エゼキエル31章 そのこずえは雲の中にある

エゼ31:3「見よ。アッシリヤはレバノンの杉。美しい枝、茂った木陰、そのたけは高く、そのこずえは雲の中にある」
雲の中に達する木は見たことがありませんが、通常、雲が浮かんでいる高さは2-5000メートルほどで、飛行機はその上を飛行するため8000メートル以上の高さで飛びます。雲に達する高さは最低でも2000メートルは必要で、実際にはそのような木は存在しません。世界の最も高いビルは、ドバイにあるブルジュ・ハリファで828メートルあり、現在のギネス記録です。しかし、サウジアラビアが2011年から建設が続けている、ジェッダ・タワーは完成すれば1007メートルとなり、世界では初めて1キロメートルを超える建造物になります。サウジアラビアは、UAEブルジュ・ハリファが完成した2010年の次の年にジェッダ・タワーの建設に着工しており、ライバル意識に火がついた状態です。このようなところにも意地の張り合いがあり、自分こそ世界の覇者だと言わんばかりです。ジェッダ・タワーは、サウド家ビンラディングループが施工業者に選定されており、予算はほぼ1兆円規模だとされています。富があり、世界にその名を轟かせようとするのは今も昔も変わっていません。天にまで届く塔はバベルの塔の頃から(創11:1-9)、人の思い上がった心の象徴として存在していました。