イザヤからの引用

2ペテ2:24「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです」
「彼の打ち傷によって、私たちは癒された(イザ53:5)」は有名な御言葉ですが、ペテロは多くの旧約のたとえから地方の教会の人たちに説明をしています。それはペテロだけが聖書に通じていたわけではなく、たとえ漁師であっても、ユダヤ人はしっかりとした聖書の学びをしていたことがわかります。正統なユダヤ人は彼らの言語を忘れないように、聖書だけは読めるようにしていました。しかし、散らされた国々で生活するにはその地域の言語をもマスター必要があります。ドイツならドイツ語、イングランドでは英語という風に、どこの国でもユダヤ人は言語を操れるようになりました。この手紙の冒頭にあるようにポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤ(1:1)のクリスチャンにペテロは語りかけています。そして、キリストを証しするものは旧約のことばによって裏付けされるという大原則をペテロは守っているのです。新約では多くの旧約のことばが引用されています。それは聖書が約束したメシア、すなわちキリストのことを証ししようとしているのであり、イエス様は紛れもないキリストなのです。