2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカ5章 アシェラ像をあなたのただ中から根こぎにし

ミカ5:14「わたしは、あなたのアシェラ像をあなたのただ中から根こぎにし、あなたの町々を滅ぼし尽くす」現在ではアシェラやバアルなどを信仰する人はいませんが、石像や銅像などの神を拝む人々は多くいます。もし、それらの神々が本当の神ならば、今でも拝む人…

ミカ4章 多くの国々の民を粉々に砕き

ミカ4:13「シオンの娘よ。立って麦を打て。わたしはあなたの角を鉄とし、あなたのひづめを青銅とする。あなたは多くの国々の民を粉々に砕き、彼らの利得を主にささげ、彼らの財宝を全地の主にささげる」終わりの日(1)というのは、イエス様がもう1度来られる日の…

ミカ3章 彼らから顔を隠される

ミカ3:4「それで、彼らが主に叫んでも、主は彼らに答えない。その時、主は彼らから顔を隠される。彼らの行ないが悪いからだ」アダムとエバは罪を犯した後、神の御顔を避けて園の木の間に身を隠しました(創3:8)。また、律法にはもし神と人との契約を破るなら「その…

ミカ2章 こういうやからに

ミカ2:3「それゆえ、主はこう仰せられる。「見よ。わたしは、こういうやからに、わざわいを下そうと考えている。あなたがたは首をもたげることも、いばって歩くこともできなくなる。それはわざわいの時だからだ」」アッシリアが迫ってきて切迫した状況の中でも、…

ミカ1章 サマリヤを野原の廃墟とし

ミカ1:6「わたしはサマリヤを野原の廃墟とし、ぶどうを植える畑とする。わたしはその石を谷に投げ入れ、その基をあばく」サマリヤ、つまりイスラエルが滅びたのはホセア王の時代で(2王17:6)、ユダ国ではヒゼキヤが同時期の王でした。イザヤ、ミカは両名ともヒゼ…

ヨナ4章 わざわいを思い直される

ヨナ゙4:1「主に祈って言った。「ああ、主よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへのがれようとしたのです。私は、あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊かであり、わざわいを…

ヨナ2章 感謝の声をあげて

ヨナ゙2:9「しかし、私は、感謝の声をあげて、あなたにいけにえをささげ、私の誓いを果たしましょう。救いは主のものです」ヨナのどの態度を見て主はヨナを魚の腹から吐き出させ、もう一度ニネベに行くように命じだのでしょうか(3:2)。魚の腹に入れられても、ヨ…

ヨナ1章 彼らは主に願って言った

ヨナ1:14「そこで彼らは主に願って言った。「ああ、主よ。どうか、この男のいのちのために、私たちを滅ぼさないでください。罪のない者の血を私たちに報いないでください。主よ。あなたはみこころにかなったことをなさるからです」」「私たちを滅ぼさないでくださ…

オバデヤ15 あなたがしたように、あなたにもされる

オバデ15「主の日はすべての国々の上に近づいている。あなたがしたように、あなたにもされる。あなたの報いは、あなたの頭上に返る」オバデヤはユダが滅びるから悔い改めよという警告の預言ではなく、すでに滅亡が決定した後の預言となっています。主題はエド…

アモス9章 アラムをキルから連れ上ったではないか

アモス9:7「イスラエルの子ら。あなたがたは、わたしにとって、クシュ人のようではないのか。――主の御告げ――わたしはイスラエルをエジプトの国から、ペリシテ人をカフトルから、アラムをキルから連れ上ったではないか」イスラエルをエジプトの国から連れ上ったの…

アモス8章 主のことばを聞くことのききん

アモス8:11「見よ。その日が来る。――神である主の御告げ――その日、わたしは、この地にききんを送る。パンのききんではない。水に渇くのでもない。実に、主のことばを聞くことのききんである」「ききん」のヘブル語は「raab(ラアーブ)」で、「飢える」という意味もありま…

アモス7章 イスラエルの真ん中に垂れ下げよう

アモス7:8「主は私に仰せられた。「アモス。何を見ているのか。」私が「重りなわです」と言うと、主は仰せられた。「見よ。わたしは重りなわを、わたしの民イスラエルの真ん中に垂れ下げよう。わたしはもう二度と彼らを見過ごさない」主が何かをしようとする際に…

アモス5章 わたしはこれらを喜ばない

アモス5:22「たとい、あなたがたが全焼のいけにえや、穀物のささげ物をわたしにささげても、わたしはこれらを喜ばない。あなたがたの肥えた家畜の和解のいけにえにも、目もくれない」たとえ祭りをしようが、きよめのかおりを放とうがそれらは神を喜ばせるものでは…

アモス4章 神に会う備えをせよ

アモス4:12「それゆえ、イスラエルよ、わたしはあなたにこうしよう。わたしはあなたにこのことをするから、イスラエル、あなたはあなたの神に会う備えをせよ」すでに神はイスラエルを食べ物を欠乏させ(6)、水を枯渇し(8)、植物を病気といなごで食い荒らし(9)、疫…

アモス3章 それは主が下される

アモス3:6「町で角笛が鳴ったら、民は驚かないだろうか。町にわざわいが起これば、それは主が下されるのではないだろうか」主は何かの原因がなければ、結果も生まれないと言っておられます。主が怒りに達したのには理由があります。しかも、それらが起きる前に預…

アモス2章 そうではなかったのか

アモス2:11「わたしは、あなたがたの子たちから預言者を起こし、あなたがたの若者から、ナジル人を起こした。イスラエルの子らよ。そうではなかったのか。ー主の御告げー」預言者にも宮中預言者のような、王が気にいるような預言者もいれば、エリヤのように荒野で…

アモス1章 ガザの城壁に火を送ろう

アモス1:7「わたしはガザの城壁に火を送ろう。火はその宮殿を焼き尽くす」ダマスコ(3)、ガザ(6)、ツロ(9)、エドム(11)、アモン(13)、モアブ(2:1)、ユダ(2:4)そしてイスラエル(2:6)と8都市(あるいは8国)について預言されています。ガザはガザ、アシュドデ、アシ…

ホセア14章 レバノンのぶどう酒のように

ホセ14:7「彼らは帰って来て、その陰に住み、穀物のように生き返り、ぶどうの木のように芽をふき、その名声はレバノンのぶどう酒のようになる」ぶどう酒、すなわちワインの発祥の地は中東だという説が有力で、レバノン、シリアは昔からワイン作りが有名でした。…

ホセア12章 私は富む者となった

ホセ12:8「エフライムは言った。「しかし、私は富む者となった。私は自分のために財産を得た。私のすべての勤労の実は、罪となるような不義を私にもたらさない」」イスラエルの経済状況についてはあまり多くは旧約聖書に書かれていません。しかし、ホセアの伝える…

ホセア11章 エジプトから呼び出した

ホセ11:1「イスラエルが幼いころ、わたしは彼を愛し、わたしの子をエジプトから呼び出した」これはてっきり出エジプトのことだと思っていました。しかし、イエス様がお生まれになったときヘロデ王が2歳以下の子どもを殺すように命じ、イエス様の家族がエジプト…

ホセア10章 美しい石の柱を立てた

ホセ10:1「イスラエルは多くの実を結ぶよく茂ったぶどうの木であった。多く実を結ぶにしたがって、それだけ祭壇をふやし、その地が豊かになるにしたがって、それだけ多くの美しい石の柱を立てた」ヤロブアムが2つの子牛をダンとベテルに据えたのはわかっていま…

ホセア9章 喪中のパンのようで

ホセ9:4「彼らは主にぶどう酒を注がず、彼らのいけにえで主を喜ばせない。彼らのパンは喪中のパンのようで、すべてこれを食べる者は汚れた者になる。彼らのパンは彼ら自身のためだけであって、主の宮に持ち込むことはできない」喪中についての決まりは民数記にあ…

ホセア8章 わたしは知らなかった

ホセ8:4「彼らは王を立てた。だが、わたしによってではない。彼らは首長を立てた。だが、わたしは知らなかった。彼らは銀と金で自分たちのために偶像を造った。彼らが断たれるために」「知らなかった」のヘブル語には「yada(ヤーダ)」が使われ、個人的に深く知ると…

ホセア7章 床の上で泣きわめく

ホセ7:14「彼らはわたしに向かって心から叫ばず、ただ、床の上で泣きわめく。彼らは、穀物と新しいぶどう酒のためには集まって来るが、わたしからは離れ去る」窮地に追い込まれたときに誰の名を叫ぶかは人さまざまです。愛する人の名前、父母の名前、信頼する者…

ホセア5章 エフライムを知っていた

ホセ5:3「わたしはエフライムを知っていた。イスラエルはわたしに隠されていなかった。しかし、エフライムよ、今、あなたは姦淫をし、イスラエルは身を汚してしまった」エフライムはヤロブアムの出身族であったため(1王11:28)、イスラエルをエフライムと呼ぶこと…

ホセア4章 知識がないので滅ぼされる

ホセ4:6「わたしの民は知識がないので滅ぼされる。あなたが知識を退けたので、わたしはあなたを退けて、わたしの祭司としない。あなたは神のおしえを忘れたので、わたしもまた、あなたの子らを忘れよう」「知識」のヘブル語は「daah(ダッアー)」で、ソロモンの箴言…