2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1列王記19章 自分の死を願って言った

1王19:3「自分は荒野へ一日の道のりを入って行った。彼は、えにしだの木の陰にすわり、自分の死を願って言った。「主よ。もう十分です。私のいのちを取ってください。私は先祖たちにまさっていませんから」」 エリヤ自身が死にたいと思うほど、イゼベルの言葉は…

1列王記17章 彼は三度その子の上に身を伏せて

1王17:21「そして、彼は三度、その子の上に身を伏せて、主に祈って言った。「私の神、主よ。どうか、この子のいのちをこの子のうちに返してください」」 3度というのは、もちろん1回ではないということです。何でも祈れば、すぐに答えられるわけではありません…

1列王記16章 主のことばのとおりであった

1王16:34「彼の時代に、ベテル人ヒエルがエリコを再建した。彼は、その礎を据えるとき、長子アビラムを失い、門を建てるとき、末の子セグブを失った。ヌンの子ヨシュアを通して語られた主のことばのとおりであった」 ヨシュアがエリコを陥落したのは600年以上…

1列王記14章 ダビデのようではなかった

1王14:8「ダビデの家から王国を引き裂いてあなたに与えた。あなたは、わたしのしもべダビデのようではなかった。ダビデは、わたしの命令を守り、心を尽くしてわたしに従い、ただ、わたしの見る目にかなったことだけを行なった」ヤロブアムがアヒヤに初めて会っ…

1列王記11章 私を帰らせてください

1王11:22「パロは彼に言った。「あなたは、私に何か不満があるのか。自分の国へ帰ることを求めるとは。」すると、答えた。「違います。ただ、とにかく、私を帰らせてください」」ソロモンの最初の妻は、エジプトのパロの娘でした(3:1)。それは、ソロモンが最も…

1列王記7章 青銅の重さは量られなかった

1王7:47「ソロモンは、この用具があまりにも多かったので、みなそれを量らないままにしておいた。青銅の重さは量られなかった」 ソロモンの神殿に関してはインターネット上に多くの画像が掲載されていますが、どれも微妙に違っています。最も注目すべきところ…

1列王記5章 レバノンから海へ下らせます

1王5:9「私のしもべたちはそれをレバノンから海へ下らせます。私はそれをいかだに組んで、海路、あなたが指定される場所まで送り、そこで、それを解かせましょう。あなたはそれを受け取ってください。それから、あなたは、私の一族に食物を与え、私の願いをか…

1列王記4章 ソロモンの知恵を聞くために

1王4:34「ソロモンの知恵を聞くために、すべての国の人々や、彼の知恵のうわさを聞いた国のすべての王たちがやって来た」 ソロモンが与えられたのは知恵だけではありませんでした。「海辺の砂浜のように広い心(29)」も同時に与えられていました。それは自分の賢…

1列王記2章 シムイを打ち取った

1王2:46「王はエホヤダの子ベナヤに命じた。彼は出て行って、シムイを打ち取った。こうして、王国はソロモンによって確立した」 シムイはダビデがアブシャロムに追われているときに、呪いの言葉を吐き、石を投げた男です(2サム16:13)。彼はベニヤミン出身だった…

エレミヤ52章 王から離れて散ってしまった

エレ52:8「カルデヤの軍勢が王のあとを追い、エリコの草原でゼデキヤに追いついたとき、王の軍隊はみな王から離れて散ってしまった」 王の家来が王から離れていったのは、主が言われたようにバビロンに降伏しなかった結末だと思います(27:8)。ただ、最後までバビ…

エレミヤ51章 主の御手にある金の杯

エレ51:7「バビロンは主の御手にある金の杯。すべての国々はこれに酔い、国々はそのぶどう酒を飲んで、酔いしれた」エレミヤのバビロン滅亡の預言と、ダニエル書はリンクしています。「金の杯」で宴会をして酔いしれたのは、ネブカデネザル王の息子ベルシャツァル…

エレミヤ49章 ケダルとハツォルの王国

エレ49:28「バビロンの王ネブカデレザルが打ったケダルとハツォルの王国について。主はこう仰せられる。「さあ、ケダルへ攻め上り、東の人々を荒らせ」」ケダルはイシュマエルの次男から生まれた民族で(1歴1:29)、アラビヤ人の祖先です。一方、ハツォルはカナンに…

エレミヤ48章 主に対して高ぶったからだ

エレ48:42「モアブは滅ぼされて、民でなくなった。主に対して高ぶったからだ」モアブはアブラハムの甥ロトから生まれた、イスラエルの民にとっては親類筋にあたります(創19:37)。モアブはアブラハムの子孫のようにエジプトに身を寄せてききんを過ごしたのではな…

エレミヤ47章 おまえは休まないのか

エレ47:6「ああ。主の剣よ。いつまで、おまえは休まないのか。さやに納まり、静かに休め」一度始まった主のさばきは、主がやめるまで続きます。黙示録では封印を解くたびに、主が定めておられたさばきが実行され、途中で止まることはありません。エレミヤの預言…

エレミヤ46章 あなたを滅ぼし尽くさない

エレ46:28「わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。――主の御告げ――わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは、あなたを追いやった先のすべての国々を滅ぼし尽くすからだ。わたしはあなたを滅ぼし尽くさない。公義によって、あなたを懲らしめ、あなたを罰せずに…

エレミヤ45章 ネリヤの子バルク

エレ45:1「ネリヤの子バルクが、ヨシヤの子、ユダの王エホヤキムの第四年に、エレミヤの口述によってこれらのことばを書物に書いたときに、預言者エレミヤが彼に語ったことばは、こうである」 エホヤキムの4年は、バビロンがエジプトを打ち破った年でもあります(…

エレミヤ44章 あなたがたへのしるしである

エレ44:29「これがあなたがたへのしるしである。―主の御告げ―わたしはこの所であなたがたを罰する。それは、あなたがたにわざわいを下すというわたしのことばは必ず成就することをあなたがたが知るためである」 「しるし」が与えられるのは、主が生きておられる明…

エレミヤ42章 私たちの歩むべき道

エレ42:3「あなたの神、主が、私たちの歩むべき道と、なすべきことを私たちに告げてくださいますように」 エレミヤが主に伺いをたてて10日後に答えがありました(7)。それはエジプトに行ってはならない、というものでした(19)。しかし、その預言を聞いたヨハナン…

エレミヤ41章 死体を投げ入れた穴

エレ41:9「イシュマエルが打ち殺した、ゲダルヤの指揮下の人たちのすべての死体を投げ入れた穴は、アサ王がイスラエルの王バシャを恐れて作ったものであった。ネタヌヤの子イシュマエルはそれを、殺された者で満たした」ユダのアサ王とイスラエルのバシャ王との…

エレミヤ40章 どこへでも行きなさい

エレ40:5「しかし彼がまだ帰ろうとしないので、「では、バビロンの王がユダの町々をゆだねたシャファンの子アヒカムの子ゲダルヤのところへ帰り、彼とともに民の中に住みなさい。でなければ、あなたが行きたいと思う所へ、どこへでも行きなさい。」こうして侍従…

エレミヤ39章 わたしに信頼したからだ

エレ39:18「わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちはあなたの分捕り物としてあなたのものになる。それは、あなたがわたしに信頼したからだ。―主の御告げ―」ゼデキヤ王は、目をつぶされ、青銅の足かせにつながれ、バビロンに連れてい…

エレミヤ38章 私の言うことを聞きません

エレ38:15「エレミヤはゼデキヤに言った。「もし私があなたに告げれば、あなたは必ず、私を殺すではありませんか。私があなたに忠告しても、あなたは私の言うことを聞きません」」今までのゼデキヤの行ないからエレミヤがこう推測したのも無理のないことです。最…

エレミヤ37章 エルサレムから出て行った

エレ37:12「エレミヤは、ベニヤミンの地に行き、民の間で割り当ての地を決めるためにエルサレムから出て行った」 エレミヤは親戚から土地を買ったことが記されています(32:9)。それは、エレミヤが王の庭で監禁されているときで(32:2)、身動きも取れず、土地を見…

エレミヤ35章 私たちはぶどう酒を飲みません

エレ35:6「すると彼らは言った。「私たちはぶどう酒を飲みません。それは、私たちの先祖レカブの子ヨナダブが私たちに命じて、『あなたがたも、あなたがたの子らも、永久にぶどう酒を飲んではならない」レカブの子ヨナダブと聞くならすぐに「エフー」を思い出すで…

エレミヤ34章 奴隷の家から連れ出した日に

エレ34:13「イスラエルの神、主は、こう仰せられる。『わたしが、あなたがたの先祖をエジプトの国、奴隷の家から連れ出した日に、わたしは彼らと契約を結んで言った」出エジプトのときに十戒を授けた後で、いろいろな細かい規定を設けています。その中には「在留…

エレミヤ33章 初めのように彼らを建て直す

エレ33:7「わたしはユダとイスラエルの繁栄を元どおりにし、初めのように彼らを建て直す」 イスラエルはユダよりも130年も前に滅んでいます。そのときにはイスラエルの民が全員殺されたわけではなく、捕囚に逢いアッシリアに連行されています(2王17:6)。その中に…