2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の汚れを知る

マコ7:21-22「内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり」 好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさなどは、不品行や盗み、殺人、姦淫の元にな…

バプテスマ・ヨハネの伝道

マコ6:16「しかし、ヘロデはうわさを聞いて、「私が首をはねたあのヨハネが生き返ったのだ。」と言っていた」 バプテスマのヨハネが死ぬのは、ヘロデヤの娘が宴会で上手におどりを踊ったほうびとしてバプテスマのヨハネの首を要求したからです。「サロメ」は…

使っていたのはアラム語

マコ5:41「そして、その子どもの手を取って、「タリタ、クミ。」と言われた。(訳して言えば、「少女よ。あなたに言う。起きなさい。」という意味である) 」 今まで言及されていませんでしたが、イエス様はアラム語をしゃべっていたのです。いきなりここで…

百倍の実

マコ4:19「世の心づかいや、富の惑わし、その他いろいろな欲望がはいり込んで、みことばをふさぐので、実を結びません」 みことばをふさぐ要因がここに書かれています。世の心づかい、富の惑わし、そしてその他いろいろな欲望…と書かれています。この世に住…

ペンテコステに起きたこと

使2:11「ユダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレテ人とアラビヤ人なのに、あの人たちが、私たちのいろいろな国ことばで神の大きなみわざを語るのを聞こうとは」 弟子たちは何が起きたかを悟っています。ペテロは大勢の前で、今起きている不思議な現象を聖…

とどまっていなさい

使1:4「彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい」」 聖霊が世界中どこででも働かれることは周知のことです。エルサレムでなければ聖霊を受けられないということもなかっ…

どちらがやさしい?

マコ2:9「中風の人に、『あなたの罪は赦された。』と言うのと、『起きて、寝床をたたんで歩け。』と言うのと、どちらがやさしいか」 何度も論争がある不思議な箇所です。次の節には「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるた…

悪霊でさえ

マコ1:45「ところが、彼は出て行って、この出来事をふれ回り、言い広め始めた。そのためイエスは表立って町の中にはいることができず、町はずれの寂しい所におられた」 40日の断食後、イエス様は宣教をスタートしましたが、最初にシナゴーグ(会堂)で教え…

御言葉と金

詩19:10[それらは、金よりも、多くの純金よりも好ましい。蜜よりも、蜜蜂の巣のしたたりよりも甘い」 聖書と金10キログラムを並べて、「どちらか好きな方をどうぞ」と言われたときに、聖書を取ることができるでしょうか?もし1グラム4000円なら、1キログラ…

なぜ右なのか?

詩16:11「あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります」 たった2つしかない方角なのに、片方は「義」とされ、もう一つはそうでないものとされるのです。英語で正義は「right…

ダビデのように求めてみる

詩13:1「主よ。いつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか。いつまで御顔を私からお隠しになるのですか」 ダビデはよく、このように主への願いを歌に込めます。「いつまで」とは、悪者の悪事が長期にわたって行われていることを示しています…

口から出る言葉

詩12:3「主が、へつらいのくちびると傲慢の舌とを、ことごとく断ち切ってくださいますように」 言葉で失敗しない人はいないと思います。たくさんしゃべれば、相手を傷つける可能性は高くなります。何時間しゃべっても楽しいのは、お互いに傷つけることをい…

たとえ誰も見ていなくても

詩10:4「悪者は高慢を顔に表わして、神を尋ね求めない。その思いは「神はいない。」の一言に尽きる」 誰も見ていないから大丈夫…などという状況に遭遇したことはないでしょうか?目に見えない神を本気で信じるかどうかは、いつも試されています。周りに誰も…

人は何者?

詩8:4「人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは」 詩篇が聖書に残されたのには意味があると思います。後世の人たちにどのように主を賛美するかの模範の残したのではない…

ダビデの姿勢

詩5:11「こうして、あなたに身を避ける者がみな喜び、とこしえまでも喜び歌いますように。あなたが彼らをかばってくださり、御名を愛する者たちがあなたを誇りますように」 人生で困ったときに何に頼るでしょうか?家族や友達に話すことが出来る人は、そう…

夜寝るとき

詩4:8「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます」 夜寝るときに、何の悩みもない人は幸いだと思います。人間関係や仕事、経済的な問題や健康の問題、悩みのない人などいないでしょう。…

御子が生まれたとき

詩2;7「わたしは主の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。『あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ』」 「わたし」は誰でしょうか?この人は主と会話をした人です。そして主は彼に言われました。「あなたはわたしの子、きょう、わた…

復讐と死刑

民35;19「血の復讐をする者は、自分でその殺人者を殺してもよい。彼と出会ったときに、彼を殺してもよい」 別の箇所では「復讐はわたしのもの(申32:35)」と書かれており、むやみに復讐することを禁じています。どちらが正しいのでしょうか?現代には、殺人…

川を渡るのは大変?

民34:18「あなたがたは、この地を相続地とするため、おのおのの部族から族長ひとりずつを取らなければならない」 ユダ、シメオン、ベニヤミン、ダン、マナセ、エフライム、ゼブルン、イッサカル、アシェル、ナフタリ…と10部族が族長を出し、相続地をもら…

約束の地に入らない

民32:5「もし、私たちの願いがかないますなら、どうかこの地をあなたのしもべどもに所有地として与えてください。私たちにヨルダンを渡らせないでください」 イスラエル人は40年間なぜ荒野をさまよわなければならなかったのでしょうか?それは出エジプトを…

女性が請願をたてるなら

民30:4「その父が彼女の誓願、あるいは、物断ちを聞いて、その父が彼女に何も言わなければ、彼女のすべての誓願は有効となる。彼女の物断ちもすべて、有効としなければならない」 女性の立場が弱いというより、男性がちゃんと女性をリードしなければならない…

聖なる会合

民28:25「七日目にあなたがたは聖なる会合を開かなければならない。どんな労役の仕事もしてはならない」 最も古い、聖日礼拝の命令だと思います。これまでは7日目を休むように命令されていました。7日目が土曜日か日曜日かはユダヤ教、キリスト教で意見が分…

祝福してもなお悪業

民24:1「バラムはイスラエルを祝福することが主の御心にかなうのを見、これまでのように、まじないを求めに行くことをせず、その顔を荒野に向けた」 バラムがバラクに選ばれた理由は、そのまじないや占いが実績のある結果を残していたからだと思います。文脈…

ロバがしゃべる

民22:33「ろばはわたしを見て、三度もわたしから身を巡らしたのだ。もしかして、ろばがわたしから身を巡らしていなかったなら、わたしは今はもう、あなたを殺しており、ろばを生かしておいたことだろう」 オウムや九官鳥がしゃべることはあっても、ロバがし…

約束の地には入れない

民20:14「アロンは民に加えられる。しかし彼は、わたしがイスラエル人に与えた地にはいることはできない。それはメリバの水のことで、あなたがたがわたしの命令に逆らったからである」 いつ、アロンとモーセは主の命令に逆らったのでしょうか?メリバで水が…

アロンの杖

民17:6「その翌日、モーセはあかしの天幕にはいって行った。すると見よ、レビの家のためのアロンの杖が芽をふき、つぼみを出し、花をつけ、アーモンドの実を結んでいた」 ほかの部族の杖はそのままでした。なぜアロンの杖だけが芽をふき、つぼみを出し、花…

コラの事件

民16:10「こうしてあなたとあなたの同族であるレビ族全部を、あなたといっしょに近づけてくださったのだ。それなのに、あなたがたは祭司の職まで要求するのか」 コラはケハテ族で幕屋の設営、道具の配置などの役目をしていました。彼らは主からケハテ族の奉…