2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真実は見られています

1ヨハ1:6「もし私たちが、神と交わりがあると言っていながら、しかもやみの中を歩んでいるなら、私たちは偽りを言っているのであって、真理を行なってはいません」 毎日聖書を読んで、祈っている人でも過ちを犯すこともあるでしょう。牧師や教師だからといっ…

敬虔でいたければ

2ペテ3:11「このように、これらのものはみな、くずれ落ちるものだとすれば、あなたがたは、どれほど聖い生き方をする敬虔な人でなければならないことでしょう」 敬虔でいようとしても、そう簡単に敬虔でいられません。何かの努力で神の言われたことを守ろう…

またノアの洪水

2ペテ2:5「また、昔の世界を赦さず、義を宣べ伝えたノアたち八人の者を保護し、不敬虔な世界に洪水を起こされました」 ノアの洪水について述べているのは、最初の手紙に続いて2回目です。それはペテロがノアの時代に起きたことが非常に重要であることを読…

最後は愛

2ペテ1:9「これらを備えていない者は、近視眼であり、盲目であって、自分の以前の罪がきよめられたことを忘れてしまったのです」 これらとは信仰、徳、知識、自制、忍耐、敬虔、兄弟愛、愛のことです。救いは行いによって得られるものではありませんが(…

思い煩いをゆだねる

1ペテ5:7「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」 聖書に約束が書かれているなら、この約束は心強いものです。心配してくださるのは他ならぬ神ご自身だとペテロは言います。しかし、この御言…

霊のいる場所

1ペテ3:20「昔、ノアの時代に、箱舟が造られていた間、神が忍耐して待っておられたときに、従わなかった霊たちのことです。わずか八人の人々が、この箱舟の中で、水を通って救われたのです」 ノアの箱舟は終末時代のひな形と考えることができるでしょう。こ…

混乱のとき

士21:21「見ていなさい。もしシロの娘たちが踊りに出て来たら、あなたがたはぶどう畑から出て、めいめい自分の妻をシロの娘たちのうちから捕らえ、ベニヤミンの地に行きなさい」 ミツパの集まりにシロの人たちは行きませんでした。シロには祭壇があり、また…

滅亡寸前ベニヤミン族

士20:26「それで、すべてのイスラエル人は、全民こぞってベテルに上って行って、泣き、その所で主の前にすわり、その日は、夕方まで断食をし、全焼のいけにえと和解のいけにえを主の前にささげた」 主に2度も伺いを立てていながら失敗したのはなぜでしょう?…

ギブア事件

士19:22「彼らが楽しんでいると、町の者で、よこしまな者たちが、その家を取り囲んで、戸をたたき続けた。そして彼らは、その家の主人である老人に言った『あなたの家に来たあの男を引き出せ。あの男を知りたい』」 創世記のソドムのときには「若い者から年…

微妙に違うニセモノ

士18:30「さて、ダン族は自分たちのために彫像を立てた。モーセの子ゲルショムの子ヨナタンとその子孫が、国の捕囚の日まで、ダン部族の祭司であった」 聖書の言葉通りならば、ダビデの幕屋のときも、ソロモンの神殿のときも、ずっと独自の礼拝を行なってい…

ダン族が消えたわけ

士17:5「このミカという人は神の宮を持っていた。それで彼はエポデとテラフィムを作り、その息子のひとりを任命して、自分の祭司としていた」このころイスラエルはめいめいが自分の目に正しいと見えることを行なっていた(6)と書かれています。ミカの取っ…

力を使い切ったなら

士15:19「すると、神はレヒにあるくぼんだ所を裂かれ、そこから水が出た。サムソンは水を飲んで元気を回復して生き返った。それゆえその名は、エン・ハコレと呼ばれた。それは今日もレヒにある」 サムソンは自分の仲間から嫌われ、ついに岩に縛りつけられ敵…

何が起きたかを隠す

士14:6「このとき、主の霊が激しく彼の上に下って、彼は、まるで子やぎを引き裂くように、それを引き裂いた。彼はその手に何も持っていなかった。サムソンは自分のしたことを父にも母にも言わなかった」 サムソンが異邦の女を求めるのも主の計画がそうさせ…

精力あふれた勇士たち

士12:9「彼には三十人の息子がいた。また彼は三十人の娘を自分の氏族以外の者にとつがせ、自分の息子たちのために、よそから三十人の娘たちをめとった。彼は七年間、イスラエルをさばいた」 子供が嫁をもらうほどの年齢で30人もいるならイブツァンはいった…

初代イスラエル王?

士9:18「あなたがたは、きょう、私の父の家にそむいて立ち上がり、その息子たち七十人を、一つの石の上で殺し、女奴隷の子アビメレクをあなたがたの身内の者だからというので、シェケムの者たちの王として立てた」 ギデオンには多くの妻がおり70人の子供が…

ギデオンの落とし穴

士8:27「ギデオンはそれで、一つのエポデを作り、彼の町のオフラにそれを置いた。すると、イスラエルはみな、それを慕って、そこで淫行を行なった。それはギデオンとその一族にとって、落とし穴となった」 わずか4節前には「主があなたがたを治められます(2…

ハル・メギド

士5:19「王たちはやって来て、戦った。そのとき、カナンの王たちは、メギドの流れのそばのタナクで戦って、銀の分捕り品を得なかった」 メギドはヨシュア時代に占領できなかった場所ですが、デボラはこの場所で天の御使いの力を借りて勝利を収めています。黙…

さばきつかさ

士2:18「主が彼らのためにさばきつかさを起こされる場合は、主はさばきつかさとともにおられ、そのさばきつかさの生きている間は、敵の手から彼らを救われた。これは、圧迫し、苦しめる者のために彼らがうめいたので、主があわれまれたからである」 「申命」…

ペテロを見てて

ヨハ21:15「彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた『ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか』ペテロはイエスに言った『はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです』イエスは彼に言われた…

謎にちょっと挑戦

ヨハ20:1「さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た」 復活のシーンは4福音書すべてに記述されています。しかし、その内容には違いがあり、どうも統一した物語になりにくいです…

恐れるピラト

ヨハ19:8「ピラトは、このことばを聞くと、ますます恐れた」 ユダヤ人たちは「この人は自分を神の子としたのですから、律法によれば、死に当たります(7)」という、自分たちの神についての申し出をし始めていました。ある程度、ユダヤ人たちの風習や慣習を…

剣を持った結果

ヨハ18:10「シモン・ペテロは、剣を持っていたが、それを抜き、大祭司のしもべを撃ち、右の耳を切り落とした。そのしもべの名はマルコスであった」 ゲツセマネの園に行く前に、最後の晩餐があり、そこでイエス様はこれからは財布や袋を持ち、剣のないものは…

創造のはじめから

ヨハ17:5「今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください」 考えてみるとこの証言はものすごい意味を持っています。現代科学では宇宙の歴史は130億年だの、地球は4…

新しい戒め

ヨハ15:17「あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに与える戒めです」 戒めは人が生活の中で守るべきことを指しています。十戒は旧約の時代に与えられた10の戒めです。「主以外に他に神があってはならない」とか「殺してはならない…

ピリポの信仰

ヨハ14:8「ピリポはイエスに言った『主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します』」 ピリポの発言はそのすべてがヨハネの福音書に書かれています。いつも一緒にいたバルトロマイは、イチジクの木の下にいたのをイエス様が見たと言っただけでイ…

裏切り

ヨハ13:27「彼がパン切れを受けると、そのとき、サタンが彼にはいった。そこで、イエスは彼に言われた。『あなたがしようとしていることを、今すぐしなさい』」 足を洗ったときも、パンを鉢に浸して渡したときも、サタンがユダに入ったこともすべてイエス様…