2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マタイ6章 人前で善行をしないように

マタ6:1「人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません」山上の垂訓の続きですが、少し前には「人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるよ…

マタイ5章 左の頬も向けなさい

マタ5:39「しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい」「目には目(出21:24)」は、過剰な報復を避けるために授けられた律法です。火傷をさせたぐらいで、命を取られたのではた…

マタイ4章 異邦人のガリラヤ

マタ4:15「ゼブルンの地とナフタリの地、湖に向かう道、ヨルダンの向こう岸、異邦人のガリラヤ」イザヤ書には「先にはゼブルンの地とナフタリの地は、はずかしめを受けたが、後には海沿いの道、ヨルダン川のかなた、異邦人のガリラヤは光栄を受けた(イザ9:1)」とな…

マタイ3章 私のあとから来られる方は

マタ3:11「私は、あなたがたが悔い改めるために、水のバプテスマを授けていますが、私のあとから来られる方は、私よりもさらに力のある方です。私はその方のはきものを脱がせてあげる値うちもありません。その方は、あなたがたに聖霊と火とのバプテスマをお授け…

マタイ2章 夢でヘロデのところへ戻るなという戒め

マタ2:12「それから、夢でヘロデのところへ戻るなという戒めを受けたので、別の道から自分の国へ帰って行った」マタイではイエス様の誕生に、多くの夢が関わっています。まず、マリヤの夫ヨセフに主の使いが夢に現れ、イエスと名付けるように言っています(1:20)…

創世記50章 優しく語りかけた

創50:21「ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子どもたちを養いましょう。」こうして彼は彼らを慰め、優しく語りかけた」積年の恨みはなかなか消えないものです。ヨセフが兄たちに売られてから30年が過ぎようとしています…

創世記48章 ふたりの子は、私の子となる

創48:5「今、私がエジプトに来る前に、エジプトの地で生まれたあなたのふたりの子は、私の子となる。エフライムとマナセはルベンやシメオンと同じように私の子にする」この言い方だとヨセフに加えてエフライムとマナセがヤコブの子に加えられたことになります…

創世記45章 神は私をあなたがたより先に

創45:7「それで神は私をあなたがたより先にお遣わしになりました。それは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによってあなたがたを生きながらえさせるためだったのです」パウロの言う「神がすべてのことを働かせて益としてくださる…

創世記44章 今まで私は彼を見ない

創44:28「そしてひとりは私のところから出て行ったきりだ。確かに裂き殺されてしまったのだ、と私は言った。そして、それ以来、今まで私は彼を見ない」実はヨセフの兄たちはヨセフの長服を雄やぎの血に浸してヤコブに見せただけです(37:31-32)。悪い獣にやられ…

創世記42章 私のふたりの子を

創42:37「ルベンは父にこう言った。「もし私が彼をあなたのもとに連れて帰らなかったら、私のふたりの子を殺してもかまいません。彼を私の手に任せてください。私はきっと彼をあなたのもとに連れ戻します」」ルベンは12兄弟の最年長で、落ち着き、判断力もあり…

創世記40章 それを解き明かすことは、神のなさること

創40:8「ふたりは彼に答えた。「私たちは夢を見たが、それを解き明かす人がいない。」ヨセフは彼らに言った。「それを解き明かすことは、神のなさることではありませんか。さあ、それを私に話してください」ヨセフが夢を解き明かす人だということは誰でも知っ…

創世記36章 首長テマン

創36:15「エサウの子で首長は次のとおり。エサウの長子エリファズの子では、首長テマン、首長オマル、首長ツェフォ、首長ケナズ」エサウの孫たちは「首長」となり、エサウの家系を広げていきました。ヘブル語では「alluwph(アルーフ)」という単語が使われている「首…

創世記33章 私はたくさんに持っている

創33:9「エサウは、「弟よ。私はたくさんに持っている。あなたのものは、あなたのものにしておきなさい」と言った」「弟よ」はヘブル語の「’ach(アック)」で普通に使われる兄弟の単語です。聖書ではカインとアベルが誕生した時に使われたのが最初です(4:2)。エサウ…

創世記32 章 迎えに四百人を引き連れて

創32:6「使者はヤコブのもとに帰って言った。「私たちはあなたの兄上エサウのもとに行って来ました。あの方も、あなたを迎えに四百人を引き連れてやって来られます」」ヤコブはラバンに20年仕える間に(32:38)、相当な財産を持つようになりました(32:18)。エサウ…

創世記30章 報酬を下さった

創30:18「そこでレアは、「私が、女奴隷を夫に与えたので、神は私に報酬を下さった」と言って、その子をイッサカルと名づけた」報酬もなにも、強引にヤコブと寝て(16)子どもを授かったのにすごい名前の付け方です。レアとラケルの仲は子どもを産む戦いのように…

創世記27章 声はヤコブの声だが

創27:22「ヤコブが父イサクに近寄ると、イサクは彼にさわり、そして言った。「声はヤコブの声だが、手はエサウの手だ」」話の筋を追って考えるなら、イサクはエサウが長子の権利をヤコブに譲ったことは知らなかったように思えます(25:33)。それならばイサクが跡…

創世記26章 あなたと契約を結びたい

創26:28「それで彼らは言った。「私たちは、主があなたとともにおられることを、はっきり見たのです。それで私たちは申し出をします。どうか、私たちの間で、すなわち、私たちとあなたとの間で誓いを立ててください。あなたと契約を結びたいのです」」イサクの…

創世記22章 イサクをわたしにささげなさい

創22:2「神は仰せられた。「あなたの子、あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。そしてわたしがあなたに示す一つの山の上で、全焼のいけにえとしてイサクをわたしにささげなさい」」アブラハムの「はい、主のおことばの通りにしま…

創世記20章 銀千枚をあなたの兄に与える

創20:16「彼はまたサラに言った。「ここに、銀千枚をあなたの兄に与える。きっと、これはあなたといっしょにいるすべての人の前で、あなたを守るものとなろう。これですべて、正しいとされよう」」アブラハムがサラを妹と呼ぶたびに金持ちになっているイメージ…

創世記17章 そして笑ったが

創17:17「アブラハムはひれ伏し、そして笑ったが、心の中で言った。「百歳の者に子どもが生まれようか。サラにしても、九十歳の女が子を産むことができようか」アブラハムも神のことばがあまりにも現実的でないために笑いましたが、同じようにサラも心の中で笑…

創世記15章 エリエゼルになるのでしょうか

創15:2「そこでアブラムは申し上げた。「神、主よ。私に何をお与えになるのですか。私には子がありません。私の家の相続人は、あのダマスコのエリエゼルになるのでしょうか」」最初にアブラムが主に言ったのは「ダマスコのエリエゼルになるのでしょうか」という問…

創世記14章 エラムの王ケドルラオメル

創14:9「エラムの王ケドルラオメル、ゴイムの王ティデアル、シヌアルの王アムラフェル、エラサルの王アルヨク、この四人の王と、先の五人の王とである」1節に書かれている王の順番と9節の順番は違っています。聖書では、年齢順や男子を先に書くルールがありま…

創世記12章 そこに祭壇を築いた

創12:7「そのころ、主がアブラムに現われ、そして「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える」と仰せられた。アブラムは自分に現われてくださった主のために、そこに祭壇を築いた」祭壇を築いた記録はノアに続いて2件目です(8:20)。祭壇のヘブル語は「mizbeach…

創世記8章 祭壇の上で全焼のいけにえを

創8:20「ノアは、主のために祭壇を築き、すべてのきよい家畜と、すべてのきよい鳥のうちから幾つかを選び取って、祭壇の上で全焼のいけにえをささげた」ノアの家族だけが全世界で生き残りました。全焼のいけにえをささげたのは自分たちが助かったからでしょう…

創世記5章 彼のかたちどおりの

創5:3「アダムは、百三十年生きて、彼に似た、彼のかたちどおりの子を生んだ。彼はその子をセツと名づけた」カインやアベルが生まれたときは、彼らがアダムに似ているかどうかは書かれていません(4:1-2)。神が人を造るときには「われわれのかたちとして、われわ…

創世記4章 罪は戸口で待ち伏せして

創4:7「あなたが正しく行なったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行なっていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである」おそらく聖書で「罪」という言葉が使われたのはこの箇所が…

創世記2章 思いのまま食べてよい

創2:16「神である主は人に命じて仰せられた。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい」」これが聖書で最初に神が人に話された記録です。問題はいつ最初の人は言葉を学んだかと言うことです。言語学の最大のミステリーは人類歴史に初めて記録された…