先に遣わされ学んでいた

創45:7「それで神は私をあなたがたより先にお遣わしになりました。それは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによってあなたがたを生きながらえさせるためだったのです」
エス様の言葉でしょうか?まるでイエス様が私たちに語っているように聞こえます。ヨセフが地位を利用して、自分を売った兄弟をいじめることもできたでしょう。しかし夢を解き明かす力の本当の使い方を学んだヨセフは、もう思い上がることはありませんでした。13年は必要な時間でした。それはへりくだりを学ぶ時間です。ヨセフが兄弟に売られた段階で気付けば、彼の訓練は終わりだったのでしょうか?おそらく、この物語は与えられたタレント(ギフト)と神に仕えるための心の整え方を教えてくれているのだと思います。それは本当にへりくだる態度は、そんなに簡単にできないということです。どんな人でも、すべてがうまくいくと高慢になります。「何でもできる。自分は失敗しない」…未来がバラ色に見えたなら、その人は警戒すべきです。主はその人を愛しておられ、ヨセフのように大切なことを学んで欲しいからです。