2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの栄光のため

イザヤ43:7「わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った」 神の創造の目的がここに書かれています。「わたしの栄光のために」が最大の目的です。栄光なしの創造などありえないのです。人は…

尻に火がつく

イザヤ42:25「そこで主は、燃える怒りをこれに注ぎ、激しい戦いをこれに向けた。それがあたりを焼き尽くしても、彼は悟らず、自分に燃えついても、心に留めなかった」 尻に火がつく…とは切羽詰った様子を表す言葉ですが、イスラエルはまさしく火が自分に燃え…

ユダヤ人はこれから

イザ41:21「あなたがたの訴えを出せ、と主は仰せられる。あなたがたの証拠を持って来い、とヤコブの王は仰せられる」 ユダヤ人の運命は主に握られています。主が選び出した民は現在どうなっているでしょうか?ウィキペディアによれば、イスラエルの人口は約…

上から下へ

イザ40;28「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない」 どんな技術でもその技法をマスターした人でなければ、他人に伝えることはできません。スポーツの…

せっかくの15年

イザ39:1「そのころ、バルアダンの子、バビロンの王メロダク・バルアダンは、使者を遣わし、手紙と贈り物をヒゼキヤに届けた。彼が病気だったが、元気になった、ということを聞いたからである」 ヒゼキヤが病気であることは前章38章に書かれています。聖書に…

生きているときが

イザ38;19「生きている者、ただ生きている者だけが今日の私のように、あなたをほめたたえるのです。父は子らにあなたのまことについて知らせます」 キリスト教では、死は通過点に過ぎず、キリストを信じる者は死んでもなお神と永遠に生きることが約束されて…

聞かないことも必要

イザ36:14「王はこう言われる。ヒゼキヤにごまかされるな。あれはおまえたちを救い出すことはできない」 ヒゼキヤは王の中でも善王とされ、彼の後にも先にも彼ほどのものはいなかった…と記録されています(2王18:5)。ヒゼキヤは講和を計り、近隣諸国との同…

そのときを逃さず

イザ35:5「そのとき、盲人の目は開かれ、耳しいた者の耳はあけられる」 「そのとき」が聖書の中に書かれています。イエス様にバプテスマのヨハネが弟子を遣わせて「来たるべきお方はあなたですか?」と尋ねさせたことがあります。それに対し、イエス様はイザ…

いなくなる主権者たち

イザ34:12「そのおもだった人たちのうち、王権を宣言する者が、だれもそこにはいない。すべての首長たちもいなくなる」 いきなり王になった人はいません。聖書には王を求めるイスラエルの民の中からいかにして、サウル、ダビデが王になったかが描かれていま…

財宝

イザ33;6「あなたの時代は堅く立つ。知恵と知識とが、救いの富である。主を恐れることが、その財宝である」 一生のうちで何が一番うれしいことでしょう?金持ちになることはうれしいかも知れませんが、お金は天国に持っていくことができません。オリンピック…

イエス様が来られたときに

イザ32:1「見よ。ひとりの王が正義によって治め、首長たちは公義によってつかさどる」 王が現れ、女たちに警告がなされる預言です。9節以降は特に女たち、すなわち教会への大切な戒めです。ここには2種類の女が書かれています。「のんきな」女と「うぬぼれ…

馬や戦車を見て

イザ31:1「ああ。助けを求めてエジプトに下る者たち。彼らは馬にたより、多数の戦車と、非常に強い騎兵隊とに拠り頼み、イスラエルの聖なる方に目を向けず、主を求めない」 エジプトの騎馬能力は大変優れていたようで、当時の戦車は馬が中心ですからかなり戦…

へりくだる者は喜び

イザ29:18「その日、耳しいた者が書物のことばを聞き、盲人の目が暗黒とやみの中から物を見る。へりくだる者は主によっていよいよ喜び、貧しい人はイスラエルの聖なる方によって楽しむ」 アリエルはダビデが陣を築いた都エルサレムのことだと思います。エル…

心の支え

イザ28:18「あなたがたの死との契約は解消され、よみとの同盟は成り立たない。にわか水があふれ、越えて来ると、あなたがたはそれに踏みにじられる」 何を心の支えにするかは個人の自由ですが、それが死との契約であり、よみとの同盟であるなら、今はよくて…

悟っておくべき

イザ27」11「その大枝が枯れると、それは折られ、女たちが来てこれを燃やす。これは悟りのない民だからだ。それゆえ、これを造った方は、これをあわれまず、これを形造った方は、これに恵みを与えない」 主はすべての人に目を配り、気に留め、滅びることのな…

義を学ぶ

イザ26:9「私のたましいは、夜あなたを慕います。まことに、私の内なる霊はあなたを切に求めます。あなたのさばきが地に行なわれるとき、世界の住民は義を学んだからです」 義とは何でしょうか?神そのものが義であり、真理であると聖書は教えています。人に…

その日

イザ25:9「その日、人は言う。『見よ。この方こそ、私たちが救いを待ち望んだ私たちの神。この方こそ、私たちが待ち望んだ主。その御救いを楽しみ喜ぼう』」 もう「その日」という必要はありません。いま、私たちはイエス様に向かって私たちの神、救い主だと…

のろいは地を

イザ24:6「それゆえ、のろいは地を食い尽くし、その地の住民は罪ある者とされる。それゆえ、地の住民は減り、わずかな者が残される」 のろわれるべきは罪を犯した人間であり、木にかけられるのは我々のはずでした。今もその原則は変わっていません。人が罪に…

2人から学ぶこと

イザヤ22:21「あなたの長服を彼に着せ、あなたの飾り帯を彼に締め、あなたの権威を彼の手にゆだねる。彼はエルサレムの住民とユダの家の父となる」 列王記にはエルヤキムはヒゼキや王のときの宮内長官だったと書かれています(2王18:18)。エルヤキムが立て…

夜明けまで

イザ21:22「ドマに対する宣告。セイルから、私に叫ぶ者がある。『夜回りよ。今は夜の何時か。夜回りよ。今は夜の何時か』」 ドマはエサウの子孫、エドム人のことです。夜の時間を気にしているのは、明け方が待ち遠しいからです。どんな人生でも暗黒な時代は…

神の言葉を預かるなら

イザ20:4「アッシリヤの王は、エジプトのとりことクシュの捕囚の民を、若い者も年寄りも裸にし、はだしにし、尻をまくり、エジプトの隠しどころをむき出しにして連れて行く」 エジプトもクシュも当時は勢力のある大国でした。しかし、イザヤに下された主の命…

時には折れることも

イザ19:13「ツォアンの首長たちは愚か者、ノフの首長たちはごまかす者。その諸族のかしらたちは、エジプトを迷わせた」 ツォアンもノフもエジプトの主要都市です。日本で言えば東京と大阪のような感じでしょうか。そのような大都市の首長たちがエジプトを迷…

クシュには

イザ18:7「そのとき、万軍の主のために、背の高い、はだのなめらかな民、あちこちで恐れられている民、多くの川の流れる国、力の強い、踏みにじる国から、万軍の主の名のある所、シオンの山に、贈り物が運ばれて来る」 クシュは黒人のことです。ダビデのこ…

アラムの残りの者

イザ17:3「エフライムは要塞を失い、ダマスコは王国を失う。アラムの残りの者は、イスラエル人の栄光のように扱われる。―万軍の主の御告げ。―」 ダマスコはダビデの時代に占領し、支配していました(2サム8:6)。その後、エリヤの時代にハザエルがアラムの…

モアブへの預言

イザ15:2「モアブは宮に、ディボンは高き所に、泣くために上る。ネボとメデバのことで、モアブは泣きわめく。頭をみなそり落とし、ひげもみな切り取って」 モアブはロトの子孫で、イスラエルを呪おうとしたバラク王や(民22章)、ルツの出身部族などで有名…