2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を人の都合にする

イザヤ44:15「それは人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って暖まり、また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立てて、これにひれ伏す」 木が育つのは、主が用意した土地に雨を降らせてくれるからです。神がいなけ…

昔も、これから後も

イザヤ43:13「これから後もわたしは神だ。わたしの手から救い出せる者はなく、わたしが事を行なえば、だれがそれをとどめることができよう」 ヘブル語には時制の区別がなく、「これから後も」は日本語の補足です。「わたしは神だ」とヘブル語で書かれているな…

盲人を導く

イザヤ42:16「わたしは盲人に、彼らの知らない道を歩ませ、彼らの知らない通り道を行かせる。彼らの前でやみを光に、でこぼこの地を平らにする。これらのことをわたしがして、彼らを見捨てない」 ものすごい約束だと思います。盲人が盲人を手引きするなら…はイ…

共に驚きますか

イザヤ41:23「後に起ころうとする事を告げよ。そうすれば、われわれは、あなたがたが神であることを知ろう。良いことでも、悪いことでもしてみよ。そうすれば、われわれは共に見て驚こう」 後に起こることは、未来のことです。将来を言い当てる人はいるかも知…

ヒゼキヤのミス

イザヤ39:2「ヒゼキヤはそれらを喜び、宝庫、銀、金、香料、高価な油、いっさいの武器庫、彼の宝物倉にあるすべての物を彼らに見せた。ヒゼキヤがその家の中、および国中で、彼らに見せなかった物は一つもなかった」 誰でもいいですから、周りにいる金持ちに「…

ただ生きている者だけが

イザヤ38:19「生きている者、ただ生きている者だけが今日の私のように、あなたをほめたたえるのです。父は子らにあなたのまことについて知らせます」黙示録には新しい天地が作られることが書かれています(黙21:1)。そこでは新しい肉体が与えられ、朽ちること…

万軍の主の熱心

イザヤ37:32「エルサレムから、残りの者が出て来、シオンの山から、のがれた者が出て来るからである。万軍の主の熱心がこれをする」 下世話な話ですが、18万5千人を一人1秒で倒したとしても、3039分…50時間…2日以上かかります。36節の主の使いは単数形なので、…

アッシリアの作戦

イザヤ36:16「ヒゼキヤの言うことを聞くな。アッシリヤの王はこう言っておられるからだ。私と和を結び、私に降参せよ。そうすれば、おまえたちはみな、自分のぶどうと自分のいちじくを食べ、また、自分の井戸の水を飲めるのだ」 ヒゼキヤは13代ユダ王国の王…

帰ってくる

イザヤ35:10「主に贖われた者たちは帰って来る。彼らは喜び歌いながらシオンにはいり、その頭にはとこしえの喜びをいただく。楽しみと喜びがついて来、嘆きと悲しみとは逃げ去る」 この御言葉の通りの歌があります。もう昔の歌で誰も歌ってはいませんが、教会…

聖書を調べて読む

イザヤ34:16「主の書物を調べて読め。これらのもののうちどれも失われていない。それぞれ自分の連れ合いを欠くものはいない。それは、主の口がこれを命じ、主の御霊が、これらを集めたからである」 主の書物は聖書しかありません。聖書の中には、すべてが書か…

しかし、ついには

イザヤ32:15「しかし、ついには、上から霊が私たちに注がれ、荒野が果樹園となり、果樹園が森とみなされるようになる」 女は教会を指します。のんき(complacent)、うぬぼれ(feel secure)な教会が開拓するなら、収穫がなくなり、取り入れもできなくなります…

絶対に取り消されない

イザヤ31:2「しかし主は、知恵ある方、わざわいをもたらし、みことばを取り消さない。主は、悪を行なう者の家と、不法を行なう者を助ける者とを攻めたてられる」 みことばが取り消されたら大変なことになってしまいます。聖書の権威は、御言葉が普遍であること…

うしろからの声

イザヤ30:21「あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め。」と言うことばを聞く」 耳のうしろとは、主がうしろに立たれるということです。耳の構造上、うしろから語られるなら聞こえづらいです。エリヤは主の声を聞…

人の命令ではなく

イザヤ29:13「そこで主は仰せられた。「この民は口先で近づき、くちびるでわたしをあがめるが、その心はわたしから遠く離れている。彼らがわたしを恐れるのは、人間の命令を教え込まれてのことにすぎない」 ある日律法学者がイエス様のところに来て「どうして…

ういきょう、クミン

イザヤ28:27「ういきょうは打穀機で打たれず、クミンの上では脱穀車の車輪を回さない。ういきょうは杖で、クミンは棒で打たれるからである」 ういきょうもクミンも香辛料です。打穀も脱穀もやりすぎるなら、実を壊してしまい、食べられなくなってしまいます。…

レビヤタンの最後

イザヤ27:1「その日、主は、鋭い大きな強い剣で、逃げ惑う蛇レビヤタン、曲がりくねる蛇レビヤタンを罰し、海にいる竜を殺される」 へびは英語で「snake」ですが、聖書の訳では「serpent」という言葉を使っています。創世記でエバを誘惑したのも「serpent」で…

あぶらが解禁?

イザヤ25:6「万軍の主はこの山の上で万民のために、あぶらの多い肉の宴会、良いぶどう酒の宴会、髄の多いあぶらみとよくこされたぶどう酒の宴会を催される」 脂肪は食べてはいけないはずです(出29:13)。焼いて煙にして、脂肪を残さないようにすように命じら…

取り残しの実

イザヤ24:13「それは、世界の真中で、国々の民の間で、オリーブの木を打つときのように、ぶどうの取り入れが終わって、取り残しの実を集めるときのようになるからだ」 ツロ、シドンを含むフェニキアへの預言で、近隣国すべての預言は終わりました。これ以上何…

タレント豊かな国

イザヤ23:9「万軍の主がそれを計り、すべての麗しい誇りを汚し、すべて世界で最も尊ばれている者を卑しめられた」 モアブ、アモン、アラムと近隣国の預言は北上して行き、アラムの隣のフェニキアまで及びました。ツロ、シドンはフェニキアの誇る貿易の町です。…

どうせ…

イザヤ22:13「なんと、おまえたちは楽しみ喜び、牛を殺し、羊をほふり、肉を食らい、ぶどう酒を飲み『飲めよ。食らえよ。どうせ、あすは死ぬのだから』と言っている」 ノアの洪水の日さながらの光景です。「洪水前の日々は、ノアが箱舟にはいるその日まで、人…

栄華を極めた後に

イザヤ21:14「テマの地の住民よ。渇いている者に会って、水をやれ。のがれて来た者にパンを与えてやれ」 今度はイスラエルを捕囚したバビロンについての預言です。バビロンの最後の王はベルツァツァル王でした。ダニエル書の中に有名な「メネ、メネ、テケル、…

タルタンが来たとき

イザヤ20:1「アッシリヤの王サルゴンによって派遣されたタルタンがアシュドデに来て、アシュドデを攻め、これを取った年」 アシュドデはペリシテの地でアシュドデ人が住んでいました(ヨシュ13:3)。アシュドデ人はイスラエル人との交流もあり、結婚してある時期…

エチオピアの預言

イザヤ18:1「ああ。クシュの川々のかなたにある羽こおろぎの国」 新改訳の下の注解にはクシュはエチオピアだと書かれています。クシュには人類最初の権力者ニムロデがいました(創10:8)。エジプトの上流付近に国を構え、イスラエルとは交流があったとされてい…

自分の祭壇

イザヤ17:8「自分の手で造った祭壇に目を向けず、自分の指で造ったもの、アシェラ像や香の台を見もしない」 モアブの次はその北にあるアラムに対する宣告です。アラムは現在のシリアで、ダマスコは現在はダマスカスと呼ばれています。ユダ王アハズの時代にアラ…

はらわたもわななく

イザヤ16:11「それゆえ、わたしのはらわたはモアブのために、わたしの内臓は、キル・ヘレスのために立琴のようにわななく」 主の預言に、敵国が滅びるのに「ざまあみろ」というニュアンスのものはありません。どちらかというと、苦渋の決断で滅ぼしているという…

モアブの叫び

イザヤ15:5「わたしの心はモアブのために叫ぶ。その逃げ延びる者はツォアルまで、エグラテ・シェリシヤまでのがれる。ああ、彼らはルヒテの坂を泣きながら上り、ホロナイムの道で、破滅の叫びをあげる」 モアブといえばロトです。ロトがソドムの町から最初に逃…