2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒3章 イエスによって与えられる信仰

使3:16「そして、このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま見ており知っているこの人を強くしたのです。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです」 イエス様の復活後、五旬節の日にペ…

使徒3章 パルテヤ人、メジヤ人、エラム人

使2:9「私たちは、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人、またメソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ 」 パルテヤ人というのは聖書ではここにしか登場しませんが、ペルシャ人が住むパルテヤ王国がちょうどイエス様の時代にありました(前247年-後224年…

使徒1章 知らなくてもよいのです

使徒1:7「イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています」 これは弟子たちが「今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか(6)」と、尋…

出エジプト39章 エポデの細工と同じように

出39:3「彼はまた、胸当てを巧みな細工で、エポデの細工と同じように、金色や青色、紫色、緋色の撚り糸、撚り糸で織った亜麻布で作った 」 エポデの上に胸当てを着るようになっており、肩当てがあることから(4)首から下げて胸を覆うようなベストっぽいイメー…

出エジプト38章 オホリアブがいた

出38:23「彼とともに、ダン部族のアヒサマクの子オホリアブがいた。彼は彫刻をし、設計をする者、また青色、紫色、緋色の撚り糸や亜麻布で刺繍をする者であった 」 ダン族で個人名が登場するのは族長アミシャダイ(民2:25)やサムソン(士13:2)と、このオホリア…

出エジプト36章 なおも朝ごとに

出36:3「彼らは、聖所の奉仕の仕事をするためにイスラエル人が持って来たすべての奉納物をモーセから受け取った。しかしイスラエル人は、なおも朝ごとに、進んでささげるささげ物を彼のところに持って来た 」 「感動」した者たちが進んでささげ物が止まりま…

出エジプト32章 子牛が出て来たのです

出32:24「それで、私は彼らに、『だれでも、金を持っている者は私のために、それを取りはずせ』と言いました。彼らはそれを私に渡したので、私がこれを火に投げ入れたところ、この子牛が出て来たのです」 アロンもなかなか嘘が達者です。「誰でも金を持って…

出エジプト29章 わたしはイスラエル人に会う

出29:43「その所でわたしはイスラエル人に会う。そこはわたしの栄光によって聖とされる 」 主に出会うまでには多くの決まりごとがあります。イスラエルの民の誰でも会えるわけではありません。アロンの子孫、すなわちレビ族に限られます(28:1)。彼らには定ま…

出エジプト28章 さばきの胸当て

出28:30「さばきの胸当てには、ウリムとトンミムを入れ、アロンが主の前に出るときに、それがアロンの胸の上にあるようにする。アロンは絶えず主の前に、イスラエルの子らのさばきを、その胸の上に載せる」 祭司の服はまず「ももひき(42)」から始まり、長服…

出エジプト25章 アカシヤ材の箱

出25:10「アカシヤ材の箱を作らなければならない。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト半 」 主はイスラエルの民と契約を結ばれます。最初はささげ物(奉納物)の規定です(2-7)。そして「彼らがわたしのために聖所を造るなら、わたしは彼…

出エジプト24章 七日目に主は

出24:16「主の栄光はシナイ山の上にとどまり、雲は六日間、山をおおっていた。七日目に主は雲の中からモーセを呼ばれた 」 「7」はヘブル語「shebiy,iy(シェブイーイ)」が使われ、主が天地創造の完成を告げ、なされたすべてのわざを休まれたのが7日目です(創…

出エジプト22章 やもめ、またはみなしごを悩ませてはならない

出22:22「すべてのやもめ、またはみなしごを悩ませてはならない 」 牛や羊などの各個人の所有物に関しての規定は、物やお金で贖うことができます(1-7)。しかし、立場の弱い者に対しては、主の態度が一変します。まず、在留異国人に対しての配慮です(21)。そ…

出エジプト17章 アマレクが来て

出17:8「さて、アマレクが来て、レフィディムでイスラエルと戦った」 レフィディムがどこだかはっきりした場所は特定されていませんが、シンの荒野はわかっています。聖書にはエリムとシナイの間にあるシンの荒野と書かれているので(16:1)、レフィディムはシ…

出エジプト15章 えり抜きの補佐官たちも

出15:4「主はパロの戦車も軍勢も海の中に投げ込まれた。えり抜きの補佐官たちも葦の海におぼれて死んだ 」 聖書には「パロは戦車を整え、自分でその軍勢を率い、えり抜きの戦車六百とエジプトの全戦車を、それぞれ補佐官をつけて率いた (13:6-7)」とあり、パ…

出エジプト13章 ヨセフの遺骸を携えて来た

出13:19「モーセはヨセフの遺骸を携えて来た。それはヨセフが、「神は必ずあなたがたを顧みてくださる。そのとき、あなたがたは私の遺骸をここから携え上らなければならない」と言って、イスラエルの子らに堅く誓わせたからである。」 ヤコブが死んだときは…

出エジプト12章 寝ずの番をされた

出12:42「この夜、主は彼らをエジプトの国から連れ出すために、寝ずの番をされた。この夜こそ、イスラエル人はすべて、代々にわたり、主のために寝ずの番をするのである 」 「この夜」とは過ぎ越しの夜です。主がエジプトを行き巡られ、門柱に血がついていれ…

出エジプト10章 息子や孫に語って聞かせるため

出10:2「わたしがエジプトに対して力を働かせたあのことを、また、わたしが彼らの中で行なったしるしを、あなたが息子や孫に語って聞かせるためであり、わたしが主であることを、あなたがたが知るためである 」 パロの心を強情にしたのは主ご自身です(1)。そ…

出エジプト8章 その忌みきらうもの

出8:26「モーセは答えた。「そうすることは、とてもできません。なぜなら私たちは、私たちの神、主に、エジプト人の忌みきらうものを、いけにえとしてささげるからです。もし私たちがエジプト人の目の前で、その忌みきらうものを、いけにえとしてささげるな…

出エジプト3章 銀の飾り、金の飾り

出3:22「女はみな、隣の女、自分の家に宿っている女に銀の飾り、金の飾り、それに着物を求め、あなたがたはそれを自分の息子や娘の身に着けなければならない。あなたがたは、エジプトからはぎ取らなければならない」 この命令はエジプトを出る際にもう一度主…

出エジプト1章 助産婦たちは神を恐れ

出1:17「しかし、助産婦たちは神を恐れ、エジプトの王が命じたとおりにはせず、男の子を生かしておいた 」 「恐れる」はヘブル語「yare(ヤレイ)」が使われています。この語はアダムがエデンの園で知識の実を食べた後、主の声を聞き、自分が裸なのを恐れたと…

ヨブ記42章 わたしについて真実を語らず

ヨブ42:7「さて、主がこれらのことばをヨブに語られて後、主はテマン人エリファズに仰せられた。「わたしの怒りはあなたとあなたのふたりの友に向かって燃える。それは、あなたがたがわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったから…

ヨブ記41章 その口から炎が出る

ヨブ41:21「その息は炭火をおこし、その口から炎が出る 」 レビヤタンには剣や槍でも突き刺せない堅い皮膚を持っています。レビヤタンを「わに」とする意見もあるようで、実際に、新改訳では欄外の注釈でわにと表記され、口語訳ではストレートに「わに」と訳…

ヨブ記40章 神を責める者

ヨブ40:2「非難する者が全能者と争おうとするのか。神を責める者は、それを言いたててみよ 」 圧倒的な神の知恵と力とに、ヨブは言葉も出ません。「神を責める者」は口語訳では「神と論ずる者」になっています。ヨブは「二度と、私は繰り返しません(5)」と神…

ヨブ記39章 子を産む時を知っているか

ヨブ39:1「あなたは岩間の野やぎが子を産む時を知っているか。雌鹿が子を産むのを見守ったことがあるか 」 人の妊娠期間は10か月ほどだと分かっていますが、医者が指定した日に産まれるとは限りません。野ろばが生まれるなら(3)、子は育って親離れをしてもう…

ヨブ記37章 神の奇しいみわざ

ヨブ37:14「これに耳を傾けよ。ヨブ。神の奇しいみわざを、じっと考えよ」 「これ」というのは神の様々な御業のことです(2-12)。「神の奇しいみわざを、じっと考えよ」エリフの最も伝えたかったことはこのことではなかったのでしょうか。人がどんなに計画を…

ヨブ記36章 正しい者から目を離さず

ヨブ36:7「神は、正しい者から目を離さず、彼らを王たちとともに王座に着け、永遠に座に着かせて、高められる 」 神は正しいものから目を離さないはず、だからヨブのようなみじめな姿になるはずはない…エリフも他の3人と同じスタンスで話をしています。おそ…

ヨブ記35章 神はどこにおられるか

ヨブ35:10「しかし、だれも問わない。「私の造り主である神はどこにおられるか。夜には、ほめ歌を与え」 」 神に叫び求める人に対して(9)、もし何も起きなければ周りの人は「あなたの神はどこにいるのか」と尋ねるでしょう。叫び求める内容がむなしいものな…