2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着物のふさパート2

マタ14:36「そして、せめて彼らに、着物のふさにでもさわらせてやってくださいと、イエスにお願いした。そして、さわった人々はみな、いやされた」 着物のふさにさわって癒されたのは長血の女で、その発想は彼女のオリジナルではなかったでしょうか(9:20)。…

毒麦のたとえ

マタ13:41-42「人の子はその御使いたちを遣わします。彼らは、つまずきを与える者や不法を行なう者たちをみな、御国から取り集めて、火の燃える炉に投げ込みます」 聞く人に応じてたとえを変えているのでしょう。種まき(3)、毒麦(24)、からしだね(31)、パン…

あなたのことばによる

マタ12:37「あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです」 天地が神のことばによって造られ、人も神の姿に似せられて造られたのなら、人が話すことばにも力があるのでしょう。世の中には詐…

ソドムのほうが罪が軽い

マタ11:24「しかし、そのソドムの地のほうが、おまえたちに言うが、さばきの日には、まだおまえよりは罰が軽いのだ」 ソドムのほうが罪が軽い…とはすごい言葉を言われたものです。コラジン、ベツサイダ(21)、カペナウム(23)はそれぞれガリラヤ湖周辺の町々で…

ゲヘナで滅ぼされる

マタイ10:28「からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい」 新改訳ではゲヘナはギリシャ語原文の発音に従い「ゲヘナ」と訳されています。…

中風の人

マタ9:2「すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された」と言われた」 この話の火種になったのはローマの百人隊長の話です(8:5-13)。イエス様…

権威ある者のように

マタ7:29「というのは、イエスが、律法学者たちのようにではなく、権威ある者のように教えられたからである」 人々が考える律法学者は、おそらくパリサイ人をイメージしていたのだと思います。「パリサイ」ということばはもともと「分離する」というヘブル語…

隠れたところで見ておられる

マタ6:18「それは、断食していることが、人には見られないで、隠れた所におられるあなたの父に見られるためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が報いてくださいます」 聖書の中ではイエス様の直接語られたことばには赤文字で書かれているも…

心の貧しい者は幸い

マタ5:3「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから」 多くの人を前に話した最初のことばは「天の御国」は誰のものか、ということでした。天にある神の支配する国は「心の貧しい者」のためにある、と言われているのです。「心の貧しい」は…

試みる者

マタ4:3「すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい」」 もし、わたしがサタンならもっと幼い時代のイエス様を誘惑するでしょう。しかし、ルカによるならば12才のイエス様には、すでに神殿にいる…

悔い改めよ

マタ3:5-6「さて、エルサレム、ユダヤ全土、ヨルダン川沿いの全地域の人々がヨハネのところへ出て行き、自分の罪を告白して、ヨルダン川で彼からバプテスマを受けた」 なぜ悔い改めなければならないのか?クリスチャンなら基本的な質問かもしれませんが、当…

最初の誕生と再臨

マタ2:1「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりました」 最初にイエス様が来られたときにははっきりとしるしが示されていました。東方の博士たち以外には、羊飼いたち…

ともに同じく分け合う

1サム30:24「だれが、このことについて、あなたがたの言うことを聞くだろうか。戦いに下って行った者への分け前も、荷物のそばにとどまっていた者への分け前も同じだ。共に同じく分け合わなければならない」 パウロが言ったキリストのからだの原理に良く似て…

このようなやり方

1サム27:11「ダビデは男も女も生かしておかず、ガテにひとりも連れて来なかった。彼らが、「ダビデはこういうことをした」と言って、自分たちのことを告げるといけない、と思ったからである。ダビデはペリシテ人の地に住んでいる間、いつも、このようなやり…

アビガイルとナバル

1サム25:10「ナバルはダビデの家来たちに答えて言った。「ダビデとは、いったい何者だ。エッサイの子とは、いったい何者だ。このごろは、主人のところを脱走する奴隷が多くなっている」」 話をまとめると、ナバルという金持ちが持っている4000頭もの家畜(2)…

あなたの声なのか

1サム24:16「ダビデがこのようにサウルに語り終えたとき、サウルは、「これはあなたの声なのか。わが子ダビデよ」と言った。サウルは声をあげて泣いた」 サウルにも良心がまだ残っていたようです。サムエルはダビデに油を注ぎ(16:13)、民衆はダビデを王に次…

ことばを気にして

1サム21:13「それでダビデは彼らの前で気が違ったかのようにふるまい、捕らえられて狂ったふりをし、門のとびらに傷をつけたり、ひげによだれを流したりした」 アキシュの家来が言った「サウルは千を打ち、ダビデは万を打った(11)」という言葉にダビデは「恐…

お前の王位も…

1サム20:31「エッサイの子がこの地上に生きているかぎり、おまえも、おまえの王位も危うくなるのだ。今、人をやって、あれを私のところに連れて来い。あれは殺さなければならない」 サウルがヨナタンが後継者になる事に触れているのは一箇所だけです。いくら…

形が整っていれば良い

1サム15:15「サウルは答えた。「アマレク人のところから連れて来ました。民は羊と牛の最も良いものを惜しんだのです。あなたの神、主に、いけにえをささげるためです。そのほかの物は聖絶しました」」 主に捧げるためなら、他人の羊や牛でもかまわない…とい…

待つべきがどうか

1サム13:14「今は、あなたの王国は立たない。主はご自分の心にかなう人を求め、主はその人をご自分の民の君主に任命しておられる。あなたが、主の命じられたことを守らなかったからだ」 サムエルはギルガルで自分が着くまで7日間待つようにサウルに命じてい…

神の霊が下るとき

1サム11:6「サウルがこれらのことを聞いたとき、神の霊がサウルの上に激しく下った。それで彼の怒りは激しく燃え上がった」 サウルは霊に対して敏感な体質だったのでしょうか?以前にも預言者の一団に出会っただけで預言をしています(10:10)。また、ダビデに…

美しい者サウル

1サム10:19「ところで、あなたがたはきょう、すべてのわざわいと苦しみからあなたがたを救ってくださる、あなたがたの神を退けて、『いや、私たちの上に王を立ててください』と言った。今、あなたがたは、部族ごとに、分団ごとに、主の前に出なさい」 すでに…

彼らのした事といえば

1サム8:8「わたしが彼らをエジプトから連れ上った日から今日に至るまで、彼らのした事といえば、わたしを捨てて、ほかの神々に仕えたことだった。そのように彼らは、あなたにもしているのだ」 まあ、我々も主にこう言われないことを祈るばかりです。自分は神…

ダゴンのことはダゴン自身で

1サム5:7「アシュドデの人々は、この有様を見て言った。「イスラエルの神の箱を、私たちのもとにとどめておいてはならない。その神の手が私たちと、私たちの神ダゴンを、ひどいめに会わせるから」」 ダゴンがひどい目に会わされたのなら、ダゴン自身がイスラ…

前言撤回?

1サム2:30「それゆえ、―イスラエルの神、主の御告げだ―あなたの家と、あなたの父の家とは、永遠にわたしの前を歩む、と確かに言ったが、今や、―主の御告げだ―絶対にそんなことはない。わたしは、わたしを尊ぶ者を尊ぶ。わたしをさげすむ者は軽んじられる」 …

ペレツのように

ルツ4:12「また、主がこの若い女を通してあなたに授ける子孫によって、あなたの家が、タマルがユダに産んだペレツの家のようになりますように」 ユダの長男エルには嫁タマルがいて、子供が産まれるのを待っていましたが、エルは死んでしまいます。次男のオナ…

買い戻しの権利

ルツ2:20「ナオミは嫁に言った。「生きている者にも、死んだ者にも、御恵みを惜しまれない主が、その方を祝福されますように。」それから、ナオミは彼女に言った。「その方は私たちの近親者で、しかも買い戻しの権利のある私たちの親類のひとりです」」 ボア…