2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私なら

ヨブ5:8「私なら、神に尋ね、私のことを神に訴えよう」 これ以降エリファズは、いかに神は偉大で良いことをしてくださるかを説明しています(9-26)。そして「どうだ」と言わんばかりに「私たちが調べ上げたことはこのとおりだ(27)」と締めくくります。まった…

泥の家に住む者

ヨブ4:19「まして、ちりの中に土台を据える泥の家に住む者はなおさらのことである。彼らはしみのようにたやすく押しつぶされ」 「泥の家」とは人の肉体のことです。「泥」はヘブル語で「chomer(コマー)」が使われており、「セメント」「しっくい」「粘土」な…

自分の生まれた日をのろった

ヨブ3:1「その後、ヨブは口を開いて自分の生まれた日をのろった」 神をのろえなければ、自分の生まれた日をのろうしかないのでしょうか?ヨブの心境は「安らぎもなく、休みもなく、いこいもなく、心はかき乱されている(26)」というものでした。自分の子も財…

わたしをそそのかして

ヨブ2:3「主はサタンに仰せられた。「おまえはわたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいない。彼はなお、自分の誠実を堅く保っている。おまえは、わたしをそそのかして、何の理由も…

ウツの地のヨブ

ヨブ1:1「ウツの地にヨブという名の人がいた。この人は潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっていた」 ウ ツという地はエレミヤでは他民族の土地だとされ「混血の民(エレ25:20)」と表現されています。また他の個所ではエドム人たちがいたとされ、これも…

ゼブルンの背中はシドンにまで

創49:13「ゼブルンは海辺に住み、そこは船の着く岸辺。その背中はシドンにまで至る」 シドンはもともとカナンの長男の名前ですが(10:15)、カナンの領土の名前でもあります(10:19)。ヤコブの預言ではシドンと海が初めてつながりのあるものとして語られ、その…

ヨセフを売ったのは

創45:5「今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです」 ヨセフが牢獄にいるときに献酌官に自分の過去を説明するとき「さらわれた来た(40:15)」と言って…

このしもべを、あの子の代わりに

創44:33「ですから、どうか今、このしもべを、あの子の代わりに、あなたさまの奴隷としてとどめ、あの子を兄弟たちと帰らせてください」 おそらくヨセフの計画では、同じ母ラケルから生まれたベニヤミンを残し彼と一緒に暮らそうとしていたのだと思います。…

銀は袋の中に

創42:25「ヨセフは、彼らの袋に穀物を満たし、彼らの銀をめいめいの袋に返し、また道中の食糧を彼らに与えるように命じた。それで、人々はそのとおりにした」 エジプトに捧げられた銀を袋にひそかに返したのは、ヨセフの好意からではなさそうです。ヨセフは…

さらわれて来たのです

創40:15「実は私は、ヘブル人の国から、さらわれて来たのです。ここでも私は投獄されるようなことは何もしていないのです」 ヨセフが自分の境遇をどのように説明するかは興味深いことですが、彼は「さらわれて来た」と説明しています。ここで使われているヘ…

創世記38章

創38:29「しかし、その子が手を引っ込めたとき、もうひとりの兄弟のほうが出て来た。それで彼女は、「あなたは何であなたのために割りこむのです」と言った。それでその名はペレツと呼ばれた」 38章は不思議な章です。ユダはほかの兄弟と離れ、カナン人を妻…

エル・ベテル

創35:7「ヤコブはそこに祭壇を築き、その場所をエル・ベテルと呼んだ。それはヤコブが兄からのがれていたとき、神がそこで彼に現われたからである」 「ベテル」はヘブル語で「Beyth-El(ベイスエル)」となり「EL」は神のことです。一般的には「神の家」と訳さ…

あなたの名を教えてください

創32:29「ヤコブが、「どうかあなたの名を教えてください」と尋ねると、その人は、「いったい、なぜ、あなたはわたしの名を尋ねるのか」と言って、その場で彼を祝福した」 結局、その人の名前はヤコブに教えられていません。実は士師記の中にも同じ言葉がサ…

ラバンとヤコブ

創29:15「そのとき、ラバンはヤコブに言った。「あなたが私の親類だからといって、ただで私に仕えることもなかろう。どういう報酬がほしいか、言ってください」」 ヤコブがラケル以外の何か物でも欲しがれば歴史は変わっていたのかもしれません。自分の娘、…

祝福は一つ

創27:38「エサウは父に言った。「お父さん。祝福は一つしかないのですか。お父さん。私を、私をも祝福してください。」エサウは声をあげて泣いた」 祝福などもう一度すればいい…と思ってしまいますが、ヤコブは「国々の民はおまえに仕え、国民はおまえを伏し…

祝福とねたみ

創26:14「彼が羊の群れや、牛の群れ、それに多くのしもべたちを持つようになったので、ペリシテ人は彼をねたんだ」 ユダヤ人の歴史は繁栄とねたみの繰り返しです。ローマに反逆して離散したユダヤ人はヨーロッパの各地に住み着きました(AD 70年)。ユダヤ人は…

通り相場で

創23:16「アブラハムはエフロンの申し出を聞き入れ、エフロンがヘテ人たちの聞いているところでつけた代価、通り相場で銀四百シェケルを計ってエフロンに渡した」 400シェケルは現在の重さで約4.5キログラムに相当します。「通り相場」というのは、当時は計…

イシュマエルのその後

創21:21「こうして彼はパランの荒野に住みついた。彼の母はエジプトの国から彼のために妻を迎えた」 イシュマエルの母ハガルはエジプト人だとあります(9)。イシュマエルにはエジプト人の血が流れており、この後イシュマエルは12人の子を産み、12氏族がそこか…

イシュマエルの子孫

創17:20「イシュマエルについては、あなたの言うことを聞き入れた。確かに、わたしは彼を祝福し、彼の子孫をふやし、非常に多く増し加えよう。彼は十二人の族長たちを生む。わたしは彼を大いなる国民としよう」 イシュマエルの12の族長とはネバヨテ、ケダル…

エモリ人の咎

創15:16「そして、四代目の者たちが、ここに戻って来る。それはエモリ人の咎が、そのときまでに満ちることはないからである」 「四代目」は文字通り4世代とも取れますし、4つの時代で400年を示すとも言われています。大飢饉のためにカナンの地を捨ててエジ…

ケドルラオメルを打ち破って後

創14:17「こうして、アブラムがケドルラオメルと、彼といっしょにいた王たちとを打ち破って帰って後、ソドムの王は、王の谷と言われるシャベの谷まで、彼を迎えに出て来た」 アブラムとロトが分かれて生活するようになったころ(13:6-18)、エラムの王ケドルラ…

ハランから出発

創11:31「テラは、その息子アブラムと、ハランの子で自分の孫のロトと、息子のアブラムの妻である嫁のサライとを伴い、彼らはカナンの地に行くために、カルデヤ人のウルからいっしょに出かけた。しかし、彼らはハランまで来て、そこに住みついた」 地名の「…

のろわれよ。カナン

創9:25「言った。「のろわれよ。カナン。兄弟たちのしもべらのしもべとなれ」」 「しもべらのしもべ」は最も下のしもべでヘブル語では「ebed(エベッド)」で、聖書に登場する奴隷に準ずることばは9章25節が初めてです。多くの人は黒人奴隷はこの呪いから来て…

初めから悪であるからだ

創8:21「主は、そのなだめのかおりをかがれ、主は心の中でこう仰せられた。「わたしは、決して再び人のゆえに、この地をのろうことはすまい。人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。わたしは、決して再び、わたしがしたように、すべての生き物を…

必ず死ぬ

創3:1「さて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか」」 蛇の第一声は「園のどんな木からも食べてはならない」と…

「さあ人を造ろう

創1:26「神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように」 このとき神は大英断をします。「人を造ろう」とことばを発した瞬間に神と…