2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私も、あなたにそうしよう

ホセ3:3「私は彼女に言った。「これから長く、私のところにとどまって、もう姦淫をしたり、ほかの男と通じたりしてはならない。私も、あなたにそうしよう 」」 主が定めた奴隷の評価は20から60歳までの男子なら50シェケル、女子は30シェケルでした(レビ27:3-…

彼らの母は姦淫をし

ホセ2:5「彼らの母は姦淫をし、彼らをはらんで恥をさらし、そして言った。『私は恋人たちのあとを追う。彼らは私にパンと水、羊毛と麻、油と飲み物を与えてくれる』と 」 聖書の唱える姦淫は、決まった相手がいるにも関わらず他の異性と関係を持つこと(エゼ6…

その富によって強力になったとき

ダニ11:2「今、私は、あなたに真理を示す。見よ。なお三人の王がペルシヤに起こり、第四の者は、ほかのだれよりも、はるかに富む者となる。この者がその富によって強力になったとき、すべてのものを扇動してギリシヤの国に立ち向かわせる」 ダリヨス元年が記…

やがて来たるべき君主の民

ダニ9:26「その六十二週の後、油そそがれた者は断たれ、彼には何も残らない。やがて来たるべき君主の民が町と聖所を破壊する。その終わりには洪水が起こり、その終わりまで戦いが続いて、荒廃が定められている 」 70週(24)の「週」のヘブル語「shabuwa(シャ…

第四の獣

ダニ7:23「彼はこう言った。『第四の獣は地に起こる第四の国。これは、ほかのすべての国と異なり、全土を食い尽くし、これを踏みつけ、かみ砕く 」 第4の獣を断定はしませんが、黙示録では「その名の数字を持っている者以外は、だれも、買うことも、売ること…

この方こそ生ける神

ダニ6:26「私は命令する。私の支配する国においてはどこででも、ダニエルの神の前に震え、おののけ。この方こそ生ける神。永遠に堅く立つ方。その国は滅びることなく、その主権はいつまでも続く 」 ダリヨス王がダニエルを用いようとしても(4)、他の大臣や太…

ネブカデネザル王は金の像を造った

ダニ3:1「ネブカデネザル王は金の像を造った。その高さは六十キュビト、その幅は六キュビトであった。彼はこれをバビロン州のドラの平野に立てた 」 60キュビトは、約26メートルの高さになります。前章のダニエルの夢の説きあかしが、像建設に深いかかわりが…

一つの国を起こされます

ダニ2:44「この王たちの時代に、天の神は一つの国を起こされます。その国は永遠に滅ぼされることがなく、その国は他の民に渡されず、かえってこれらの国々をことごとく打ち砕いて、絶滅してしまいます。しかし、この国は永遠に立ち続けます 」 永遠に立ち続…

誓わないようにしなさい

ヤコ5:12「私の兄弟たちよ。何よりもまず、誓わないようにしなさい。天をさしても地をさしても、そのほかの何をさしてもです。ただ、「はい」を「はい」、「いいえ」を「いいえ」としなさい。それは、あなたがたが、さばきに会わないためです」 これはイエス…

御前でへりくだりなさい

ヤコブ4:10「主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます 」 国語辞典では「へりくだる」は「相手を敬って自分を低くする」とあります。ここに登場するギリシャ語「tapeinoo(タペイナオ)」はまさしく「自分を低くする」…

甘い水と苦い水

ヤコ3:11「泉が甘い水と苦い水を同じ穴からわき上がらせるというようなことがあるでしょうか 」 ギリシャ語の「苦い」「pikros(ピクロス)」と「甘い」「glykys(グルクース)」が比較の対象として語られています。甘い水は主を賛美するものだとするなら、苦い…

あなたがたの行ないはりっぱです

ヤコ2:8「もし、ほんとうにあなたがたが、聖書に従って、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」という最高の律法を守るなら、あなたがたの行ないはりっぱです 」 2017年度の離婚調査では、離婚原因の上位に「浮気」という項目が目立ちます。毎日「愛し…

イエス・キリストのしもべヤコブ

ヤコブ1:1「神と主イエス・キリストのしもべヤコブが、国外に散っている十二の部族へあいさつを送ります 」 ギリシャ語では「ヤコブ」は「iacob(ヤコーブ)」と「iakobos(ヤコボス)」の2種類が使われており、英語では「iakobos(ヤコボス)」をすべて「james」…

俗悪なむだ話

1テモ6:20「テモテよ。ゆだねられたものを守りなさい。そして、俗悪なむだ話、また、まちがって「霊知」と呼ばれる反対論を避けなさい 」 「俗悪なむだ話」は新約の中でテモテに2回しか出てこない言葉です。具体的な内容は書かれていませんが、真理に逆らう…

御霊が明らかに言われるように

1テモ4:1「しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります 」 聖書のほかの個所にパウロが後の時代のことを御霊から聞いたことは書かれていません。しかし、パウ…

婦人執事

1テモ3:11「婦人執事も、威厳があり、悪口を言わず、自分を制し、すべてに忠実な人でなければなりません 」 原文では「婦人執事」は「gyne(グネイ)」となっており、単に「女性」「婦人」を指す言葉です。英語訳NIVでは注解として「deacon」すなわち、助祭…

神と人との間の仲介者

1テモ2:5「神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです 」 旧約の時代には大祭司だけが、主の前に進み出て主との面会ができるようになっていました(ヘブ9:7)。ただし、大祭司がそのまま至聖所に入ること…

論議を引き起こすだけ

1テモ1:4「 果てしのない空想話と系図とに心を奪われたりしないように命じてください。そのようなものは、論議を引き起こすだけで、信仰による神の救いのご計画の実現をもたらすものではありません 」 パウロが最初エペソへ訪れたときに、単独でシナゴーグに…

一つ心になりなさい

2コリ13:11「終わりに、兄弟たち。喜びなさい。完全な者になりなさい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます 」 問題がなければ3回も訪問する必要はないでしょう(1)。そ…

私の恐れていること

2コリ12:20「私の恐れていることがあります。私が行ってみると、あなたがたは私の期待しているような者でなく、私もあなたがたの期待しているような者でないことになるのではないでしょうか。また、争い、ねたみ、憤り、党派心、そしり、陰口、高ぶり、騒動…

誇る者は、主を誇りなさい

2コリ10:17「誇る者は、主を誇りなさい 」 「誇る」のギリシャ語「kauchomenos(コウチョメノス)」は新約でも2回だけコリントの手紙に出てくる珍しい単語です(1コリ1:31)。ここではパウロが有言実行の男であることが書かれ(11)、強気で話すのはキリストに属す…

マケドニヤの人が私といっしょに

2コリ9:4「そうでないと、もしマケドニヤの人が私といっしょに行って、準備ができていないのを見たら、あなたがたはもちろんですが、私たちも、このことを確信していただけに、恥をかくことになるでしょう 」 マケドニア地方の第一の都市はピリピだと聖書に…

それをし遂げなさい

2コリ8;11「ですから、今、それをし遂げなさい。喜んでしようと思ったのですから、持っている物で、それをし遂げることができるはずです 」 コリントの最初の手紙の中で、献金を募っている箇所があります(1コリ16:1-3)。おそらくその献金のことを指している…

あの問題について

2コリ7;11「ご覧なさい。神のみこころに添ったその悲しみが、あなたがたのうちに、どれほどの熱心を起こさせたことでしょう。また、弁明、憤り、恐れ、慕う心、熱意を起こさせ、処罰を断行させたことでしょう。あの問題について、あなたがたは、自分たちがす…

汚れたものに触れないように

コリ6:17「それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。汚れたものに触れないようにせよ。そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れ 」 これはパウロがクリスチャンと不信者との関係を語るときに引用した言葉です(15)。「汚れたもの…

裸の状態になることはない

2コリ5:3「それを着たなら、私たちは裸の状態になることはないからです」 アダムとエバは、罪を犯した後に裸であることに気づき主の御顔から隠れました(創3;8)。ペテロは船に上着を着ずに乗っていたときに、復活のイエス様に出会い、慌てて水に飛び込みまし…