2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2列王記23章 神殿男娼の家を

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA 2王23:7「さらに、彼は主の宮の中にあった神殿男娼の家をこわした。そこでは、女たちがアシェラ像のための蔽いを織っていたからである」 律法ではイスラエルの民は女子も男子も…

2列王記21章 主の目の前に悪を行なわせて

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA 2王21:16「マナセは、ユダに罪を犯させ、主の目の前に悪を行なわせて、罪を犯したばかりでなく、罪のない者の血まで多量に流し、それがエルサレムの隅々に満ちるほどであった」 …

2列王記20章 主のことばはありがたい

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA 2王20:19「ヒゼキヤはイザヤに言った。「あなたが告げてくれた主のことばはありがたい。」彼は、自分が生きている間は、平和で安全ではなかろうか、と思ったからである」 第2列…

2列王記18章 エジプトに拠り頼んでいるが

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA 2王18:21「今、おまえは、あのいたんだ葦の杖、エジプトに拠り頼んでいるが、これは、それに寄りかかる者の手を刺し通すだけだ。エジプトの王、パロは、すべて彼に拠り頼む者に…

2列王記16章 祭司ウリヤは

youbube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA 2王16:11「祭司ウリヤは、アハズ王がダマスコから送ったものそっくりの祭壇を築いた。祭司ウリヤは、アハズ王がダマスコから帰って来るまでに、そのようにした」 祭司は王の言う…

2列王記12章 宮の修理のための

2王12:12「石工や石切り工たちに支払い、また、主の宮の破損修理のための木材や切り石を買うために支払った。つまり、宮の修理のための出費全部のために支払った」 ヨアシュ7才では、十分な判断はできないので、祭司エホヤダの発案によって神殿修理をすること…

2列王記10章 ネバテの子ヤロブアムの罪

2王10:29「ただし、エフーは、イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤロブアムの罪、すなわち、ベテルとダンにあった金の子牛に仕えることをやめようとはしなかった」 ヤロブアムはベテルとダンに2つの金の子牛を作り、イスラエルの神としました(1王12:28)。そ…

2列王記7章 主が天に窓を作られるにしても

2王7:2「しかし、侍従で、王がその腕に寄りかかっていた者が、神の人に答えて言った。「たとい、主が天に窓を作られるにしても、そんなことがあるだろうか。」そこで、彼は言った。「確かに、あなたは自分の目でそれを見るが、それを食べることはできない」」 「…

2列王記6章 斧の頭を浮かばせた

2王6:6「神の人は言った。「どこに落としたのか。」彼がその場所を示すと、エリシャは一本の枝を切って、そこに投げ込み、斧の頭を浮かばせた」 何気ない逸話ですが、こういう話の中にも主の御心が隠されているのでしょう。鉄のかたまりが水に浮くことはありま…

列王記3章 家畜のための水がなくなった

2王3:9「こうして、イスラエルの王は、ユダの王とエドムの王といっしょに出かけたが、七日間も回り道をしたので、陣営の者と、あとについて来る家畜のための水がなくなった」 戦争の際は敵陣に侵攻していく場合、必ず補給ルートを確保しながら進んでいかなけれ…

2列王記1章 腰に皮帯を締めた人でした

2王1:8「彼らが、「毛衣を着て、腰に皮帯を締めた人でした」と答えると、アハズヤは、「それはティシュベ人エリヤだ」と言った」 約900年後にイスラエルにらくだの毛の着物を着て、腰に皮の帯を締める人物が現れます(マタ3:4)。その風貌は列王記に書かれているエ…

エゼキエル47章 塩のままで残る

エゼ47:11「しかし、その沢と沼とはその水が良くならないで、塩のままで残る」 アラバ(8)とは現在の死海を指します。Googleなどの衛生写真でも死海は南北に2分割されようとしているのがわかります。それはイスラエルが1970年以降、灌漑や生活用水として死海の…

エゼキエル46章 油三分の一ヒン

エゼ46:14「それに添えて、毎朝、六分の一エパの穀物のささげ物、上等の小麦粉に振りかけるための油三分の一ヒンをささげなければならない。これが主への穀物のささげ物であり、永遠に続く定めである」 エゼキエル神殿での1キュビトは、従来の長さに一手幅足し…

エゼキエル45章 塗らなければならない

エゼ45:19「祭司は罪のためのいけにえから、血を取り、それを宮の戸口の柱や、祭壇の台座の四隅や、内庭の門の脇柱に塗らなければならない」 出エジプトでは、かもいと門柱に血を塗るように言われています(出12:22)。ここでは祭壇の台座の四隅、内庭の門の脇柱…

エゼキエル44章 わたしが彼らの所有地である

エゼ44:28「これが彼らの相続地となる。わたしが彼らの相続地である。あなたがたはイスラエルの中で彼らに所有地を与えてはならない。わたしが彼らの所有地である」 第二次世界大戦後にはアメリカには多くのユダヤ人が住むようになり、ニューヨークでは約200万…

エゼキエル43章 罪のためのいけにえとして

エゼ43:19「わたしに仕えるために、わたしに近づくツァドクの子孫のレビ人の祭司たちに、あなたは、罪のためのいけにえとして若い雄牛一頭を与えよ。―神である主の御告げ―」 罪を贖うためにいけにえを捧げるのは旧約の時代の律法です。もちろん律法は今も生きて…

エゼキエル42章 神殿の周囲を測った

エゼ42:15「彼は、神殿の内側を測り終えると、東向きの門に私を連れ出し、神殿の周囲を測った」 この神殿の幻を見始めてからエゼキエルは一度も「エルサレム」ということばを使っていません。多くの人はエゼキエル神殿は現在イスラム教の黄金ドームの立っている所…

エゼキエル40章 イスラエルの家に告げよ

エゼ40:4「その人は私に話しかけた。「人の子よ。あなたの目で見、耳で聞き、わたしがあなたに見せるすべての事を心に留めよ。わたしがあなたを連れて来たのは、あなたにこれを見せるためだ。あなたが見ることをみな、イスラエルの家に告げよ」」 捕囚後25年目と…

エゼキエル39章 諸国の民は、わたしが主であり

エゼ39:7「わたしは、わたしの聖なる名をわたしの民イスラエルの中に知らせ、二度とわたしの聖なる名を汚させない。諸国の民は、わたしが主であり、イスラエルの聖なる者であることを知ろう」 今のロシアと中国に共通なことは神を認めないということでしょう。…

エゼキエル38章 メシェクとトバルの大首長

エゼ38:3「言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。今、わたしは、あなたに立ち向かう」 仮に多くの人が唱えるようにペルシャ=イラン、クシュ=エチオビア、スーダン、プテ=リビア、ベテ・トガルマ=トルコ、アルメニアだ…

エゼキエル37章 イスラエルの地に連れて行く

エゼ37:12「それゆえ、預言して彼らに言え。神である主はこう仰せられる。わたしの民よ。見よ。わたしはあなたがたの墓を開き、あなたがたをその墓から引き上げて、イスラエルの地に連れて行く」 イスラエル独立にはイギリスが大きく関わっていますが、パレスチ…

エゼキエル36章 あなたがたのためではない

エゼ36:32「わたしが事を行なうのは、あなたがたのためではない。―神である主の御告げ―イスラエルの家よ。あなたがたは知らなければならない。恥じよ。あなたがたの行ないによってはずかしめを受けよ」 ユダヤ人たちは1900年もの時間を経て帰ってきました。その…

エゼキエル35章 セイルの山よ

エゼ35:3「言え。神である主はこう仰せられる。セイルの山よ。わたしはおまえに立ち向かい、おまえにわたしは手を伸ばし、おまえを荒れ果てさせ、荒廃した地とする」 エドム人はユダ国より南に国をかまえました。ユダのネゲブも相当な砂漠地ですが、それより南…

エゼキエル33章 警告を受けていれば

エゼ33:5「角笛の音を聞きながら、警告を受けなければ、その血の責任は彼自身に帰する。しかし、警告を受けていれば、彼は自分のいのちを救う」 外務省のデータによればイスラエルの兵士は正規軍で1万7千人ほどで、それ以外の予備役を合わせるなら50万人を超え…

エゼキエル32章 エジプトの王パロについて

エゼ32:2「人の子よ。エジプトの王パロについて哀歌を唱えて彼に言え。諸国の民の若い獅子よ。あなたは滅びうせた。あなたは海の中のわにのようだ。川の中であばれ回り、足で水をかき混ぜ、その川々を濁らせた」 現在ロシアはアフリカ諸国に対し、軍事支援をし…

エゼキエル31章 心がおごり高ぶったから

エゼ31:10「それゆえ、神である主はこう仰せられる。そのたけが高くなり、そのこずえが雲の中にそびえ、その心がおごり高ぶったから」 創世記のバベルの塔のときも、塔の頂が天に届くようにしようとしました(創11:4)。てっぺんが雲に届くことは天に届くという意…