2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンの名前と黙示録

エゼ48:1「部族の名は次のとおりである。北の端からヘテロンの道を経てレボ・ハマテに至り、ハマテを経て北のほうへダマスコの境界のハツァル・エナンまで―東側から西側まで―これがダンの分である」 エゼキエル48章と黙示録21章に出てくる都はよく比較されま…

死海で魚が獲れる

エゼ47:10「漁師たちはそのほとりに住みつき、エン・ゲディからエン・エグライムまで網を引く場所となる。そこの魚は大海の魚のように種類も数も非常に多くなる」 エン・ゲディとエン・エグライムの地名はともに死海にある名前です。エン・ゲディは死海中央…

わたしの君主

エゼ45:8「これがイスラエルの中の彼の所有地である。わたしの君主たちは、二度とわたしの民をしいたげることなく、この地は部族ごとに、イスラエルの家に与えられる」 「君主」は英語では「prince」が使われており、原語ヘブル語は「nasiy(ナシー)」でリー…

ツァドク以外のレビ人

エゼ44:12「それなのにレビ人たちは、民の偶像の前で民に仕え、イスラエルの家を不義に引き込んだ。それゆえ、わたしは彼らに誓う。―神である主の御告げ―彼らは自分たちの咎を負わなければならない」 エゼキエル神殿では従来のレビ族の祭司が奉仕をするので…

イスラエルの子らの中で住む

エゼ43:7「その方は私に言われた。「人の子よ。ここはわたしの玉座のある所、わたしの足の踏む所、わたしが永遠にイスラエルの子らの中で住む所である。イスラエルの家は、その民もその王たちも、もう二度と、淫行や高き所の王たちの死体で、わたしの聖なる…

聖所では礼服を

エゼ42:14「祭司たちは聖所に入ったなら、そこから外庭に出てはならない。彼らが奉仕に用いる服は神聖だから、それを脱いで他の服に着替えてから民の所に近づかなければならない」 この節を読むとイエス様の語られた婚礼に礼服を着てこなかった者のたとえ話…

これが至聖所だ

エゼ41:4「彼はまた、本堂に面して長さ二十キュビト、幅二十キュビトを測って、私に「これが至聖所だ」と言った」 捕囚後70年たったときのゼルバベル神殿のときもそうですが、契約の箱についての記述が一切ありません。「これが至聖所だ」とどんなに言われた…

なぜエゼキエル神殿

エゼ40:2「すなわち、神々しい幻のうちに、私はイスラエルの地へ連れて行かれ、非常に高い山の上に降ろされた。その南のほうに町が建てられているようであった」 高い山はシオンの山で南のほうにある町をエルサレムと仮定するなら、位置的には理解できます。…

ゴグ、マゴグ

エゼ38:3「言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。今、わたしは、あなたに立ち向かう」 大首長の「大」にあたるヘブル語が「rosh(ロシュ)」であることから、ロシアがこの預言にかかわっているとも言われています。ロシア…

干からびた骨

エゼ37:2「主は私にその上をあちらこちらと行き巡らせた。なんと、その谷間には非常に多くの骨があり、ひどく干からびていた」 エゼキエル37章ほど奇妙で想像力を掻き立てる預言はありません。多くの憶測や解釈が述べられ、その数は今や数えられないほどにな…

霊を与えられたユダヤ人

エゼ36:26「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える」 「霊」はヘブル語で「ruwach(ルアーク)」で、創世記の最初に「神の霊は水の上を動いていた(創…

セイル(エドム)へのさばき

エゼ35:12「おまえはイスラエルの山々に向かって、『これは荒れ果てて、われわれのえじきとなる』と言って、侮辱したが、主であるわたしがこれをみな聞いたことを、おまえは知るようになる」 神の選んだ民に暴言を吐いても、主がそれを聞いているのだと言わ…

ダビデは彼らを養い

エゼ34:23「わたしは、彼らを牧するひとりの牧者、わたしのしもべダビデを起こす。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる」 「牧者は羊を養わなければならない(2)」はずですが、イスラエルの牧者は「脂肪を食べ、羊の毛を身にまとい、肥えた羊をほふるが、羊を養…

これは福音なのか

エゼ33:19「悪者でも、自分の悪から遠ざかり、公義と正義とを行なうなら、そのために彼は生きる」 これは福音ではないでしょうか?罪を犯したなら死ぬだけしか償う方法がないとしたら、人類すべてがアウトです。確かに人は必ず死にます(ヘブ9:27)。神が「生…

高くなりすぎてはだめ

エゼ31:14「このことは、水のほとりのどんな木も、そのたけが高くならないためであり、そのこずえが雲の中にそびえないようにするためであり、すべて、水に潤う木が高ぶってそびえ立たないためである。これらはみな、死ぬべき人間と、穴に下る者たちとともに…

バテロスからタフバヌヘスまで

エゼ30:18「わたしがエジプトのくびきを砕き、その力強い誇りが絶やされるとき、タフパヌヘスでは日は暗くなり、雲がそこをおおい、その娘たちはとりことなって行く」 「ノ」はテーベのことで(14)、「ノフ」はメンフィスのことです(16)。タフバヌヘスはエレ…

エジプトへの預言

エゼ29:13-14「まことに、神である主はこう仰せられる。四十年の終わりになって、わたしはエジプト人を、散らされていた国々の民の中から集め、エジプトの繁栄を元どおりにする。彼らをその出身地パテロスの地に帰らせる。彼らはそこで、取るに足りない王国…

シドンへのさばき3節

エゼ28:22「言え。神である主はこう仰せられる。シドンよ。わたしはおまえに立ち向かい、おまえのうちでわたしの栄光を現わす。わたしがシドンにさばきを下し、わたしの聖なることをそこに示すとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう」 ツロとシドンで…

私は全く美しい

エゼ27:3「あなたはツロに言え。海の出入口に住み、多くの島々の民と取り引きをする者よ。神である主はこう仰せられる。ツロよ。『私は全く美しい』とおまえは言った」 ツロの領土は海の真ん中にあったと書かれています(4)。「領土」はヘブル語で「gebuwl(ゲ…

あははとあざ笑った

エゼ26:2「人の子よ。ツロはエルサレムについて、『あはは。国々の民の門はこわされ、私に明け渡された。私は豊かになり、エルサレムは廃墟となった』と言ってあざけった」 ツロに関する預言は3章に渡ります。ツロがさばかれる1つの要因が神の民をあざけった…

10月10日に

エゼ24:13「あなたのみだらな汚れを見て、わたしはあなたをきよめようとしたが、あなたはきよくなろうともしなかった。それでわたしがあなたに対するわたしの憤りを静めるまで、あなたは決してきよめられない」 ネブカデネザルがいよいよエルサレムに全軍を…

快楽が懐かしい

エゼ23:21「このように、あなたはエジプト人があなたの若い胸を抱きしめ、あなたの乳房をもてあそんだあの若い時のみだらな行ないをしきりに望んだ」 エジプトでの430年の奴隷生活は苦しいものだったはずですが、ユダヤ人たちはそのときからみだらな行い(偶…

火を吹きつけて溶かすため

エゼ22:20「銀、青銅、鉄、鉛、すずが炉の中に集められるのは、火を吹きつけて溶かすためだ。そのように、わたしは怒りと憤りをもってあなたがたを集め、そこに入れて溶かす」 溶かすのはもう一度練り直して新しく形作るためです。ゼカリヤでは「その三分の…

さばきのとき

エゼ21:31「わたしはあなたの上にわたしの憤りを注ぎ、激しい怒りの火を吹きつけ、滅ぼすことに巧みな残忍な者たちの手に、あなたを渡す」 ヨハネは神は愛だと唱えましたが(1ヨハ4:16)、一方でさばきをおこなう神も見逃すことができません。何でも愛されてい…

再び集められるという預言

エゼ20:34「わたしは、力強い手と伸ばした腕、注ぎ出る憤りをもって、あなたがたを国々の民の中から連れ出し、その散らされている国々からあなたがたを集める」 ユダヤ人がもう一度集められるという預言はイザヤも(イザ11:12)、エレミヤも(エレ29:14)語って…

哀歌となった

エゼ19:9「彼らはそれを鉤にかけておりに入れ、バビロンの王のもとに引いて行った。彼らはそれをとりでに閉じ込め、二度とその声がイスラエルの山々に聞こえないようにした」 素直に考えて、エジプトに連れて行かれたのは最後から4代目の王エホアハズでパロ…