2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゼキエル30章 エジプトにさばきを下すとき

エゼ30:19「わたしがエジプトにさばきを下すとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう」 1970年代にサダトがエジプトの大統領だった頃は、エジプトもアラブ連盟のリーダー的立場でアラブの盟主とも呼ばれていました。しかし、4回にわたる中東戦争で経済的に…

エゼキエル29章 わたしは彼らを小さくする

エゼ29:15「どの王国にも劣り、二度と諸国の民の上にぬきんでることはない。彼らが諸国の民を支配しないように、わたしは彼らを小さくする」 エジプトはイエス様の時代にはプトレマイオス朝となり、この王朝で古代エジプトの歴史は一旦途切れます。以降はローマ…

エゼキエル28章 ぶどう畑を作る

エゼ28:26「彼らはそこに安らかに住み、家々を建て、ぶどう畑を作る。彼らは安らかにそこに住みつこう。回りで彼らを侮るすべての者にわたしがさばきを下すとき、彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知ろう」 意外と知られていませんが、現在のイスラエル…

エゼキエル26章 昔の民のもとに下らせるとき

エゼ26:20「わたしがおまえを穴に下る者たちとともに昔の民のもとに下らせるとき、わたしはおまえを穴に下る者たちとともに、昔から廃墟であったような地下の国に住ませる。わたしが誉れを与える生ける者の地におまえが住めないようにするためだ」 エゼキエル28…

エゼキエル25章 異邦の民と変わらない

エゼ25:8「神である主はこう仰せられる。モアブとセイルは、『見よ、ユダの家は異邦の民と変わらない』と言った」 クリスチャンも世に対して証しして、世の光となるべきなのですが、「あの人たちは普通の我々と変わらない」と言われるなら、少し考え直さなければ…

エゼキエル24章 これに土をかぶせなかった

エゼ24:8「わたしは、憤りをつのらせ、復讐するため、その血を裸岩の上に流させて、これに土をかぶせなかった」 黙示録の中で鳥の大宴会のようすが書かれています。それは御使いが鳥に命じて、多くの死んだ人の肉を食べるようになることで(黙19:17)、終わりのと…

エゼキエル23章 姉の淫行よりひどかった

エゼ23:11「妹のオホリバはこれを見たが、姉よりいっそう恋情を腐らせ、その淫行は姉の淫行よりひどかった」 淫行の意味がわかれば、黙示録に書かれてある大淫婦バビロン(黙17:5)の意味もおのずとわかってくると思います。聖書にある淫行は男女の交わりとは別の…

エゼキエル22章 安息日をないがしろにした

エゼ22:26「その祭司たちは、わたしの律法を犯し、わたしの聖なるものを汚し、聖なるものと俗なるものとを区別せず、汚れたものときよいものとの違いを教えなかった。また、彼らはわたしの安息日をないがしろにした。こうして、わたしは彼らの間で汚されている」…

エゼキエル21章 さやに納められない

エゼ21:5「このとき、すべての者は、主であるわたしが剣をさやから抜いたことを知ろう。剣はもう、さやに納められない」 一度主のさばきが始まったなら、それは納まることはないという意味です。逆に言うなら、さばきのときまで神が出すサインを見逃さずに、き…

エゼキエル19章 火に焼き尽くされた

エゼ19:12「しかし、それは憤りのうちに引き抜かれ、地に投げ捨てられ、東風はその実を枯らし、その強い枝も折られて枯れ、火に焼き尽くされた」 ヨシヤ王が死んでから4人の王が変わっています。ヨシヤ王31年に対し(2王22:1)、エホアハズ3ヶ月(2王23:31)、エホ…

エゼキエル18章 必ず生きる

エゼ18:9「わたしのおきてに従って歩み、まことをもってわたしの定めを守り行なおう。こういう人が正しい人で、必ず生きる。―神である主の御告げ―」 エレミヤも「父が酸いぶどうを食べたので、子どもの歯が浮く(エレ31:29)」ということわざを引用しています。おそら…

エゼキエル17章 高い木を低くし

エゼ17:24「このとき、野のすべての木は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、緑の木を枯らし、枯れ木に芽を出させることを知るようになる。主であるわたしが語り、わたしが行なう」 人にとって高慢はどうしても避けられない道です。人生で全て…

エゼキエル16章 姦淫を重ねて

エゼ16:25「どこの辻にも高台を築き、通りかかるすべての人に身を任せ、姦淫を重ねて自分の美しさを忌みきらうべきものとした」 聖書で書かれている姦淫の意味は文字通りの意味ではなく、信仰や礼拝に関することです。黙示録では「すべての淫婦と地の憎むべきも…

エゼキエル15章 たきぎとして火に投げ入れた

エゼ15:6「それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしはエルサレムの住民を、わたしがたきぎとして火に投げ入れた、森の木立ちの間のぶどうの木のように、火に投げ入れてしまう」 今のイスラエルの若い人は、過越の祭りにはパン種の入っていないせんべいの…

エゼキエル14章 預言者を惑わしたのである

エゼ14:9「もし預言者が惑わされて、ことばを語るなら、―主であるわたしがその預言者を惑わしたのである―わたしは彼に手を伸ばして、わたしの民イスラエルのうちから彼を根絶やしにする」 2023年2月にトルコで大地震が起きました。1900年以降、つまり20世紀と21…

エゼキエル12章 へつらいの占いも

エゼ12:24「もう、むなしい幻も、へつらいの占いもことごとく、イスラエルの家からなくなるからだ」 まだ占いを信じている人がイスラエルの中にいたことになります。「占いをする者、卜者、まじない師、呪術者、呪文を唱える者、霊媒をする者、口寄せ、死人に伺…

エゼキエル11章 この地は私たちの所有として

エゼ11:15「人の子よ。あなたの兄弟、あなたの同胞、あなたの身近な親類の者たち、またイスラエルの全家のすべての者に対して、エルサレムの住民は、『主から遠く離れよ。この地は私たちの所有として与えられているのだ』と言った」 ユダヤ人がパレスチナに「む…

エゼキエル10章 サファイヤのような

エゼ10:1「私が見ていると、ケルビムの頭の上の大空に、サファイヤのような何か王座に似たものがあって、それが、ケルビムの上に現われた」 王座に似ていると書かれていますが、エゼキエルは天にある神の御座を垣間見たのではないでしょうか。ヨハネも天の御座…

エゼキエル9章 人々の額にしるしをつけよ

エゼ9:4「主は彼にこう仰せられた。「町の中、エルサレムの中を行き巡り、この町で行なわれているすべての忌みきらうべきことのために嘆き、悲しんでいる人々の額にしるしをつけよ」」 主は過越の法則を考えており、ある時間が経過すると正しい者とそうでない者…

エゼキエル8章 忌むべき獣のあらゆる像

エゼ8:10「私が入って行って見ると、なんと、はうものや忌むべき獣のあらゆる像や、イスラエルの家のすべての偶像が、回りの壁一面に彫られていた」 バチカンのサンピエトロ大聖堂の中には多くの、異教の像やシンボルがあり、ちょっと見ただけでは装飾の一部程…

エゼキエル7章 忌むべきものの像を造った

エゼ7:20「彼らはこれを、美しい飾り物として誇り、これで彼らの忌みきらうべきもの、忌むべきものの像を造った。それで、わたしはそれを、彼らにとって汚物とする」 確かにソロモンの作った神殿には金がふんだんに使われていました(1王6:21-22など)。それは主…

エゼキエル5章 自分の父を食べるように

エゼ5:10「それで、あなたのうちの父たちは自分の子どもを食べ、子どもたちは、自分の父を食べるようになる。わたしは、あなたにさばきを下し、あなたのうちの残りの者をすべて四方に散らす」 イスラエルではヨラム王の時代に、アラム軍に包囲され、城内がきき…

エゼキエル4章 日数にして三百九十日

エゼ3:6「わたしは彼らの咎の年数を日数にして三百九十日とする。その間、あなたはイスラエルの家の咎を負わなければならない」 390日と40日を足すと430となり、エジプトで奴隷だった期間と重なりますが、エゼキエルがエジプト時代の咎を負う必要はないので、出…

エゼキエル3章 ことばを聞いてもわからない

エゼ3:6「あなたを、そのことばを聞いてもわからないようなむずかしい外国語を話す多くの国々の民に、遣わすのではない。もし、これらの民にあなたを遣わすなら、彼らはあなたの言うことを聞くであろう」 「これらの民」というのは、ことばを聞いても理解できない…

エゼキエル2章 霊が私のうちに入り

エゼ2:2「その方が私に語りかけられると、すぐ霊が私のうちに入り、私を立ち上がらせた。そのとき、私は私に語りかけることばを聞いた」 人には霊があります。聖書には外からもともとある人の霊とは違う霊が人に注がれることが書かれています。有名なのはサウル…

エゼキエル1章 サファイヤのような何か王座に似た

エゼ1:26「彼らの頭の上、大空のはるか上のほうには、サファイヤのような何か王座に似たものがあり、その王座に似たもののはるか上には、人間の姿に似たものがあった」 天の神のおられるところにはサファイアとう表現がいくつか書かれています(10:1、28:13、出24:…

1列王記21章 彼の印で封印し

1王21:8「彼女はアハブの名で手紙を書き、彼の印で封印し、ナボテの町に住む長老たちとおもだった人々にその手紙を送った」 この時代には王には複数の妻がいたり、めかけがいたりしたものです。しかし、イゼベルは王の印を触れるほどに王の権威に近く、仮に他…