2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが造った神々はどこに

エレ2:28「では、あなたが造った神々はどこにいるのか。あなたのわざわいのときには、彼らが立って救えばよい。ユダよ。あなたの神々は、あなたの町の数ほどもいるからだ」 北イスラエルの最後の王ホセアの時代にはアッシリアに攻められ、サマリアが陥落しま…

アーモンドを見ています

エレ1:11「次のような主のことばが私にあった。「エレミヤ。あなたは何を見ているのか。」そこで私は言った。「アーモンドの枝を見ています」」 アーモンドは新改訳の下に書かれた注解によると「見張るのシャカデの派生語」だとされています。ヘブル語では「…

主が命じられたのに

2サム24:2「王は側近の軍隊の長ヨアブに言った。「さあ、ダンからベエル・シェバに至るまでのイスラエルの全部族の間を行き巡り、その民を登録し、私に、民の数を知らせなさい」」 1歴代誌では「サタンがイスラエルに逆らって立ち、ダビデを誘い込んで、イス…

やっと救い出され

2サム22:19「彼らは私のわざわいの日に私に立ち向かった。だが、主は私の支えであった」 21章には2つの出来事が書かれており、1つはサウル王一族の結末ともう1つはペリシテとの最終決戦です。この2つが結末を向かえたことでダビデの持っていた大きな心の…

王が揺らぐとき

2サム20:9「ヨアブはアマサに、「兄弟。おまえは元気か」と言って、アマサに口づけしようとして、右手でアマサのひげをつかんだ」 アマサはアブシャロムが自分の軍の将軍に選んだ男で、ヨアブとは遠い親戚に当たります(17:25)。ダビデは彼の手腕を買ってヨア…

ヨアブとアブシャロム

2サム17:25「アブシャロムはアマサをヨアブの代わりに軍団長に任命していた。アマサは、ヨアブの母ツェルヤの妹ナハシュの娘アビガルと結婚したイシュマエル人イテラという人の息子であった」 もちろんヨアブはアブシャロムに従ったわけではありませんが、代…

アムノンとアブシャロム

2サム13:2「アムノンは、妹タマルのために、苦しんで、わずらうようになった。というのは、彼女が処女であって、アムノンには、彼女に何かするということはとてもできないと思われたからである」 英語では異母兄弟、あるいは異父兄弟のことを「half brother(…

忠実なウリヤを失う

2サム11:11「ウリヤはダビデに言った。「神の箱も、イスラエルも、ユダも仮庵に住み、私の主人ヨアブも、私の主人の家来たちも戦場で野営しています。それなのに、私だけが家に帰り、飲み食いして、妻と寝ることができましょうか。あなたの前に、あなたのた…

律儀なダビデ

2サム10:2「ダビデは、「ナハシュの子ハヌンに真実を尽くそう。彼の父が私に真実を尽くしてくれたように」と考えた。そこで、ダビデは家来を派遣して、彼の父の悔やみを言わせた」 ナハシュは残忍でサウル王と敵対したときに、同盟を持ちかけたヤベシュの人…

ダビデ契約

2サム7:11「それは、わたしが、わたしの民イスラエルの上にさばきつかさを任命したころのことである。わたしはあなたをすべての敵から守って、安息を与える。さらに主はあなたに告げる。『主はあなたのために一つの家を造る。』」 新共同訳では「家を造る」…

ウザによる割りこみ

2サム6:8「ダビデの心は激した。ウザによる割りこみに主が怒りを発せられたからである。それで、その場所はペレツ・ウザと呼ばれた。今日もそうである」 「ウザによる割りこみ」は新改訳独特の表現ですが、倒れそうになった神の箱を支えようとして何が悪かっ…

手ごわすぎる

2サム3:39「この私は油そそがれた王であるが、今はまだ力が足りない。ツェルヤの子らであるこれらの人々は、私にとっては手ごわすぎる。主が、悪を行なう者には、その悪にしたがって報いてくださるように」 ヨアブたち、あるいはヨアブはダビデにとって「手ごわ…

甦られた

マタ28:13「こう言った。「『夜、私たちが眠っている間に、弟子たちがやって来て、イエスを盗んで行った』と言うのだ」 有名人が死ぬと、埋葬され大きな墓があとに残ります。人々は墓を眺めながら、その人の功績を思い出し「いい人だった」と過去形で語り合…

民衆はみな答えて

マタ27:25「すると、民衆はみな答えて言った。「その人の血は、私たちや子どもたちの上にかかってもいい」」 いくらイエス様のことを神の子だと認めないとしても、このことばはまずいでしょう。メル・ギブソン監督の「パッション」が公開されたときにユダヤ…

まだ眠っているのか

マタ26:45「それから、イエスは弟子たちのところに来て言われた。「まだ眠って休んでいるのですか。見なさい。時が来ました。人の子は罪人たちの手に渡されるのです」」 「時が来ました」の「時」はギリシャ語で「hora(ホラ)」で、ある決まった一定の時間の…

地に隠したタラント

マタ25:25「私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたの物です」 ルカにはタラントではなく「ミナ」を預ける話になっています(ルカ19章)。1ミナは100デナリで100日分の賃金に相当します。1タラ…

太陽は暗くなり

マタ24:29「だが、これらの日の苦難に続いてすぐに、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は天から落ち、天の万象は揺り動かされます」 西暦2000年も15年も過ぎると人が核を使って地球を滅ぼすのが早いか、神のさばきのときが早いか…という状況になってきまし…

神殿を指して誓う

マタ23:16「わざわいだ。目の見えぬ手引きども。おまえたちは言う。『だれでも、神殿をさして誓ったのなら、何でもない。しかし、神殿の黄金をさして誓ったら、その誓いを果たさなければならない」 確かに何かを誓うときに、そこらへんの安物を指して誓うよ…

自分たちを指してる

マタ21:45「祭司長たちとパリサイ人たちは、イエスのこれらのたとえを聞いたとき、自分たちをさして話しておられることに気づいた。」 ぶどう園を農夫に任せる話は共観福音書すべてに載っており(マコ12章、ルカ20章)、見過ごすことのできないたとえ話の1つ…

仕える者になりなさい

マタ20:26「あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい」 弟子たちだけには御国の奥義が解き明かされました。これはその中の1つです。弟子たちは少なくとも2回だれが一番かという論議を…

妻を離別する

マタ19:9「まことに、あなたがたに告げます。だれでも、不貞のためでなくて、その妻を離別し、別の女を妻にする者は姦淫を犯すのです。{そして離縁された女を妻とする者は姦淫を犯すのです。}」」 配偶者が死んでいない場合でも夫婦は別れることができるの…

メガとミクロ

マタ18:10「あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。まことに、あなたがたに告げます。彼らの天の御使いたちは、天におられるわたしの父の御顔をいつも見ているからです」 弟子たちは天の御国にいったら自分た…

わたしの愛する子

マタ17:5「彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲がその人々を包み、そして、雲の中から、「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞きなさい」と言う声がした」 天から声がしたのは洗礼のとき(3:17)とこのときの2回です。共観…

あなたはペテロ

マタ16:18「ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません」 岩はギリシャ語で「ペトラ」で、ヨルダンにあるエドム人が住んだと言われる「ペトラ遺跡」とおなじ単語…