2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2列王記21章 ユダにまで罪を犯させた

2王21:11「ユダの王マナセは、これらの忌みきらうべきことを、彼以前にいたエモリ人が行なったすべてのことよりもさらに悪いことを行ない、その偶像でユダにまで罪を犯させた」 歴代誌ではマナセはアッシリアに捕らえられ、足かせを付けて連行されたことが書…

3列王記19章 あなただけが神であること

2王19:19「私たちの神、主よ。どうか今、私たちを彼の手から救ってください。そうすれば、地のすべての王国は、主よ、あなただけが神であることを知りましょう」 ヒゼキヤの父アハズはアッシリアに援軍を要請し、アラムとユダを追い払いました(16:7-9)。さら…

2列王記17章 主を恐れているのでもなく

2王17:34「彼らは今日まで、最初のならわしのとおりに行なっている。彼らは主を恐れているのでもなく、主が、その名をイスラエルと名づけたヤコブの子らに命じたおきてや、定めや、律法や、命令のとおりに行なっているのでもない」 サマリヤにユダヤ人以外を…

2列王記16章 それを贈り物として

2王16:8「アハズが主の宮と王宮の宝物倉にある銀と金を取り出して、それを贈り物として、アッシリヤの王に送ったので」 アハズとほぼ同時期のイスラエル王メナヘムもアッシリアに銀1000タラントを払い、アッシリアの占領を免れています(15:19)。この時代のア…

2列王記14章 なお十五年生きながらえた

2王14:17「ユダの王ヨアシュの子アマツヤは、イスラエルの王エホアハズの子ヨアシュが死んで後、なお十五年生きながらえた」 アマツヤは25歳で王となると、次第に実権を握り、自分の父のかたきを討ちました(5)。つまり、かたきを討つまでは父を殺した家来は…

2列王記11章 一般の人々はみな喜び

2王11:20「一般の人々はみな喜び、この町は平穏であった。彼らはアタルヤを王宮で剣にかけて殺したからである」 イスラエル王アハブから始まったこの混乱は、シドン人イゼベルを妻にしたことから始まります(1王16:31)。エフーがヨラムを狙ったのも、「あなた…

2列王記7章 アラムが私たちに対して計ったこと

2王7:12「王は夜中に起きて家来たちに言った。「アラムが私たちに対して計ったことをあなたがたに教えよう。彼らは私たちが飢えているのを知っているので、陣営から出て行って野に隠れ、あいつらが町から出て来たら、生けどりにし、それから町に押し入ろう、…

2列王記6章 エリシャの首が彼の上についていれば

2王6:30「彼は言った。「きょう、シャファテの子エリシャの首が彼の上についていれば、神がこの私を幾重にも罰せられますように」」 エリシャ一人を捕まえるのに馬と戦車と大軍を投入したアラムは(14)、おそらく主要隊を遣わしたのだろうと思われます。神の…

2列王記3章 アハブの子ヨラム

2王3:1「ユダの王ヨシャパテの第十八年に、アハブの子ヨラムがサマリヤでイスラエルの王となり、十二年間、王であった」 イスラエルのアハブ王には2人男の子が生まれ、長男アハズヤには子どもがいなかったのでアハズヤの弟ヨラムが王になりました(1:17)。ア…

2列王記2章 塩をそこに投げ込んで

2王2:21「エリシャは水の源のところに行って、塩をそこに投げ込んで言った。「主はこう仰せられる。『わたしはこの水をいやした。ここからは、もう、死も流産も起こらない』」 作物が不毛なのは、水のせいだということは住民も薄々感じていたようです(19)。…

エゼキエル48章 これがダンの分である

エゼ48:1「部族の名は次のとおりである。北の端からヘテロンの道を経てレボ・ハマテに至り、ハマテを経て北のほうへダマスコの境界のハツァル・エナンまで―東側から西側まで―これがダンの分である」 ダン以降、各部族の割り当てが書かれています(2-8)。という…

エゼキエル47章 すべてのものが生きる

エゼ47:9「この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。この水が入ると、そこの水が良くなるからである。この川が入る所では、すべてのものが生きる」 進化論の世界でも「水」がキーワードとなっており…

エゼキエル45章 公義と正義とを行なえ

エゼ45:9「神である主はこう仰せられる。イスラエルの君主たちよ。もうたくさんだ。暴虐と暴行を取り除き、公義と正義とを行なえ。わたしの民を重税で追い立てることをやめよ。-神である主の御告げ-」 最初の「君主(7)」は定冠詞のついた、一人だけしかいない君…

エゼキエル44章 ツァドクの子孫のレビ人

エゼ44:15「しかし、イスラエル人が迷ってわたしから離れたときもわたしの聖所の任務を果たした、ツァドクの子孫のレビ人の祭司たちは、わたしに近づいてわたしに仕え、わたしに脂肪と血とをささげてわたしに仕えることができる。-神である主の御告げ-」 ツァ…

エゼキエル43章 自分たちの不義を恥じる

エゼ43:10「人の子よ。イスラエルの家が自分たちの不義を恥じるために、彼らに神殿を示し、彼らにその模型を測らせよ」 イスラエルが再建国し、ユダヤ人たちは神に立ち返ってハッピーエンドを迎える…というわけではなさそうです。祭壇を作らなければならない(…

エゼキエル42章 三階になった回廊

エゼ42:3「二十キュビトの内庭に面し、外庭の石だたみに面して、三階になった回廊があった」 新約ではヘロデ王が改築した神殿に「ソロモン廊」という回廊があったことが記されています(使3:11)。回廊は建物の内側にある通路(廊下)のことで、部屋から部屋までを…

エゼキエル41章 それぞれ二つのとびらがあり

エゼ41:23「また、本堂と至聖所にそれぞれ二つのとびらがあり」 モーセの幕屋、ソロモン神殿にはそれぞれ聖所と至聖所を仕切る垂れ幕がありました(出26:33)。幕は青、紫、緋色とカラフルな色で織られ、ケルビムの姿が織り込まれていました(出26:31)。この幕は…

エゼキエル40章 四つの切り石の台

エゼ40:42「また、全焼のいけにえのための四つの切り石の台があり、その長さは一キュビト半、幅は一キュビト半、その高さは一キュビトであった。その上に全焼のいけにえや、ほかのいけにえをほふるための道具が置かれていた」 エゼキエル神殿は外壁でも1面が5…

エゼキエル38章 疫病と流血で彼に罰を下し

エゼ38:22「わたしは疫病と流血で彼に罰を下し、彼と、彼の部隊と、彼の率いる多くの国々の民の上に、豪雨や雹や火や硫黄を降り注がせる」 この預言が成就するにはイスラエルが平和な状態でなければなりません(8-11)。イスラエルが軍事大国であり、核を保有し…

エゼキエル37章 四方から集め

エゼ37:21「彼らに言え。神である主はこう仰せられる。見よ。わたしは、イスラエル人を、その行っていた諸国の民の間から連れ出し、彼らを四方から集め、彼らの地に連れて行く」 第一次世界大戦時、イスラエルがロスチャイルドの資金を使って、パレスチナの土…

エゼキエル36章 わたしの聖なる名のため

エゼ36:22「それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。イスラエルの家よ。わたしが事を行なうのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである」 世界史の中で滅亡し…

エゼキエル35章 永遠に荒れ果てさせる

エゼ35:9「わたしはおまえを永遠に荒れ果てさせる。おまえの町々は回復しない。おまえたちは、わたしが主であることを知ろう」 セイルはネゲブの南で、セイルからさらに南下すると紅海に行き付きます。ユダ国の最南端がネゲブ砂漠で、それより南は荒野と砂漠…

エゼキエル34章 彼は彼らを養い

エゼ34:23「わたしは、彼らを牧するひとりの牧者、わたしのしもべダビデを起こす。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる」 ダビデが甦ってイスラエルの指導者になるわけでもないでしょう。ダビデのように主に忠実で、主を求める者を立てるのだと思います。「養う」…

エゼキエル33章 この地を所有するように

エゼ33:24「人の子よ。イスラエルの地のこの廃墟に住む者たちは、『アブラハムはひとりでこの地を所有していた。私たちは多いのに、この地を所有するように与えられている』と言っている」 捕囚になって早くも12年が経過しています(21)。ユダ国の最後の年、す…

エゼキエル31章 神の園にあるエデン

エゼ31:9「わたしが、その枝を茂らせ、美しく仕立てたので、神の園にあるエデンのすべての木々は、これをうらやんだ」 ヘブル語をギリシャ語に訳したセプチュアジンタでは、「エデン」は「パラダイス」と訳されています。ヘブル語の「eden」は「楽しみ」を意味し…