2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神のすべてを知るには

エペ1:19「また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように」 残念ながら、神の力がどんなに偉大かは、まだ悟っていません。器が小さいと、それなりの悟りしか…

私も世界も十字架に

ガラ6:14「しかし私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが決してあってはなりません。この十字架によって、世界は私に対して十字架につけられ、私も世界に対して十字架につけられたのです」 十字架が「木にかけられる者はすべてのろ…

神と共に生きる

ガラ5:17「なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分のしたいと思うことをすることができないのです」 肉がいかに厄介なものかがわかります。しかし、主が人を憐れむこと…

迫害される聖霊

ガラ4:29「しかし、かつて肉によって生まれた者が、御霊によって生まれた者を迫害したように、今もそのとおりです」 教会の中でも、聖霊を認めず、異言や預言を怪しい現象としてとらえる人たちが多くいます。聖霊を三位一体の一つの人格として認めることはあ…

律法の完成形

ガラ3:22「しかし聖書は、逆に、すべての人を罪の下に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人々に与えられるためです」 アダムとエバの時代は自由でした。禁じられたことはただ1つ、園の中央の木の実をふれたり、食…

律法と義

ガラ2:16「私たちもキリスト・イエスを信じたのです。これは、律法の行ないによってではなく、キリストを信じる信仰によって義と認められるためです。なぜなら、律法の行ないによって義と認められる者は、ひとりもいないからです」 律法が『むさぼってはなら…

神が共に

2コリ13:11「終わりに、兄弟たち。喜びなさい。完全な者になりなさい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます」 パウロの言うとおりにすれば、神はともにいてくださいます。…

心のあり方

2コリ212:20『私の恐れていることがあります。私が行ってみると、あなたがたは私の期待しているような者でなく、私もあなたがたの期待しているような者でないことになるのではないでしょうか。また、争い、ねたみ、憤り、党派心、そしり、陰口、高ぶり、騒動が…

ダマスコのアレタ王

2コリ11:32「ダマスコではアレタ王の代官が、私を捕えようとしてダマスコの町を監視しました」 アレタ王はナバテヤ人で、砂漠出身の民族でした。ヘロデ大王の息子の一人、ヘロデ・アンテパスがこのアレタ王の娘と結婚しましたが、後に離婚しています。そのアン…

会ってもすごい人

2コリ10:10「彼らは言います『パウロの手紙は重みがあって力強いが、実際に会ったばあいの彼は弱々しく、その話しぶりは、なっていない』」 個人的にはあまり言われたくない言葉です。誰かの前だと行儀がよかったり、自信があったりしても、大勢の前では違う……

心に純粋さがあるなら

2コリ9:7「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます」 景気が悪いと、教会の献金も減ります。これは仕方ないことで、どこの国でも、どこの教会でも起きていることです。…

功労者テトス

2コリ8:6「それで私たちは、テトスがすでにこの恵みのわざをあなたがたの間で始めていたのですから、それを完了させるよう彼に勧めたのです」 パウロのテトスの評価は非常に高いです。ガラテヤではテトスが一緒にエルサレムまで行ったことが書かれています(ガラ…

窮屈な心

2コリ6:12「あなたがたは、私たちの中で制約を受けているのではなく、自分の心で自分を窮屈にしているのです」 窮屈とは身動きがどれないような狭い場所にいるときに使います。心が狭い人は、近くにいても嫌なものです。日本語の「心が広い人」は、寛容さがあ…

宣教はクリスチャンの手で

2コリ5:19「すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです」 この言葉は、人に福音がゆだねられたことを示していると思っています。イエス様は十字架にかかり…

死にさらされても

2コリ4:11「私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されていますが、それは、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において明らかに示されるためなのです」 死に渡されるとはどういう意味でしょうか?死ぬこと?…いや実際に死ぬならそう書くでしょ…

律法と御霊

2コリ3:6「神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからです」 私たちは毎日聖書を読んで生活しています。つまり、文字によって生かされているのです。しかし、パ…

たとえ言葉で伝えられなくても

2コリ2:14「しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくださいます」 主を知ることは知識のはじめ、だと箴言にあります(箴1:7)。キリストを知るこ…

恵みによって行動

2コリ1:12「私たちがこの世の中で、特にあなたがたに対して、聖さと神から来る誠実さとをもって、人間的な知恵によらず、神の恵みによって行動していることは、私たちの良心のあかしするところであって、これこそ私たちの誇りです」 聖さと神から来る誠実さ…が…

朽ちる体だけど

1コリ15:48「土で造られた者はみな、この土で造られた者に似ており、天からの者はみな、この天から出た者に似ているのです」 最近ジムに通いトレーニングをして体を鍛えることを続けるようになりました。この体は朽ちるものですが、手入れして使えば80年ぐらい…

異言と預言

1コリ14:22「それで、異言は信者のためのしるしではなく、不信者のためのしるしです。けれども、預言は不信者でなく、信者のためのしるしです」 異言と預言について詳しく書かれています。個人的には異言はわかりますが、預言はしたことがないのでわかりません…

鏡に映る自分

1コリ13:12「今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります」 今は一部分ですが、や…

教会の奉仕

1コリ12:26「もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです」 教会の体はいろいろなパーツに別れています(14)。フロントラインと呼ばれる、人前に立つ目立つ奉仕もあれば、台所、トイ…

男と女と姑

1コリ11:12「女が男をもとにして造られたように、同様に、男も女によって生まれるのだからです。しかし、すべては神から発しています」 卵が先か、ニワトリが先か…などという問答がありますが、男女の関係も似たような関係です。どんなに男が威張っても、女か…

食べても食べなくても

1コリ10:28「しかし、もしだれかが、「これは偶像にささげた肉です。」とあなたがたに言うなら、そう知らせた人のために、また良心のために、食べてはいけません」 10章でもまだ肉のことについて、食べるのか、食べないのかを話しています。それだけこの問題は…

肉を食べること

1コリ8:4「そういうわけで、偶像にささげた肉を食べることについてですが、私たちは、世の偶像の神は実際にはないものであること、また、唯一の神以外には神は存在しないことを知っています」 アンテオケでユダヤの習慣とクリスチャンの生活のことで論争になっ…

時は縮まっています

1コリ7:29-30「兄弟たちよ。私は次のことを言いたいのです。時は縮まっています。今からは、妻のある者は妻のない者のようにしていなさい。泣く者は泣かない者のように、喜ぶ者は喜ばない者のように、買う者は所有しない者のようにしていなさい」 なぜ逆のフリ…

すべては益?

1コリ6:12「すべてのことが私には許されたことです。しかし、すべてが益になるわけではありません。私にはすべてのことが許されています。しかし、私はどんなことにも支配されはしません」 パウロ独特の書き方です。10章でも同じ書き方をしています(10:23)。…