2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2列王記24章 その罪を赦そうとはされなかった

2王24:4「また、マナセが流した罪のない者の血のためであった。マナセはエルサレムを罪のない者の血で満たした。そのため主はその罪を赦そうとはされなかった」たったひとりのために、国全体が危ない目に遭うのです。ヒゼキヤが偶像を打ち壊し、主の目にかなう…

2 列王記22 章 ユダの王が読み上げた書物

2王22:16「主はこう仰せられる。見よ。わたしは、この場所とその住民の上にわざわいをもたらす。ユダの王が読み上げた書物のすべてのことばを成就する」 律法の書が宮の中で見つかったのは、偶然でしょうか。これもマナセの悪行の影響かもしれません。マナセが…

2列王記20章 彼が貯水池と水道を造り

2王20:20「ヒゼキヤのその他の業績、彼のすべての功績、彼が貯水池と水道を造り、町に水を引いたこと、それはユダの王たちの年代記の書にしるされているではないか」アッシリアもバビロンも、攻め入る前に城壁を囲む作戦を取っています(18:17、25:1)。エルサレ…

2列王記14章 勝敗を決めようではないか

2王14:8「そのとき、アマツヤは、エフーの子エホアハズの子、イスラエルの王ヨアシュに、使者を送って言った。「さあ、勝敗を決めようではないか」」 アマツヤは、自分の父を暗殺した家来を殺しましたが(5)、その息子たちは助けています(6)。その後エドム人1万…

2列王記12章 宝物倉にあるすべての金を取って

2王12:18「それでユダの王ヨアシュは、自分の先祖であるユダの王ヨシャパテ、ヨラム、アハズヤが聖別してささげたすべての物、および自分自身が聖別してささげた物、主の宮と王宮との宝物倉にあるすべての金を取って、アラムの王ハザエルに送ったので、ハザエ…

2列王記10章 みな打ち殺し

2王10:11「そして、エフーは、アハブの家に属する者でイズレエルに残っていた者全部、身分の高い者、親しい者、その祭司たちを、みな打ち殺し、ひとりも生き残る者がないまでにした」 エフーは、アハブ家を根絶やしにすることに重きを置いていました。それほど…

2列王記8章 エリシャが生き返らせたその子どもです

2王8:5「彼が王に、死人を生き返らせたあのことを話していると、ちょうどそこに、子どもを生き返らせてもらった女が、自分の家と畑のことについて王に訴えに来た。そこで、ゲハジは言った。「王さま。これがその女です。これが、エリシャが生き返らせたその子…

2列王機5章 主は生きておられる

2王5:20「そのとき、神の人エリシャに仕える若い者ゲハジはこう考えた。「なんとしたことか。私の主人は、あのアラム人ナアマンが持って来た物を受け取ろうとはしなかった。主は生きておられる。私は彼のあとを追いかけて行き、必ず何かをもらって来よう」 預…

2列王記2章 わたしはこの水をいやした

2王2:21「エリシャは水の源のところに行って、塩をそこに投げ込んで言った。「主はこう仰せられる。『わたしはこの水をいやした。ここからは、もう、死も流産も起こらない』」」エリシャの態度は、エリヤがたつまきに乗って天に昇ってから、徐々に変わっていま…

エゼキエル48章 主はここにおられる

エゼ48:35「町の周囲は一万八千キュビトあり、その日からこの町の名は、『主はここにおられる』と呼ばれる」 「主はここにおられる」はヘブル語で「yehova sama(エホバ・シャマ)」で、エホバはもちろん「YHWH」のことです。これは聖書の中でエゼキエルのこの箇所にし…

エゼキエル47 章 先祖に与えると誓った

エゼ47:14「あなたがたはそれを等分に割り当てなければならない。それはわたしがかつてあなたがたの先祖に与えると誓ったものである。この地は相続地としてあなたがたのものである」 神殿、ささげ物と続いて、ここにきて12部族がクローズアップされています。ま…

エゼキエル46章 労働をする六日間

エゼ46:1「神である主はこう仰せられる。内庭の東向きの門は、労働をする六日間は閉じておき、安息日と、新月の祭りの日にはあけなければならない」 神殿の内庭は毎日開いているわけではなく、安息日と新月の祭り以外は閉ざされています。神殿の中には祭司たち…

エゼキエル45章 あやまって罪を犯した者

エゼ45:20「その月の七日にも、あなたは、あやまって罪を犯した者やわきまえのない者のためにこのようにし、宮のために贖いをしなければならない」エゼキエル神殿を千年王国の神殿と解釈する人たちもいるようです。君主は、12部族の長、12弟子などの意見もあり…

エゼキエル44章 だれもわたしの聖所に入ってはならない

エゼ44:9「神である主はこう仰せられる。心にも肉体にも割礼を受けていない外国人は、だれもわたしの聖所に入ってはならない。イスラエル人の中にいる外国人はみなそうだ」現在のイスラエルには神殿はありませんので、聖所に入る以前の問題です。1948年にイスラ…

エゼキエル42章 主に近づく祭司たち

エゼ42:13「彼は私に言った。「聖域に面している北の部屋と南の部屋は、聖なる部屋であって、主に近づく祭司たちが最も聖なるささげ物を食べる所である。その場所は神聖であるから、彼らはそこに最も聖なる物、すなわち穀物のささげ物、罪のためのいけにえ、罪…

エゼキエル41章 ケルブには二つの顔があった

エゼ41:18「ケルビムと、なつめやしの木とが彫刻してあった。なつめやしの木はケルブとケルブとの間にあり、おのおのケルブには二つの顔があった」ソロモン神殿では10キュビトのケルビムが翼を広げ、神殿の中で一方の壁からもう片方の壁まで届いていたと書かれ…

エゼキエル40章 なつめやしの木が彫刻して

エゼ40:16「門の内側にある控え室と壁柱には格子窓が取りつけられ、玄関の間もそうであった。内側の回りには窓があり、壁柱には、なつめやしの木が彫刻してあった」 最初に説明されているのは、6キュビトの計りさおと、1キュビトが一手幅長いということです(5…

エゼキエル39章 イスラエルの山々に倒れ

エゼ39:4「あなたと、あなたのすべての部隊、あなたの率いる国々の民は、イスラエルの山々に倒れ、わたしはあなたをあらゆる種類の猛禽や野獣のえじきとする」 いかに多くの軍勢が攻めて来ようとも、神が相手ならどうしようもないでしょう。主は「わたしがこれを…

エゼキエル38章 大きな地震が起こる

エゼ38:19「わたしは、ねたみと激しい怒りの火を吹きつけて言う。その日には必ずイスラエルの地に大きな地震が起こる」 聖書の中には地震の記述が何回か出て来ます。地球はいくつかの大きなプレートに分かれており、イスラエルはアラビアプレートとアフリカーシ…

エゼキエル37章 わたしの霊をあなたがたのうちに

エゼ37:14「わたしがまた、わたしの霊をあなたがたのうちに入れると、あなたがたは生き返る。わたしは、あなたがたをあなたがたの地に住みつかせる。このとき、あなたがたは、主であるわたしがこれを語り、これを成し遂げたことを知ろう。―主の御告げ―」ヘブル…

エゼキエル35章 いつまでも敵意を抱き

エゼ35:5「おまえはいつまでも敵意を抱き、イスラエル人が災難に会うとき、彼らの最後の刑罰の時、彼らを剣に渡した」中国の兵法には「遠交近攻」という言葉があり、近隣の国とはなかなかうまくいかないのは、東西を問わずどこでも同じで苦労しています。セイルは…

エゼキエル34章 彼らを養う

エゼ34:16「わたしは失われたものを捜し、迷い出たものを連れ戻し、傷ついたものを包み、病気のものを力づける。わたしは、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは正しいさばきをもって彼らを養う」 これはさばかれたユダヤ人にとって、福音となることばです。…

エゼキエル33章 アブラハムはひとりで

エゼ33:24「人の子よ。イスラエルの地のこの廃墟に住む者たちは、『アブラハムはひとりでこの地を所有していた。私たちは多いのに、この地を所有するように与えられている』と言っている」自分たちは多く、しかもアブラハムの子孫だから当然この地に住む権利が…

エゼキエル32章 アッシリヤとその全集団

エゼ32:22「その墓の回りには、アッシリヤとその全集団がいる。みな、刺し殺された者、剣に倒れた者たちである」 ユダ国はエジプトとアッシリアの中間に位置し、エジプトのパロ・ネコがアッシリアとの戦いに進撃したとき、ヨシヤ王がユダに攻めて来たと思い、迎…

エゼキエル31章 そのこずえは雲の中にある

エゼ31:3「見よ。アッシリヤはレバノンの杉。美しい枝、茂った木陰、そのたけは高く、そのこずえは雲の中にある」 雲の中に達する木は見たことがありませんが、通常、雲が浮かんでいる高さは2-5000メートルほどで、飛行機はその上を飛行するため8000メートル以…