2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨブ6章 聖なる方のことばを拒んだことがない

ヨブ6:10「私はなおも、それに慰めを得、容赦ない苦痛の中でも、こおどりして喜ぼう。私は聖なる方のことばを拒んだことがないからだ」 もし、自分が死に、それが神の御心なら喜んでそれを受け入れようとヨブは言っています(9)。生き残った者の方が苦痛が大…

ヨブ5章 私なら、神に尋ね

ヨブ5:8「私なら、神に尋ね、私のことを神に訴えよう 」 確かに3章までの間に、ヨブが神に尋ねたり、訴えている様子は見られません(1:20-2:10)。聖書にあるのはヨブが上着を引き裂き、頭を剃り(1:20)、土器のかけらで身をかいた(2:8)ことだけです。神に訴え…

ヨブ4章 霊が私の顔の上を通り過ぎ

ヨブ4:15「そのとき、一つの霊が私の顔の上を通り過ぎ、私の身の毛がよだった」 「霊」はヘブル語「luwach(ルアーク)」で、もともと「風」の意味があります。エリファズはその霊が近づいただけで、「骨々はわなないた(14)」と書かれています。しかも、霊が目…

ヨブ2章 ヨブに心を留めたか

ヨブ2:3「主はサタンに仰せられた。「おまえはわたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいない。彼はなお、自分の誠実を堅く保っている。おまえは、わたしをそそのかして、何の理由も…

ヨブ1章 主は与え、主は取られる

ヨブ1:21「そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな 」 「裸」はヘブル語「arowm(アローム)」で、聖書に最初に登場したのはアダムとエバがエデンの園にいたときの記述が…

創世記50章 私の遺体をここから携え上ってください

創50:25「そうして、ヨセフはイスラエルの子らに誓わせて、「神は必ずあなたがたを顧みてくださるから、そのとき、あなたがたは私の遺体をここから携え上ってください」と言った 」 この言葉は約400年後に(出12:40)、モーセによって実現されました(出13:19)…

創世記47章 その土地はパロのものとなった

創47;20「それでヨセフはエジプトの全農地を、パロのために買い取った。ききんがエジプト人にきびしかったので、彼らがみな、その畑地を売ったからである。こうしてその土地はパロのものとなった」 パロに夢を見させたのも、それを解き明かすように導いたの…

創世記46章 あなたがたはゴシェンの地に住むことができるでしょう

創46:34「あなたがたは答えなさい。『あなたのしもべどもは若い時から今まで、私たちも、また私たちの先祖も家畜を飼う者でございます』と。そうすれば、あなたがたはゴシェンの地に住むことができるでしょう。羊を飼う者はすべて、エジプト人に忌みきらわれ…

創世記43章 あなたがたの神

創43:23「彼は答えた。「安心しなさい。恐れることはありません。あなたがたの神、あなたがたの父の神が、あなたがたのために袋の中に宝を入れてくださったのに違いありません。あなたがたの銀は私が受け取りました。」それから彼はシメオンを彼らのところに…

創世記39章 彼女といっしょにいることもしなかった

創39:10「それでも彼女は毎日、ヨセフに言い寄ったが、彼は、聞き入れず、彼女のそばに寝ることも、彼女といっしょにいることもしなかった 」 「寝る」はヘブル語「shakab(シャカブ)」は文字通り「横になる」で、肉体関係を指す「知る」のヘブル語「yada(ヤ…

創世記36章 その名はペレツと呼ばれた

創38:29「しかし、その子が手を引っ込めたとき、もうひとりの兄弟のほうが出て来た。それで彼女は、「あなたは何であなたのために割りこむのです」と言った。それでその名はペレツと呼ばれた 」 ペレツのヘブル語「perets(ペレツ)」は「打ち破る」という意味…

創世記35章 アブラハムとイサクに与えた地を、あなたに与え

創35:12「わたしはアブラハムとイサクに与えた地を、あなたに与え、あなたの後の子孫にもその地を与えよう 」 アブラハムにも(12:1-3)、イサクにも(26:24)、神は約束され、ヤコブにも約束のことばを与えています。それゆえに神が自分を名乗る際には「アブラ…

創世記34章 ディナがその土地の娘たちを訪ねようとして

創34:1「レアがヤコブに産んだ娘ディナがその土地の娘たちを訪ねようとして出かけた」 「娘たち」というのはヘブル語の「bath(バース)」が使わており、「少女」という意味の強いものです。考えてみれば、ヤコブがラバンのもとにいたのは20年で(31:41)、その…

創世記32章 私は彼を恐れているのです

創21:11「どうか私の兄、エサウの手から私を救い出してください。彼が来て、私をはじめ母や子どもたちまでも打ちはしないかと、私は彼を恐れているのです 」 エサウが長子の権利を軽視したのは、エサウに問題がありました(25:32-34)。しかし、エサウの祝福を…

創世記30章 その若枝の白いところ

創30:37「ヤコブは、ポプラや、アーモンドや、すずかけの木の若枝を取り、それの白い筋の皮をはいで、その若枝の白いところをむき出しにし」 ポプラ、アーモンド、すずかけの木の皮の下の白い部分に、動物を興奮させる効用があるのはどの辞書にも載っていま…

創世記25章 イシュマエルの長子ネバヨテ

創25:13「すなわちイシュマエルの子の名は、その生まれた順の名によれば、イシュマエルの長子ネバヨテ、ケダル、アデベエル、ミブサム 」 イシュマエルの長男ネバヨテのヘブル語「nebayowth(ネバヨス)」は、アラブ語の発音では「ネビート」に近いものになり…

創世記24章 妻ミルカの子ベトエルの娘

創24:24「彼女が答えた。「私はナホルの妻ミルカの子ベトエルの娘です 」 ナホルはアブラハムの弟でナホルはアブラハムの弟で、テラの息子です(11:26)。サラは127歳で死にました(23:1)。イサクが37歳のときに母サラは亡くなり、イサクが結婚したのは40歳のと…

創世記21章 私がこの井戸を掘った

創21:30「アブラハムは、「私がこの井戸を掘ったという証拠となるために、七頭の雌の子羊を私の手から受け取ってください」と答えた 」 アブラハムの息子イシュマエルもイサクも命の危機に直面します。ハガルとイシュマエルはベエル・シェバの荒野で死にそ…

創世記20章 妻を返していのちを得なさい

創20:7「今、あの人の妻を返していのちを得なさい。あの人は預言者であって、あなたのために祈ってくれよう。しかし、あなたが返さなければ、あなたも、あなたに属するすべての者も、必ず死ぬことをわきまえなさい」 妹だと嘘を言うのは、飢きんでエジプトへ…

創世記18章 隠しておくべきだろうか

創18:17「主はこう考えられた。「わたしがしようとしていることを、アブラハムに隠しておくべきだろうか 」」 アブラハムを選び出したのは「主の道を守らせ、正義と公正とを行なわせるため (19)」だとあり、主がソドムとゴモラを滅ぼすことを告げたのは、果…

創世記16章 あなたはエル・ロイ

創16:13「そこで、彼女は自分に語りかけられた主の名を「あなたはエル・ロイ」と呼んだ。それは、「ご覧になる方のうしろを私が見て、なおもここにいるとは」と彼女が言ったからである」 モーセも神のうしろ姿を目撃しています(出33:23)。ここでの「うしろ」…

創世記12章 あなたを祝福する者をわたしは祝福し

創12:3「あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地上のすべての民族は、あなたによって祝福される 」 アブラハムを信仰の父だと思っているのはユダヤ人だけではありません。キリスト教もユダヤ人の神を唯一の神だと信仰し…

創世記10章 カナン

創10:6「ハムの子孫はクシュ、ミツライム、プテ、カナン 」 洪水後初めて箱舟から出てきたときに、すでに「ハムはカナンの父である」と紹介されています(9:18)。またノアが酔っ払って裸になったときにも、なぜか「のろわれよカナン(9:25」と言われています。…

創世記7章 わたしの前に正しい

創7:1「主はノアに仰せられた。「あなたとあなたの全家族とは、箱舟に入りなさい。あなたがこの時代にあって、わたしの前に正しいのを、わたしが見たからである 」」 あくまでもノアが「正しい」から救ったことが書かれています。これはソドムとゴモラのとき…

創世記6章 ネフィリムが地上にいた

創6:4「神の子らが、人の娘たちのところに入り、彼らに子どもができたころ、またその後にも、ネフィリムが地上にいた。これらは、昔の勇士であり、名のある者たちであった」 もしソドムとゴモラに10人の正しい者がいたなら滅ぼされなかったでしょう(18:32)。…

創世記4章 カインは町を建てていた

創4:17「カインはその妻を知った。彼女はみごもり、エノクを産んだ。カインは町を建てていたので、自分の子の名にちなんで、その町にエノクという名をつけた 」 カインには特別なしるしが与えられ(15)、ある意味カインは殺される心配はありませんでした。当…

創世記2章 ベドラハとしまめのう^

創2:12「その地の金は、良質で、また、そこにはベドラハとしまめのうもあった」 「ベドラハ」はヘブル語「bdolach(ベトラア)」をそのままの発音したもので、英語では「bdellium」と訳され「ゴム」や「ポプラ」のことではないかと推測されています。イスラエ…