2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イゼベルにそそのかされ

1王21:25「アハブのように、裏切って主の目の前に悪を行なった者はだれもいなかった。彼の妻イゼベルが彼をそそのかしたからである」 22章では預言者が偽りを言ったのは、主の前にいたある霊がそうさせたと書かれています(22:23)。そして、主はアハブをラモ…

かすかな細い声があった

1王19:12「地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった」 大風が吹き、地震や火が来ようともその中には主はおられませんでした(11)。大げさな目を見張る現象に心を奪われてしまうなら、かすかな細い声など…

エリヤとやもめ

1王17:14「イスラエルの神、主が、こう仰せられるからです。『主が地の上に雨を降らせる日までは、そのかめの粉は尽きず、そのつぼの油はなくならない』」 エリヤは一定の住居を持たず、着る物も質素で、現代風に言うとちょっと乞食のような格好をしていまし…

ちりから引き上げられても

1王15:27「それでイッサカルの家のアヒヤの子バシャは、彼に謀反を企てた。バシャはペリシテ人のギベトンで彼を打った。ナダブと全イスラエルはギベトンを攻め囲んでいた」 「それで」という接続詞はあたかもバシャがナダブが主の道から離れたことを憎み、ナ…

主がそうしむけた

1王11:30「彼の子には一つの部族を与える。それはわたしの名を置くために選んだ町、エルサレムで、わたしのしもべダビデがわたしの前にいつも一つのともしびを保つためである」 ソロモンが主から知恵を与えられイスラエルは繁栄の頂点を迎えますが、ソロモン…

ソロモンの知恵その2

1王10:1「ときに、シェバの女王が、主の名に関連してソロモンの名声を伝え聞き、難問をもって彼をためそうとして、やって来た」 シェバの女王はソロモンの名声を聞いていましたが、「ためそう」としたのはそのうわさを100%信じていなかったからだと思い…

パロの娘の家

1王7:8「彼の住む家は、その広間のうしろの庭にあり、同じ造作であった。また、ソロモンは、彼がめとったパロの娘のためにも、この広間と同じような家を建てた」 すでにソロモンはエジプトと講和を結び、パロの娘とは政略結婚をしています(3:1)。主の神殿は…

石を切り出す者が八万人

1王5:15「ソロモンには荷役人夫が七万人、山で石を切り出す者が八万人あった」 ピラミッドでも作るつもりなのでしょうか?神殿の大きさは「長さ60キュビト、幅20キュビト、高さ30キュビト(2歴3:1-3)」とあるので、25メートルプールぐらいの大きさぐらいです…

ソロモンの知恵

1王3:27「そこで王は宣告を下して言った。「生きている子どもを初めの女に与えなさい。決してその子を殺してはならない。彼女がその子の母親なのだ」」 ソロモンが知恵を願った理由は「数えることも調べることもできないほど、おびただしい民(8)」をさばくこ…

ソロモンが王

1王1:17「彼女は答えた。「わが君。あなたは、あなたの神、主にかけて『必ず、あなたの子ソロモンが私の跡を継いで王となる。彼が私の王座に着く』と、このはしためにお誓いになりました」」 聖書の中にはダビデとバテ・シェバがソロモンを王にする約束した…

バビロンのぶどう酒

エレ51:7「バビロンは主の御手にある金の杯。すべての国々はこれに酔い、国々はそのぶどう酒を飲んで、酔いしれた」 黙示録にやはりバビロンがぶどう酒を他の国々に飲ませたという記述があります(黙14;8)。黙示録ではバビロンは「megas(メガス)…英語ではgre…

主に争いをしかけた

エレ50:24「バビロンよ。わたしがおまえにわなをかけ、おまえは捕らえられた。おまえはそれを知らなかった。おまえは見つけられてつかまえられた。おまえが主に争いをしかけたからだ」 バビロンが滅ぼされたのは「主に争いをしかけたからだ」、と書かれてい…

ケダルとハツォル

エレ49:28「バビロンの王ネブカデレザルが打ったケダルとハツォルの王国について。主はこう仰せられる。「さあ、ケダルへ攻め上り、東の人々を荒らせ」」 エジプト(46章)、ペリシテ(47章)、モアブ(48章)と続き、この章ではアモン(1)、エドム(7)、ダマスコ(23…

味もかおりも変わらない

エレ48:11「モアブは若い時から安らかであった。彼はぶどう酒のかすの上にじっとたまっていて、器から器へあけられたこともなく、捕囚として連れて行かれたこともなかった。それゆえ、その味はそのまま残り、かおりも変わらなかった」 主が語られたモアブの…

アシュケロン

エレ47:7「どうして、おまえは休めよう。主が剣に命じられたのだ。アシュケロンとその海岸――そこに剣を向けられたのだ」 アシュケロンはアブラハムの時代から続くペリシテ人の主要都市でした(創10:14)。約束の地に入ったヨシュアは老年になっても征服できて…

エレミヤは真の預言者

エレ46:13「バビロンの王ネブカデレザルが来て、エジプトの国を打つことについて、主が預言者エレミヤに語られたみことば」 エレミヤはヨハナンらと共にエジプトに来ています(43:6-7)。エレミヤに与えられた主のことばは待ったなしのものです。今まさにネブ…

天の女王にいけにえを

エレ44:19「私たち女が、天の女王にいけにえをささげ、それに注ぎのぶどう酒を注ぐとき、女王にかたどった供えのパン菓子を作り、注ぎのぶどう酒を注いだのは、私たちの夫と相談せずにしたことでしょうか」 天の女王に関しては、まだエジプトに移る前のユダ…

エジプトに逃げても

エレ43:12「彼はエジプトの神々の宮に火をつけて、それらを焼き、彼らをとりこにする。彼は牧者が自分の着物のしらみをつぶすようにエジプトの国をつぶして、ここから無事に去って行こう」 強大な力を持ったエジプトもバビロニアの力にはかないませんでした…

エジプトの国に行こう

エレ42:14「『いや、エジプトの国に行こう。あそこでは戦いに会わず、角笛の音も聞かず、パンにも飢えることがないから、あそこに、私たちは住もう』と言っているのなら」 主がこのように語られるのは、エレミヤの預言を聞くものの中にエジプトを選択する者…

アサの時代の穴

エレ41:9「イシュマエルが打ち殺した、ゲダルヤの指揮下の人たちのすべての死体を投げ入れた穴は、アサ王がイスラエルの王バシャを恐れて作ったものであった。ネタヌヤの子イシュマエルはそれを、殺された者で満たした」 ユダ王アサが活躍したのは300年以上…

カレアハの子ヨハナン

エレ40:15「カレアハの子ヨハナンは、ミツパでひそかにゲダルヤに話して言った。「では、私が行って、ネタヌヤの子イシュマエルを、だれにもわからないように、打ち殺しましょう。どうして、彼があなたを打ち殺し、あなたのもとに集められた全ユダヤ人が散ら…

王の子が殺されたなら

エレ39:6「バビロンの王はリブラで、ゼデキヤの子たちをその目の前で虐殺し、またユダのおもだった人たちもみな虐殺し」 王の子がいなくなったら、ユダ族は絶えてしまいイエス様まで子孫をつなげることができなくなってしまいます。新約ではバビロン以降の系…

エコヌヤとエホヤキン

エレ37:1「ヨシヤの子ゼデキヤは、エホヤキムの子エコヌヤに代わって王となった。バビロンの王ネブカデレザルが彼をユダの国の王にしたのである」 エコヌヤはエホヤキンのことです。第1歴代誌とエステル記にはエコヌヤが使われ(1歴3:16、エステル2:6)、第2列…

衣を裂こうともしなかった

エレ36:24「王も、彼のすべての家来たちも、これらのすべてのことばを聞きながら、恐れようともせず、衣を裂こうともしなかった」 主のことばを2種類の人に聞かせました。最初はエリシャマを初めとする書記たちとすべての首長たちです(12)。そしてもう1つの…

酒飲まないだけではだめ

エレ35:14「レカブの子ヨナダブが、酒を飲むなと子らに命じた命令は守られた。彼らは先祖の命令に聞き従ったので、今日まで飲まなかった。ところが、わたしがあなたがたにたびたび語っても、あなたがたはわたしに聞かなかった」 ある命令は守れたけれども、…

エルサレムが攻撃された時

エレ34:1「バビロンの王ネブカデレザルと、その全軍勢、および彼の支配下にある地のすべての王国とすべての国々の民が、エルサレムとそのすべての町々を攻めていたとき、主からエレミヤにあったみことばは、こうである」 よりによって、この忙しいときに…と…