2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨブ記6章 何の助けもないではないか

ヨブ6:13「私のうちには、何の助けもないではないか。すぐれた知性も私から追い散らされているではないか」 この段階でサタンの誘惑はある程度成功していると言えます。つまり、ヨブが信仰は失なわなかったけれども、全てを失ったときに神の助けはなかったと思…

ヨブ記4章 あなたの望みはあなたの潔白な行ない

ヨブ4:6「あなたが神を恐れていることはあなたの確信ではないか。あなたの望みはあなたの潔白な行ないではないか」 エリファズはテマン人でエレミヤの預言では「テマンには、もう知恵がないのか(エレ49:7)」と言わしめたほど知恵のある部族の出身でした。3人の友人…

ヨブ記3章 私の最も恐れたものが

ヨブ3:25「私の最も恐れたものが、私を襲い、私のおびえたものが、私の身にふりかかったからだ」 ヨブは子どもたちが集まって祝宴を開いた翌朝、彼らのために全焼のいけにえをささげていました(1:5)。それは子どもの誰かが罪を犯し、心の中で神をのろったかもし…

ヨブ記2章 ただ彼のいのちには触れるな

ヨブ2:6「主はサタンに仰せられた。「では、彼をおまえの手に任せる。ただ彼のいのちには触れるな」 主はあえてサタンのそそのかしに耳を貸し、ヨブの全財産を打ちました(3)。ヨブはその試練に打ち勝ち、決して神をのろうことはありませんでした(1:21)。サタン…

ヨブ記1章 みなさまは死なれました

ヨブ1:19「そこへ荒野のほうから大風が吹いて来て、家の四隅を打ち、それがお若い方々の上に倒れたので、みなさまは死なれました。私ひとりだけがのがれて、あなたにお知らせするのです」 サタンが神に話したように、神がヨブの全ての持ち物を打ちました(11)。…

創世記50章 誓われた地へ上らせてくださいます

創50:24「ヨセフは兄弟たちに言った。「私は死のうとしている。神は必ずあなたがたを顧みて、この地からアブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地へ上らせてくださいます」」 ヨセフが王に次ぐ地位についたのは30歳のときでした(41:16)。110歳で死んだということ…

創世記48章 ルベンやシメオンと同じように私の子にする

創48:5「今、私がエジプトに来る前に、エジプトの地で生まれたあなたのふたりの子は、私の子となる。エフライムとマナセはルベンやシメオンと同じように私の子にする」 ヤコブがパロと会見したときはヤコブが130歳のときでした(47:9)。もし、ヤコブがエフライ…

創世記44章 あの子の保証をしているのです

創44:32「「というのは、このしもべは私の父に、『もし私があの子をあなたのところに連れ戻さなかったら、私は永久にあなたに対して罪ある者となります』と言って、あの子の保証をしているのです」 ヨセフをイシュマエル人に売ろうと提案したのはユダでした(37:…

創世記41章 神の霊の宿っているこのような人を

創41:38「「そこでパロは家臣たちに言った。「神の霊の宿っているこのような人を、ほかに見つけることができようか」」 パロはヨセフ自身に能力があると認めず、彼には神の霊が宿っていると考えました。それは、「私ではありません。神がパロの繁栄を知らせてくだ…

創世記40章 鳥が私の頭の上のかごの中から

創40:17「「一番上のかごには、パロのために調理官が作ったあらゆる食べ物が入っていたが、鳥が私の頭の上のかごの中から、それを食べてしまった」 なぜ、この夢の内容が調理官が木に吊るされるという解き明かしになるのでしょうか(19)。我々凡人にはこの言葉を…

創世記37章 われわれが彼に手をかけてはならない

創37:27「「さあ、ヨセフをイシュマエル人に売ろう。われわれが彼に手をかけてはならない。彼はわれわれの肉親の弟だから」兄弟たちは彼の言うことを聞き入れた」 ルベンもユダもヨセフに手をかけないように説得しています。確かに「11の星が私を伏し拝んでいま…

創世記36章 エドム人の先祖はエサウである

創36:43「首長マグディエル、首長イラム。これらの者は、彼らの所有地での部落ごとにあげた、エドムの首長たちである。エドム人の先祖はエサウである」 ヤコブは生まれてくるときに、エサウのかかとをつかんで生まれてきました(25:26)。彼らが大きくなり、エサ…

創世記34章 ディナを連れ出して行った

創34:26「こうして彼らは、ハモルとその子シェケムとを剣の刃で殺し、シェケムの家からディナを連れ出して行った」 この文面からすると、ディナはずっとシェケムに捉えられた状態だったように見えます。最初にディナがその土地の娘たちと友だちになろうとして…

創世記29章 あの娘もあなたにあげましょう

創29:27「それで、この婚礼の週を過ごしなさい。そうすれば、あの娘もあなたにあげましょう。その代わり、あなたはもう七年間、私に仕えなければなりません」 ヤコブとラバンが出会って1ヶ月が過ぎ(14)、ラバンは報酬の話を持ち出します(15)。ヤコブの出した条…

創世記27章 生きているのがいやになりました

創27:46「リベカはイサクに言った。「私はヘテ人の娘たちのことで、生きているのがいやになりました。もしヤコブが、この地の娘たちで、このようなヘテ人の娘たちのうちから妻をめとったなら、私は何のために生きることになるのでしょう」 ここではなぜリベカ…

創世記25章 自分の子イサクから遠ざけた

創25:6「しかしアブラハムのそばめたちの子らには、アブラハムは贈り物を与え、彼の生存中に、彼らを東のほう、東方の国にやって、自分の子イサクから遠ざけた」 サラが死んだとき、イサクだけが残り、「空の星(22:17)」のようにと言われた主のことばは実現しな…

創世記23章 彼の所有となった

創23:20「こうして、この畑地と、その中にあるほら穴は、ヘテ人たちから離れてアブラハムの私有の墓地として彼の所有となった」 アブラハムは主の言われた土地に来ていましたが、現地の人にとっては居留している異国人にすぎなかったのです(4)。それゆえに、サ…

創世記22章 空の星、海辺の砂のように

創22:17「わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう」 「空の星、海辺の砂」のようにとは、とても数の多いことを指していますが、アブラハムには…

創世記20章 胎を堅く閉じておられたからである

創20:18「主が、アブラハムの妻、サラのゆえに、アビメレクの家のすべての胎を堅く閉じておられたからである」 アビメレクの家全体が、サラのゆえに不妊になったと書かれています。それは数日の滞在ではなく、もっと長期の滞在だったことを示しています。アビ…

創世記16章 自分の女主人を見下げるようになった

創16:4「彼はハガルのところに入った。そして彼女はみごもった。彼女は自分がみごもったのを知って、自分の女主人を見下げるようになった」 サラが美しいのは、夫アブラハムの認めるところです。エジプトに下ったときには、サラが65歳であったにもかかわらず(1…

創世記13章 主に対しては非常な罪人であった

創13:13「ところが、ソドムの人々はよこしまな者で、主に対しては非常な罪人であった」 ロトがなぜソドムを選んだのかはわかりませんが、移り住んで初めてソドムの邪悪さに気づいたと思われます。それは二人の使いがロトのもとに行き、ソドムの住人がロトの家…

創世記12章 所有するようになった

創12:16「パロは彼女のために、アブラムによくしてやり、それでアブラムは羊の群れ、牛の群れ、ろば、それに男女の奴隷、雌ろば、らくだを所有するようになった」 この話が美人局の話なら、サラ(サライ)は相当腕の良い引っかけ女です。アブラハムの後ろ盾には…

創世記10章 これからペリシテ人が出た

創10:14「パテロス人、カスルヒム人―これからペリシテ人が出た―、カフトル人を生んだ」 アラブ人に彼らの祖先を尋ねるとイシュマエルが彼らの祖先だと答えます(16:15)。一方、パレスチナの語源は「ペリシテ」で、聖書の記述では、ハムの子孫で次男のミツライムか…

創世記8章 決して再び人のゆえに

創8:21「主は、そのなだめのかおりをかがれ、主は心の中でこう仰せられた。「わたしは、決して再び人のゆえに、この地をのろうことはすまい。人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。わたしは、決して再び、わたしがしたように、すべての生き物を打…

創世記6章 木のやにで塗りなさい

創6:14「あなたは自分のために、ゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外とを木のやにで塗りなさい」 「木のやに」は、口語訳では「アスファルト」、新共同役と2017年訳では「タール」となっています。ヘブル語「koper(コフェル)」は松やにの意味も…

創世記1章 食物としてすべての緑の草を与える

創1:30「また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地をはうすべてのもので、いのちの息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える」そのようになった」 聖書のことばとおりならば、動物はすべて草食だったことになります。しかし、現実には動物が…