ヨハネ6章 わたし

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

 

ヨハ6:20「しかし、イエスは彼らに言われた。「わたしだ。恐れることはない」」

あるとき、イエスは一人になるため山に行き祈っていました。イエスの弟子たちは、イエスは先に言ったと思い、ガリラヤ湖を舟で向こう岸に向かっていました。すると湖は強風になり、舟は激しく揺れ始めました。あたりは暗くなり、湖の真ん中に来た頃、ある男が水の上を歩いて船に近づいてきます。弟子たちは幽霊だと思い、恐怖で震えましたが、男は「私だ。恐れることはない」と言います。イエスだったのです。「私だ」のギリシャ語は「ego eimi」で、神がモーセに言われた「I am that I am」と同じことばです。