2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩気の話

マタ5:13「あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです」 塩はギリシャ語で「halas(ハラス)」です。もし、塩に塩気がなくなれば、それは…

神の子と認めよ

マタ4:7「イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある」」 サタンの2度目の誘惑は、最初の誘惑にイエス様が御言葉を使って応えられたことに対応しています。今回はサタンも御言葉を使って誘惑しています。詩篇91編の美しい…

洗礼とは

マタ3:15「ところが、イエスは答えて言われた『今はそうさせてもらいたい。このようにして、すべての正しいことを実行するのは、わたしたちにふさわしいのです』そこで、ヨハネは承知した」 なぜイエス様が洗礼を受けたかについては様々な意見がありますが、…

ナザレという小さい町

マタ2:23「そして、ナザレという町に行って住んだ。これは預言者たちを通して「この方はナザレ人と呼ばれる」と言われた事が成就するためであった」 マタイ2章の中に出てくる地名はベツレヘム、エジプト、ナザレです。それぞれイエス様の誕生の地(ミカ5:2)…

処女は妊娠しない

マタ1:21「マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です」 聖書に数々の奇跡が記されていますが、処女が身ごもるのは人間の摂理の中でも飛びぬけて不思議な出来事です。ヨシュア記には日…

ダンはまむし

創49:17「ダンは、道のかたわらの蛇、小道のほとりのまむしとなって、馬のかかとをかむ。それゆえ、乗る者はうしろに落ちる」 12弟子の中から裏切り者が生まれ、イスカリオテ・ユダの名前は12弟子の名前から消えマッテヤがその代わりになりました(使1:26)…

ヨセフは二人の子に分けられ

創48:5「今、私がエジプトに来る前に、エジプトの地で生まれたあなたのふたりの子は、私の子となる。エフライムとマナセはルベンやシメオンと同じように私の子にする」 エフライムとマナセをヤコブの子とするなら、ヤコブの子は14人になってしまいます。出エ…

創世記の最後のみ言葉

創46:3「すると仰せられた『わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民にするから』」 ヨセフは夢を解き明かす賜物がありましたが、ヤコブは主と直接語る人でした。それぞれに、主とアプローチ…

ベニヤミンとの再会

創43:34「また、ヨセフの食卓から、彼らに分け前が分けられたが、ベニヤミンの分け前はほかのだれの分け前よりも五倍も多かった。彼らはヨセフとともに酒を飲み、酔いごこちになった」 ラケルはベニヤミンの出産と同時に死に、産まれてきた息子に「ベン・オ…

過ぎ越しの起源

創41:40「あなたは私の家を治めてくれ。私の民はみな、あなたの命令に従おう。私があなたにまさっているのは王位だけだ」 ヨセフは夢を解き明かしただけで、飢きんの7年はまだ起きていません。それでもパロが自分に次ぐ地位を与えたのは、夢の解き明かしが誰…

容疑者二人

創40:13「三日のうちに、パロはあなたを呼び出し、あなたをもとの地位に戻すでしょう。あなたは、パロの献酌官であったときの以前の規定に従って、パロの杯をその手にささげましょう」 献酌官と調理官が同時につかまり、何らかの嫌疑がかけられていたようで…

エサウの歴史

創36:2「エサウはカナンの女の中から妻をめとった。すなわちヘテ人エロンの娘アダと、ヒビ人ツィブオンの子アナの娘オホリバマ」 エサウはカナンの女、すなわちノアの息子ハムの四男カナン(10:6)から出た子孫の女を妻としました。アブラハムはセムの子孫で…

ディナ事件

創34:25「三日目になって、ちょうど彼らの傷が痛んでいるとき、ヤコブのふたりの息子、ディナの兄シメオンとレビとが、それぞれ剣を取って、難なくその町を襲い、すべての男子を殺した」 シメオンとレビはディナと同じ母レアから生まれた本当の兄妹でした。…

石塚が境界線

創31:52「この石塚が証拠であり、この石の柱が証拠である。敵意をもって、この石塚を越えてあなたのところに行くことはない。あなたもまた、この石塚やこの石の柱を越えて私のところに来てはならない」 石塚の場所をヤコブは「ガルエデ」と名付けました(48…

不思議だが理にかなう

創30:36「そして、自分とヤコブとの間に三日の道のりの距離をおいた。ヤコブはラバンの残りの群れを飼っていた」 ヤコブが飼っていたのはラバンの白い普通の羊ややぎでした。ヤコブが報酬としてもらうべきぶち毛やまだら毛の羊たちはラバンの息子たちが飼っ…

よりによってイシュマエル

創28:9「それでエサウはイシュマエルのところに行き、今ある妻たちのほかに、アブラハムの子イシュマエルの娘で、ネバヨテの妹マハラテを妻としてめとった」 エサウがヘテ人を妻にしたのは40歳のときでした(26:34)。ヘテはもともとカナンの次男として生ま…

後ろ髪引かれたロト

金曜日読むページを飛ばしたので月曜に創世記19,20章を書きます。 創19:30「その後、ロトはツォアルを出て、ふたりの娘といっしょに山に住んだ。彼はツォアルに住むのを恐れたからである。彼はふたりの娘といっしょにほら穴の中に住んだ」 二人のみ使い…

井戸掘り物語

創26:15「それでペリシテ人は、イサクの父アブラハムの時代に、父のしもべたちが掘ったすべての井戸に土を満たしてこれをふさいだ」 イサクはアビメレクに自分の妻を妹だと嘘を言ったにもかかわらず祝福され、蒔いた種が100倍になるほどの収穫を得ました。そ…

アブラハムの試練

創22:18「あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである」 この神の約束を得ようとイスラエルとユダの王たちは自分の子供に火をくぐらせたのです。それは異邦の神ですが、1)自分の子供を差…

公義を行なうべき

創18:22「その人たちはそこからソドムのほうへと進んで行った。アブラハムはまだ、主の前に立っていた」 主とアブラハムは他の2人が先に進んだために1対1になりました。神の前をさえぎることは、恐れ多いことです。主の怒りを買い殺されるかもしれません。…

肉の子、約束の子

創16:12「彼は野生のろばのような人となり、その手は、すべての人に逆らい、すべての人の手も、彼に逆らう。彼はすべての兄弟に敵対して住もう」 一般にイシュマエルは肉の子で、イサクは約束の子だとされています。そもそも不妊であったサライが自分の判断…

ロトの選んだ土地

創13:12_13「アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住んで、ソドムの近くまで天幕を張った。ところが、ソドムの人々はよこしまな者で、主に対しては非常な罪人であった」 いまだにソドムとゴモラのあった位置は確認されていませんが、伝説では…

妻の美しさ

創12:11「彼はエジプトに近づき、そこに入ろうとするとき、妻のサライに言った。「聞いておくれ。あなたが見目麗しい女だということを私は知っている』」 アブラムとサラは10歳の差がありました(17:17)。12章の初めにアブラムは75歳だと書かれています(4…

洪水の降水量

創7:19「水は、いよいよ地の上に増し加わり、天の下にあるどの高い山々も、すべておおわれた」 世界一高い山はエベレスト(チョモランマ)ですが、標高8850メートルを誇り、他のどの山もエベレストを越えるものはありません。ノアの洪水では40日40夜雨が降り…

レメクとノアの箱舟

創5:32「ノアが五百歳になったとき、ノアはセム、ハム、ヤペテを生んだ」 ノア以前の先祖たちは早くてマハラルエル(15)とエノクの65歳(21)、遅くてもメトシェラの187歳で最初の子どもを儲けています(25)。初産が500歳とはそれまでの例から考えるなら…

カインの妻

創4:17「カインはその妻を知った。彼女はみごもり、エノクを産んだ。カインは町を建てていたので、自分の子の名にちなんで、その町にエノクという名をつけた」 カインの妻はどこから来た?…誰もが考える疑問ですが、エバがカイン、アベルに次いでセツを産ん…

大きな光るもの

創1:16「神は二つの大きな光る物を造られた。大きいほうの光る物には昼をつかさどらせ、小さいほうの光る物には夜をつかさどらせた。また星を造られた」 太陽が先にあって、地球が作られたわけではありません。水星、金星、火星、木星、土星も、すでに形ある…