2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まむし

イザヤ14:29「「喜ぶな、ペリシテの全土よ。おまえを打った杖が折られたからと言って。蛇の子孫からまむしが出、その子は飛びかける燃える蛇となるからだ」 ヘビはサタンの象徴で、毒をもち人を襲います。ペリシテ軍は5国の連合国で、シリアとも呼ばれていま…

栄枯盛衰

イザヤ13:12「わたしは、人間を純金よりもまれにし、人をオフィルの金よりも少なくする」 ソロモンの時代にヒラム(ツロの王)は、水夫とソロモンのしもべを派遣しオフィルから多くの金を運んでいます(1王9:28)。聖書学者あるいは財宝探検者(トレジャーハン…

もう一度集められる者

イザヤ11:12「主は、国々のために旗を揚げ、イスラエルの散らされた者を取り集め、ユダの追い散らされた者を地の四隅から集められる」 旗ざおはモーセが青銅の蛇を掲げたときのもので、青銅の蛇はキリストのひな形です(民21:9)。旗を掲げることは十字架を全…

その中の残りの者

イザヤ10:22「たとい、あなたの民イスラエルが海辺の砂のようであっても、その中の残りの者だけが立ち返る。壊滅は定められており、義があふれようとしている」 クリスチャンがすべて選ばれた者であり、すべての人がキリストの人格にたどり着くわけではありま…

ミデヤンの日

イザヤ9:4「あなたが彼の重荷のくびきと、肩のむち、彼をしいたげる者の杖を、ミデヤンの日になされたように粉々に砕かれたからだ」 ミデヤンの日とは、ギデオンがミデヤン人のバアルの祭壇とアシュラの像を壊したことにより、戦争が起きた事件のことです。ギ…

気をつけるべきこと

イザヤ8:19「人々があなたがたに、「霊媒や、さえずり、ささやく口寄せに尋ねよ。」と言うとき、民は自分の神に尋ねなければならない。生きている者のために、死人に伺いを立てなければならないのか」 10節の「神が、私たちとともにおられるからだ」は、ヘブル…

足の毛までも剃る

イザヤ7:20「その日、主はユーフラテス川の向こうで雇ったかみそり、すなわち、アッシリヤの王を使って、頭と足の毛をそり、ひげまでもそり落とす」 アハズ王は「しるしを求めません(12)」と言いますが、イザヤは1つのしるしをアハズに告げます。それがあの…

神のご計画

イザ6:10「この民の心を肥え鈍らせ、その耳を遠くし、その目を堅く閉ざせ。自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の心で悟り、立ち返って、いやされることのないために」 イザヤはあえて「私を遣わしてください(8)」と訴え、それならば、と主がイザヤに託した…

シオンとエルサレム

イザ4:3[ シオンに残された者、エルサレムに残った者は、聖と呼ばれるようになる。みなエルサレムでいのちの書にしるされた者である] シオンには残された…つまり誰かがそう仕向けた、という意味になります。一方、エルサレムには自発的に残った、という意味に…

栄光ははぎ取られ

イザ3:14「こうして、良いかおりは腐ったにおいとなり、帯は荒なわ、結い上げた髪ははげ頭、晴れ着は荒布の腰巻きとなる。その美しさは焼け傷となる」 聖書ではよく上のものが下に、下のものが上に…という原則を目にします。人の上に立つことは気持ちのいいも…

主だけがたたえられ

イザ2:11「その日には、高ぶる者の目も低くされ、高慢な者もかがめられ、主おひとりだけが高められる」 17節にも同じ言葉が繰り返されていますが、低くされと高ぶるが入れ替わっています。人が高ぶる姿は醜いものです。その心の裏には「自分が認められたい」…

シオンの娘

イザヤ1:9『もしも、万軍の主が、少しの生き残りの者を私たちに残されなかったら、私たちもソドムのようになり、ゴモラと同じようになっていた」 全滅ではなく、少しだけ生き残りの者を残されたから、自分たちは滅びのものとはならなかった…という意味です。シ…

最初から分かっているなら

ヨシュア23:14「見よ。きょう、私は世のすべての人の行く道を行こうとしている。あなたがたは、心を尽くし、精神を尽くして知らなければならない。あなたがたの神、主が、あなたがたについて約束したすべての良いことが一つもたがわなかったことを。それは、一つ…

12部族の一致

ヨシュア22;34「それでルベン族とガド族は、その祭壇を『まことにこれは、私たちの間で、主が神であるという証拠だ』と呼んだ」 なんだか長たらしい名前ですが、他に名前が考え付かなかったのでしょう。元々、ルベンとガド族が遠くから見えるほどの祭壇を築いた…

割り当てをもらう

ヨシュア18:3「そこで、ヨシュアはイスラエル人に言った。「あなたがたの父祖の神、主が、あなたがたに与えられた地を占領しに行くのを、あなたがたはいつまで延ばしているのか」 すでにルベン(13;23)、ユダ(15:20)、マナセとエフライム(16:4)、ガド(13:24)…

奴隷のカナン

ヨシュア16:10「彼らはゲゼルに住むカナン人を追い払わなかったので、カナン人はエフライムの中に住んでいた。今日もそうである。カナン人は苦役に服する奴隷となった」 エフライムとマナセ族はまた同じようなミスをしています。カレブは山に住み、聖絶を免れた先…

カレブ85才

ヨシュア14:15「ヘブロンの名は、以前はキルヤテ・アルバであった。アルバというのは、アナク人の中の最も偉大な人物であった。そして、その地に戦争はやんだ」 カレブとヨシュアだけが、約束の地は乳と蜜が流れるところだとモーセに報告しました(民13:27)。そ…

残ったアナク人

ヨシュア11:22「それでイスラエル人の地には、アナク人がいなくなった。ただガザ、ガテ、アシュドデにわずかの者が残っていた」 アナク人、アマレク人、ネフィリム…これらは同じ巨人という意味として使われます。他にレファイムとかエミム人などとも呼ばれ(申2:…

同じ失敗

ヨシュ9:14「そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、主の指示をあおがなかった」 ギブオンの民とはヒビ人のことです(7)。彼らは古びた着物を着て、遠くから来たものを装い、イスラエルに近づきました。彼らはイスラエルの民を騙して、講和を計ろうと…

アイの戦い

ヨシュ8:24「イスラエルが、彼らを追って来たアイの住民をことごとく荒野の戦場で殺し、剣の刃で彼らをひとりも残さず倒して後、イスラエルの全員はアイに引き返し、その町を剣の刃で打った」 アイの勝利の前には2つの失敗が書かれています。まず、アカンが戦…

覚えておくこと

ヨシュ4:23「あなたがたの神、主は、あなたがたが渡ってしまうまで、あなたがたの前からヨルダン川の水をからしてくださった。ちょうど、あなたがたの神、主が葦の海になさったのと同じである。それを、私たちが渡り終わってしまうまで、私たちの前からからして…

命をかけたラハブ

ヨシュ2:10「あなたがたがエジプトから出て来られたとき、主があなたがたの前で、葦の海の水をからされたこと、また、あなたがたがヨルダン川の向こう側にいたエモリ人のふたりの王シホンとオグにされたこと、彼らを聖絶したことを、私たちは聞いているからです…

聖霊によって祈る

エペソ6:18「すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい」 どんなときにも御霊によって祈りなさい、と書かれています。祈りが自分中…

エペソ4章

エペソ4:32「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい」 エペソ4章は聖書の中で好きな箇所の1つです。クリスチャンであること、教会のからだの一部になること…神の計画が満たさ…

パウロの言う奥義とは?

エペソ3:6「その奥義とは、福音により、キリスト・イエスにあって、異邦人もまた共同の相続者となり、ともに一つのからだに連なり、ともに約束にあずかる者となるということです」 エペソ1章に奥義を知ったと書かれています(1:9-11)。それは神には計画があり…

敵意は葬られた

エペソ2:16「また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました」 二つの間には「敵意」があると書かれています(15)。もし誰かが盗みを働いたら、他の人が「それは神の意思に反している」と…