2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ49章 わたしのしもべとなって

イザ49:6「主は仰せられる。「ただ、あなたがわたしのしもべとなって、ヤコブの諸部族を立たせ、イスラエルのとどめられている者たちを帰らせるだけではない。わたしはあなたを諸国の民の光とし、地の果てにまでわたしの救いをもたらす者とする」 「わたしの…

イザヤ48章 あなたのしあわせは川のように

イザ48:18「あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、あなたのしあわせは川のように、あなたの正義は海の波のようになるであろうに」 「わたしの命令」すなわち「主の命令」は守るには難しすぎたのでしょうか?天地を造られた聖書の神だけを信仰すること…

イザヤ47章 私だけは特別だ

イザ47:10「あなたは自分の悪に拠り頼み、『私を見る者はない』と言う。あなたの知恵と知識、これがあなたを迷わせた。だから、あなたは心の中で言う。『私だけは特別だ』」 主のさばきがバビロンに下ったのは、ちょうどベルシャツァル王が1000人の貴人と宴…

イザヤ46章 まだなされていない事を

イザ46:10「わたしは、終わりの事を初めから告げ、まだなされていない事を昔から告げ、『わたしのはかりごとは成就し、わたしの望む事をすべて成し遂げる』と言う」 聖書にはいくつかのイスラエル再建国の預言がありますが、どれも2000年以上前に預言者によ…

イザヤ45章 神であることをあなたが知るためだ

イザ45:3「わたしは秘められている財宝と、ひそかな所の隠された宝をあなたに与える。それは、わたしが主であり、あなたの名を呼ぶ者、イスラエルの神であることをあなたが知るためだ」 クロス王がバビロンの宝物蔵から多くの財宝を手に入れたことがわかりま…

イザヤ44章 知識も英知もないので

イザ44:19「彼らは考えてもみず、知識も英知もないので、『私は、その半分を火に燃やし、その炭火でパンを焼き、肉をあぶって食べた。その残りで忌みきらうべき物を造り、木の切れ端の前にひれ伏すのだろうか』とさえ言わない」 木は大雨によって育てられ(14…

イザヤ42章 彼は叫ばず、声をあげず

イザ42:2「彼は叫ばず、声をあげず、ちまたにその声を聞かせない」 マタイではイエス様が多くの人を癒したあとで、彼らに誰にも言わないように口止めしたことが書かれています(マタ12:15-16)。イエス様が自分がキリストだと認めたのはペテロの告白のときと(…

イザヤ41章 そうすれば、われわれは

イザ41:23「後に起ころうとする事を告げよ。そうすれば、われわれは、あなたがたが神であることを知ろう。良いことでも、悪いことでもしてみよ。そうすれば、われわれは共に見て驚こう」 「われわれ」というヘブル語は「知る」のヘブル語「yada(ヤダー)」に…

イザヤ40章 神をどんな似姿に

イザ40:18「あなたがたは、神をだれになぞらえ、神をどんな似姿に似せようとするのか」 聖書では偶像はどんな偶像でも禁じています(出20:4)。イスラエルとペリシテの戦いのとき、契約の箱が奪われたことがありました(1サム4:19)。それはイスラエルの民が契約…

イザヤ39章 バビロンの王メロダク・バルアダン

イザ39:1「そのころ、バルアダンの子、バビロンの王メロダク・バルアダンは、使者を遣わし、手紙と贈り物をヒゼキヤに届けた。彼が病気だったが、元気になった、ということを聞いたからである」 歴史ではメロダク・バルアダンはサルゴン王の時代に反乱を起こ…

イザヤ38章 苦しみは平安のため

イザ38:17「ああ、私の苦しんだ苦しみは平安のためでした。あなたは、滅びの穴から、私のたましいを引き戻されました。あなたは私のすべての罪を、あなたのうしろに投げやられました」 ヒゼキヤは25歳で王になり、29年間王だったと記録されています(2歴29:1)…

イザヤ37章 王がラキシュから移動した

イザ37:8「ラブ・シャケは退いて、リブナを攻めていたアッシリヤの王と落ち合った。王がラキシュから移動したことを聞いたからである」 「ラキシュ」はエルサレムから西南50キロほどのところで、すでにアッシリアは王の本陣がエルサレムの目の前に来ているこ…

イザヤ35章 そこに大路があり

イザ35:8「そこに大路があり、その道は聖なる道と呼ばれる。汚れた者はそこを通れない。これは、贖われた者たちのもの。旅人も愚か者も、これに迷い込むことはない」 34章では「川」があり(34:9)、ここでは「大路」が描かれています。ともに黙示録の新天地の…

イザヤ34章 主の復讐の日

イザ34:8「それは主の復讐の日であり、シオンの訴えのために仇を返す年である」 「復讐」はヘブル語「naqam(ナカーム)」が使われ、有名な「復讐と報いとはわたしのもの(申32:35)」の「復讐」と同じ語です。復讐は誰かに危害を加えられたときに、それと同等の…

イザヤ33章 広々とした川がある

イザ33:21「しかも、そこには威厳のある主が私たちとともにおられる。そこには多くの川があり、広々とした川がある。櫓をこぐ船もそこを通わず、大船もそこを通らない」 イザヤは新しい都(20)の幻を見せられているようです。「鉄のくいはとこしえに抜かれず…

イザヤ32章 上から霊が私たちに注がれ

イザ32:15「しかし、ついには、上から霊が私たちに注がれ、荒野が果樹園となり、果樹園が森とみなされるようになる」 「いばら」「おどろ」(13)が「果樹園」や「森」になる(15)ためには「霊」が必要です。「霊」が注がれてることによって、15節以降の内容が…

イザヤ31章 人間であって神ではなく

イザ31:3「エジプト人は人間であって神ではなく、彼らの馬も、肉であって霊ではない。主が御手を伸ばすと、助ける者はつまずき、助けられる者は倒れて、みな共に滅び果てる」 エジプトに拠り頼んだことが責められています。彼らは「イスラエルの聖なる方に目…

イザヤ30章 落ち着いて、信頼すれば

イザ30:15「神である主、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。」しかし、あなたがたは、これを望まなかった」 主に頼らず、勝手にはかりごとを立て、主…

イザヤ28章 私たちは死と契約を結び

イザ28:15「あなたがたは、こう言ったからだ。「私たちは死と契約を結び、よみと同盟を結んでいる。たとい、にわか水があふれ、越えて来ても、それは私たちには届かない。私たちは、まやかしを避け所とし、偽りに身を隠してきたのだから」」 エフライムすな…

イザヤ27章 次のことによって

イザ27:9「それゆえ、次のことによってヤコブの不義は赦される。祭壇のすべての石を粉々にされた石灰のようにし、アシェラ像と香の台をもう立てなくすること、これが、自分の罪を除いて得られる報酬のすべてだ」 「報酬」のヘブル語は「pery(ペリー)」で「果…

イザヤ26章 ほんのしばらく、身を隠せ

イザ26:20「さあ、わが民よ。あなたの部屋に入り、うしろの戸を閉じよ。憤りの過ぎるまで、ほんのしばらく、身を隠せ」 正義を貫いて正々堂々と立ち向かうことも必要ですが、聖書の中には災いを過ぎ超すために身を隠すことも書かれています。出エジプトで10…

イザヤ25章 御救いを楽しみ喜ぼう

イザ25:9「その日、人は言う。「見よ。この方こそ、私たちが救いを待ち望んだ私たちの神。この方こそ、私たちが待ち望んだ主。その御救いを楽しみ喜ぼう」」 「救い」のヘブル語は「yeshuwah(イエシュア)」で「ヨシュア」の語源となった言葉です。イザヤもヨ…

イザヤ24章 地の基が震えるからだ

イザ24:18「その恐れの叫びから逃げる者は、その落とし穴に落ち、落とし穴からはい上がる者は、そのわなに捕らえられる。天の窓が開かれ、地の基が震えるからだ」 「地は裂けに裂け、地はゆるぎにゆるぎ、地はよろめきによろめく(19)」とあり、どうやらよく…

イザヤ23章 王冠をいただくツロ

イザ23:8「だれが、王冠をいただくツロに対してこれを計ったのか。その商人は君主たち、そのあきゅうどは世界で最も尊ばれていたのに」 「あきゅうど」は商人のことで、訛って「あきんど」と言われています。ツロはダビデの時代にはすでに経済的に余裕があっ…

イザヤ21章 メディヤよ、囲め

イザ21:2「きびしい幻が、私に示された。裏切る者は裏切り、荒らす者は荒らす。エラムよ、上れ。メディヤよ、囲め。すべての嘆きを、私は終わらせる」 「海の荒野(1)」はバビロンの別称で、バビロンに対するきびしい幻をイザヤは示されます。聖書の中ではメ…