創世記45「兄弟は再会を果たし」

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

 

創世記45「兄弟は再会を果たし」

ヨセフと10人の兄弟は再会を果たしました。ここで問題がおきます。帰ってヤコブに報告するのはいいのですが、13年前のヨセフが死んだという話が嘘だったことがバレてしまうのです。兄弟たちは愕然としたことでしょう。そこでヨセフは「途中で言い争わないでください」と言ったのです。父にどうやって説明しようとか「あの時お前が言った」とか「言わなかった」とか、冷静になった兄弟たちは帰る途中でお互いを責めるに違いありません。しかし兄弟たちも13年の間に神から訓練を受けていたので、お互いに責めることはしませんでした。