2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇132篇 あなたと、あなたの御力の箱も

詩132:8「主よ。立ち上がってください。あなたの安息の場所に、お入りください。あなたと、あなたの御力の箱も」 ダビデが契約の箱を運び出したのはバアラというところからでした(2サム6:2)。それまで20年もの間キルヤテ・エアリムという場所で契約の箱が放…

詩篇131篇 私は深入りしません

詩131:1「主よ。私の心は誇らず、私の目は高ぶりません。及びもつかない大きなことや、奇しいことに、私は深入りしません」 「私は深入りしません」は、新共同訳では「追い求めません」と訳されています。アメリカの経済紙フォーブスによれば2017年度の長者…

詩篇130篇 イスラエルよ。主を待て

詩130:7「イスラエルよ。主を待て。主には恵みがあり、豊かな贖いがある」 詩篇には「悔い改めの詩篇」と呼ばれる詩が7つあるとされ、130篇はその6番目にあたります。残りは6、32、38、51、102、143篇と言われ、表題にダビデの名前がないものは102篇とこの13…

詩篇129篇 彼らは私に勝てなかった

詩129:2「彼らは私の若いころからひどく私を苦しめた。彼らは私に勝てなかった」 なぜ「若いころからひどく私を苦しめた」ことを2回も繰り返しているのでしょうか?1つはこの「都上りの歌」が定型の歌であり、歌を歌う際の語呂合わせだったことが考えられま…

詩篇127篇 それはむなしい

詩127:2「あなたがたが早く起きるのも、おそく休むのも、辛苦の糧を食べるのも、それはむなしい。主はその愛する者には、眠っている間に、このように備えてくださる」 ソロモンにとって「むなしい」ことが3つ書かれています。最初の2つは「主が家を建てるの…

詩篇126篇 喜び叫びながら帰って来る

詩126:6「種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る」 クロス王は自分の名前を聖書に見つけ、預言の通りにユダヤ人を解放します(2歴36:22)。ユダヤ人には足かせも鞭うつ者もなく、まったく自由の身が与えられました。…

詩篇125篇 イスラエルの上に平和があるように

詩125:5「しかし、主は、曲がった道にそれる者どもを不法を行なう者どもとともに、連れ去られよう。イスラエルの上に平和があるように」 「連れ去られよう」の英語訳NIVは「banish」が使われ「追放する」という意味です。主が正しい者に目を注いでくださって…

詩篇124篇 歯のえじきにされなかった

詩124:6「ほむべきかな。主。主は私たちを彼らの歯のえじきにされなかった」 新共同訳では「わたしたちを敵の餌食になさらなかった」となっており、口語訳は「主はわれらをえじきとして、彼らの歯にわたされなかった」となっています。。原文ヘブル語には「s…

詩篇123篇 もういっぱいです

詩123:4「私たちのたましいは、安逸をむさぼる者たちのあざけりと、高ぶる者たちのさげすみとで、もういっぱいです」 イスラエルの人々が奴隷であったときは、捕囚後70年の間です。この詩では「奴隷の目が主人の手に向けられ、女奴隷の目が女主人の手に向け…

詩篇122篇 さあ、主の家に行こう

詩122:1「人々が私に、「さあ、主の家に行こう」と言ったとき、私は喜んだ」 英語訳NIVは「さあ、主の家に行こう」を「Let's go to the house of the Lord」と訳しています。「Let's go」は一緒に行こうという意味です。人々がダビデに主の家に行きなさいと…

詩篇120篇 平和を憎む者とともに住んでいた

詩120:6「私は、久しく、平和を憎む者とともに住んでいた」 イスラム教ではサウジアラビアにある聖地「メッカ」に一生に一度巡礼することが決められています。ユダヤ、キリスト教ではそのような規定はありませんが、過ぎ越しの祭りのときにエルサレムを訪れ…

1サムエル記31章 彼らはサウルの首を切り

1サム31:9「彼らはサウルの首を切り、その武具をはぎ取った。そして、ペリシテ人の地にあまねく人を送って、彼らの偶像の宮と民とに告げ知らせた」 「サウルの一生の間、ペリシテ人との激しい戦いがあった(14:52)」とあるように、まさしくペリシテとの戦いに…

1サムエル記29章 主は生きておられる

1サム29:6「そこでアキシュはダビデを呼んで言った。「主は生きておられる。あなたは正しい人だ。私は、あなたに陣営で、私と行動を共にしてもらいたかった。あなたが私のところに来てから今日まで、私はあなたに何の悪いところも見つけなかったのだから。し…

1サムエル記28章 あなたの友ダビデに与えられた

1サム28:17「主は、私を通して告げられたとおりのことをなさったのだ。主は、あなたの手から王位をはぎ取って、あなたの友ダビデに与えられた」 このとき初めて王位がダビデに与えられることが告げられます。サムエルは生前サウルに王位は「あなたよりすぐれ…

1サムエル記25章 若者のひとりが

1サム25:14「そのとき、ナバルの妻アビガイルに、若者のひとりが告げて言った。「ダビデが私たちの主人にあいさつをするために、荒野から使者たちを送ったのに、ご主人は彼らをののしりました」」 ナバルの下にも常識を持ち、ダビデの行為に報いるべきだと考…

1サムエル記23章 あなたのしもべにお告げください

1サム23:11「ケイラの者たちは私を彼の手に引き渡すでしょうか。サウルは、あなたのしもべが聞いたとおり下って来るでしょうか。イスラエルの神、主よ。どうか、あなたのしもべにお告げください。」主は仰せられた。「彼は下って来る」」 この次にケイラの人…

1サムエル記19章 私がどうしておまえを殺せよう

1サム19:17「サウルはミカルに言った。「なぜ、このようにして私を欺き、私の敵を逃がし、のがれさせたのか。」ミカルはサウルに言った。「あの人は、『私を逃がしてくれ。私がどうしておまえを殺せよう』と私に言ったのです」」 ミカルはダビデに殺すと脅さ…

1サムエル記17章 私は存じません

1サム17:55「サウルは、ダビデがあのペリシテ人に立ち向かって出て行くのを見たとき、将軍アブネルに言った。「アブネル。あの若者はだれの子だ。」アブネルは言った。「王さま。私はあなたに誓います。私は存じません」」 このあたかもサウルがダビデを知ら…

1サムエル記 あなたが主のことばを退けたので

1サム15:26「すると、サムエルはサウルに言った。「私はあなたといっしょに帰りません。あなたが主のことばを退けたので、主もあなたをイスラエルの王位から退けたからです」」 アマレクと言えば、荒野でイスラエルと戦い、モーセが丘の上に立ち両手を挙げて…

1サムエル記14章 民はヨナタンを救った

1サム14:45「すると民はサウルに言った。「このような大勝利をイスラエルにもたらしたヨナタンが死ななければならないのですか。絶対にそんなことはありません。主は生きておられます。あの方の髪の毛一本でも地に落ちてはなりません。神が共におられたので…

1サムエル記12章 主は雷と雨とを下される

1サム12:17「今は小麦の刈り入れ時ではないか。だが私が主に呼び求めると、主は雷と雨とを下される。あなたがたは王を求めて、主のみこころを大いにそこなったことを悟り、心に留めなさい」 小麦の刈り入れ時は大体5月から6月にかけて行われます。そして、収…

1サムエル記9章 きょう、あなたがたは私といっしょに

1サム9:19「サムエルはサウルに答えて言った。「私がその予見者です。この先のあの高き所に上りなさい。きょう、あなたがたは私といっしょに食事をすることになっています。あしたの朝、私があなたをお送りしましょう。あなたの心にあることを全部、明かしま…

1サムエル記6章 主の箱の中を見たからである

1サム6:19「主はベテ・シェメシュの人たちを打たれた。主の箱の中を見たからである。そのとき主は、その民五万七十人を打たれた。主が民を激しく打たれたので、民は喪に服した」 ベテ・シェメシュはユダとダンとの境にある地で(ヨシュ19:22)、ユダ族はこの地…

1サムエル記3章 永遠に償うことはできない

1サム3:14「だから、わたしはエリの家について誓った。エリの家の咎は、いけにえによっても、穀物のささげ物によっても、永遠に償うことはできない」 サムエルはエリにこの言葉通りに伝えました(18)。それを聞いたエリは「主がみこころにかなうことをなさい…

1サムエル記1章 彼女をひどくいらだたせるようにした

1サム1:6「彼女を憎むペニンナは、主がハンナの胎を閉じておられるというので、ハンナが気をもんでいるのに、彼女をひどくいらだたせるようにした」 ヤコブの妻、ラケルとレアは姉妹という関係でしたが(創29:16)、ハンナとペニンナはどうやらそうではなさそ…

ルツ3章 私があなたを買い戻します

ルツ3:13「今晩はここで過ごしなさい。朝になって、もしその人があなたに親類の役目を果たすなら、けっこうです。その人に親類の役目を果たさせなさい。しかし、もしその人があなたに親類の役目を果たすことを喜ばないなら、私があなたを買い戻します。主は…

ルツ記2章 若い女たちといっしょに

ルツ2:22「ナオミは嫁のルツに言った。「娘よ。あの方のところの若い女たちといっしょに出かけるのは、けっこうなことです。ほかの畑でいじめられなくても済みます」 「若い女」のヘブル語「naarah(ナアラー)」は、「少女」という意味合いが強い言葉です。つ…