しますが(民6章)、ここにはその初めとなる主と…

七倍の懲らしめ

レビ26:18「もし、これらのことの後でも、あなたがたがわたしに聞かないなら、わたしはさらに、あなたがたの罪に対して七倍も重く懲らしめる」 「七倍」はこの章だけでも4回登場します。18節以外には「七倍も激しくあなたがたを打ちたたく(21)」、「七倍も重…

6年目から3年間

レビ25:22「あなたがたが八年目に種を蒔くときにも、古い収穫をなお食べていよう。九年目まで、その収穫があるまで、なお古いものを食べることができる」 50年に一度は3年分の収穫が保証されています。6年目の終わりには種を蒔かないようです。そして安息年…

ともしびを整える

レビ24:3「アロンは会見の天幕の中、あかしの箱の垂れ幕の外側で、夕方から朝まで主の前に絶えず、そのともしびを整えておかなければならない。これは、あなたがたが代々守るべき永遠のおきてである」 ともしびはオリーブ油によって保たれていました(2)。垂…

1月14日過ぎ越しの日

レビ23:5「第一月の十四日には、夕暮れに過越のいけにえを主にささげる」 今でもユダヤ人は三大祭を守っています。それは「あなたは年に三度、わたしのために祭りを行なわなければならない(出23:14)」という聖書の記述に基づくもので、3つとは過ぎ越し(ペサ…

一般の人は食べられない

レビ22:10「一般の者はだれも聖なるものを食べてはならない。祭司と同居している者や雇い人は、聖なるものを食べてはならない」 多くの教会では聖さん式のパンを食べられる人は洗礼を受けて信仰がはっきりしている人というように定義しているようです。もち…

、わたしの聖なる名を汚す

レビ20:3「わたしはその者からわたしの顔をそむけ、彼をその民の間から断つ。彼がモレクに子どもを与え、そのためわたしの聖所を汚し、わたしの聖なる名を汚すからである」 ソロモンはこの律法を破り、自分の妻たちの神をあがめるようになりました。彼はモア…

取り尽くしてはならない

レビ19:10「またあなたのぶどう畑の実を取り尽くしてはならない。あなたのぶどう畑の落ちた実を集めてはならない。貧しい者と在留異国人のために、それらを残しておかなければならない。わたしはあなたがたの神、主である」 この律法のおかげでルツはいのち…

浮気をすること

レビ18:20「また、あなたの隣人の妻と寝て交わり、彼女によって自分を汚してはならない」 国連の行なった2010年の世界の離婚調査では、離婚率ナンバーワンはロシアでした。訴訟国アメリカでも4位で、5割が離婚していると言われています。日本も近年離婚率が…

やぎの偶像

レビ17:7「また、彼らが慕って、淫行をしていたやぎの偶像に、彼らが二度といけにえをささげなくなるためである。これは彼らにとって、代々守るべき永遠のおきてとなる」 金の子牛以外で何か偶像があったのでしょうか?唯一レビ記の中だけに登場するやぎの偶…

アザゼルのやぎ

レビ16:10「アザゼルのためのくじが当たったやぎは、主の前に生きたままで立たせておかなければならない。これは、それによって贖いをするために、アザゼルとして荒野に放つためである」 アザゼルは英語訳では「scapegoat」と訳され、問題があったときに差し…

月のさわり

レビ15:26「彼女がその漏出の間中に寝る床はすべて、月のさわりのときの床のようになる。その女のすわるすべての物は、その月のさわりの間の汚れのように汚れる」 イエス様の衣に触れた長血をわずらう女は厳密には、律法に違反していたことになります(マコ5:…

早く祭司に見せる

レビ13:59「以上は、羊毛あるいは亜麻布の衣服、織物、編物、あるいはすべての皮製品のツァラアトの患部についてのおしえであり、それをきよい、あるいは汚れている、と宣言するためである」 現代ならインフルエンザなどのワクチンはまず医療関係に配られ、…

血のきよめ

レビ12:5「もし、女の子を産めば、月のさわりのときと同じく、二週間汚れる。その女はさらに六十六日間、血のきよめのために、こもらなければならない」 現代でも血液検査をする人は手袋をして、直接血液に触れないようにしています。それは、血液の中にある…

カシュルート(コーシェル)

レビ11:43「あなたがたは群生するどんなものによっても、自分自身を忌むべきものとしてはならない。またそれによって、身を汚し、それによって汚れたものとなってはならない」 レビ記11章に書かれている内容は具体的で、ユダヤ人は今もこの言葉を守りコーシ…

ナダブとアビフの罪

レビ10:9「会見の天幕に入って行くときには、あなたがたが死なないように、あなたも、あなたとともにいるあなたの子らも、ぶどう酒や強い酒を飲んではならない。これはあなたがたが代々守るべき永遠のおきてである」 アロンの長男ナダブと次男アビフが何をし…

主の前から火が出て

レビ9:24「主の前から火が出て来て、祭壇の上の全焼のいけにえと脂肪とを焼き尽くしたので、民はみな、これを見て、叫び、ひれ伏した」 はたしてイスラエルの罪は赦してもらえるのか?会見が終わったら何が起きるのか?全会衆の関心は、モーセとアロンに注が…