2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネフィリム再来

民13:33「そこで、私たちはネフィリム人、ネフィリム人のアナク人を見た。私たちには自分がいなごのように見えたし、彼らにもそう見えたことだろう」 ノアの洪水が起きた原因のひとつには、地上にネフィリムが増えたためだと創世記にあります(創6:4)。主…

雲が動けば

民9:22「二日でも、一月でも、あるいは一年でも、雲が幕屋の上にとどまって去らなければ、イスラエル人は宿営して旅立たなかった。ただ雲が上ったときだけ旅立った」 イスラエル人は御心のままに動いたということだと思います。祈りから応えまでが極端に短…

祭司となったレビ人

民8;16「彼らはイスラエル人のうちから正式にわたしのものとなったからである。すべてのイスラエル人のうちで、最初に生まれた初子の代わりに、わたしは彼らをわたしのものとして取ったのである」 イスラエルの初子はルベンです。しかし長男ルベンも次男シ…

捧げる順番

民7:84「以上が祭壇に油がそそがれる日の、イスラエルの族長たちからの祭壇奉献のささげ物であった。すなわち銀の皿十二、銀の鉢十二、金のひしゃく十二」 捧げた部族の順番は、宿営の東から時計回りにテントを張る部族の順番と同じです。最初にユダが宿営…

ナジル人

民6:2「イスラエル人に告げて言え。男または女が主のものとして身を聖別するため特別な誓いをして、ナジル人の誓願を立てる場合」 ナジル人という人種がいるわけではなさそうです。身を聖別するため特別な誓いを立てた人…をナジル人と呼んだのです。サムソ…

呪いをもたらす苦い水

民5:24「こののろいをもたらす苦い水をその女に飲ませると、のろいをもたらす水が彼女の中にはいって苦くなるであろう」 今までのような感染した患者を隔離するようなやり方とまったく違ったやり方です。女が隠れて姦淫を犯しているかを「のろいをもたら…

じゅごんの皮

民4:10「この燭台とそのすべての器具をじゅごんの皮のおおいの中に入れ、これをかつぎ台に載せる」 じゅごんについては諸説ありますが、ヘブライ原語「ターハシュ」は海牛その他イルカなども指す言葉です。キングジェームスでは「Badger(アナグマ)」と訳さ…

距離をおいて宿営

民2:2「イスラエル人は、おのおのその旗のもと、その父祖の家の旗じるしのもとに宿営しなければならない。会見の天幕の回りに、距離をおいて宿営しなければならない」 幕屋の大きさはだいたい長さ45メートル、幅25メートルぐらいです。そのまわりに12のグル…

人口調査その1

民1:51「幕屋が進むときはレビ人がそれを取りはずし、幕屋が張られるときはレビ人がこれを組み立てなければならない。これに近づくほかの者は殺されなければならない」 出エジプト後、2年たって人口調査をせよ、と命令がありました(1)。20才以上で軍務に…

誓願は重いもの

レビ27:3-4「その評価は、次のとおりにする。二十歳から六十歳までの男なら、その評価は聖所のシェケルで銀五十シェケル。女なら、その評価は三十シェケル」 誓願を立てる場合、あらかじめ評価額というものが決まっていました。これらは誓願を立てるときに支…

わたしが主

レビ26:12「わたしはあなたがたの間を歩もう。わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる」 ユダヤ教、キリスト教は約束の宗教だと言われています。神が命じたことを守るなら、その見返りとして祝福を与えるというものです。神と人間の関…

暮らし向きが良くなり

レビ25:26-27「その者に買い戻しの権利のある親類がいないときは、その者の暮らし向きが良くなり、それを買い戻す余裕ができたなら、売ってからの年数を計算し、なお残る分を買い主に返し、自分の所有地に帰る」 人生、山あり谷あり、というところでしょう…

ダン族を守る

レビ24:10「さて、イスラエルの女を母とし、エジプト人を父とする者が、イスラエル人のうちに出たが、このイスラエルの女の息子と、あるイスラエル人とが宿営の中で争った」 わざわざ在留異国人を出してきたことに意味があると思います。こういう異邦人と結…

欠陥のあるもの

レビ22:20「欠陥のあるものは、いっさいささげてはならない。それはあなたがたのために受け入れられないからである」 わずかな傷や汚れがあっても捧げることはできません。そういう意味においては、羊も牛も産まれたばかりで、放牧もされたことのないものに…

主のご用をするなら

レビ21:9「祭司の娘が淫行で身を汚すなら、その父を汚すことになる。彼女は火で焼かれなければならない」 祭司の娘に限っては、格別に厳しい罰が与えられています。それは、祭司の職が特別なものだからです。祭司自身が自分の権威や主のみ名を汚すこともある…

ソドミー化

レビ20:13「男がもし、女と寝るように男と寝るなら、ふたりは忌みきらうべきことをしたのである。彼らは必ず殺されなければならない。その血の責任は彼らにある」 アメリカでは、同性愛者たちが選挙を左右する大きな団体となり、州によっては同性愛同士の結…

髪の毛にも律法が…

レビ19:27「あなたがたの頭のびんの毛をそり落としてはならない。ひげの両端をそこなってはならない」 フランシスコ・ザビエルの画を見ると、頭のてっぺんははげていても、耳の上の毛は残している「ザビエルカット」になっています。なぜ耳まわりの毛は残し…

姦淫を犯していますか?

レビ18:21「また、あなたの子どもをひとりでも、火の中を通らせて、モレクにささげてはならない。あなたの神の御名を汚してはならない。わたしは主である」 ほかの神と交わったり、従ったりすることが、性的な戒めの中に書かれているのです。その中に、モレ…

購いの血と十字架

レビ17:11「なぜなら、肉のいのちは血の中にあるからである。わたしはあなたがたのいのちを祭壇の上で贖うために、これをあなたがたに与えた。いのちとして贖いをするのは血である」 確かにイエス様は十字架にかかり死にました。しかし祭壇の上でほふられた…

月のさわり

レビ15:25「もし女に、月のさわりの間ではないのに、長い日数にわたって血の漏出がある場合、あるいは月のさわりの間が過ぎても漏出がある場合、その汚れた漏出のある間中、彼女は、月のさわりの間と同じく汚れる」 イエス様の時代に長血をわずらう女がいま…

まだ見ぬ土地で

レビ14:34「わたしがあなたがたに所有地として与えるカナンの地に、あなたがたがはいり、わたしがその所有地にある家にらい病の患部を生じさせ」 主ご自身が皮膚病の患部を生じさせ、とあります。カビのような胞子が原因で湿気のある場所に群生する緑色のし…

まだ医学も発達せず

レビ13:46「その患部が彼にある間中、彼は汚れている。彼は汚れているので、ひとりで住み、その住まいは宿営の外でなければならない」 現在の訳では「らい病」という表現はなくなりましたが、「ツァラト」という単語が何を表すのかは不明のままです。書いて…

血の汚れ

レビ12:4「その女はさらに三十三日間、血のきよめのために、こもらなければならない。そのきよめの期間が満ちるまでは、聖なるものにいっさい触れてはならない。また聖所にはいってもならない」 合計40日間、汚れたものとして神から離されます。40は、試…

わからない生き物

レビ11:23「このほかの、羽があって群生し四つ足のあるものはみな、あなたがたには忌むべきものである」 ヘブル語「arba」は4を表わす数字なので、4つ足は間違いないのですが、羽がある4つ足の動物は現存しません。多くの人はこれは昆虫のことだと言って…

息子たちにはまだ無理

レビ10:19「そこで、アロンはモーセに告げた『ああ、きょう彼らがその罪のためのいけにえ、全焼のいけにえを、主の前にささげました。それでこういうことが私の身にふりかかったのです。もしきょう私が罪のためのいけにえを食べていたら、主のみこころにか…