河馬じゃないベヒモス

ヨブ40:15「さあ、河馬を見よ。これはあなたと並べてわたしが造ったもの、牛のように草を食らう」
河馬と訳するのは苦しいと思います。英語で「Behemoth」、原語でも「behemowth」と発音され、神が最初に創造した傑作だとされています。今、神はこの動物を引き合いに出しヨブに自慢しているところです。しかし、レビヤタンをワニと訳するのと同じように、現存する動物を訳に当てはめようとするならかなり無理があります。レビヤタンをそのままの名前で表記するなら、ベヒモスもそのままの表記で良いと思います。とにかく、この動物は最初の動物で力強く、創造主である主が自ら剣を持って近づくとされています(19)。周りの動物たちはベヒモスを慕い、この動物の近くで戯れた(20)とあります。草食ゆえに、温厚な性格がうかがえ、さらにヨルダン川の水をも動じない(23)、とあるので水辺と陸の両方に生息できたと考えられます。主ご自身が「神が造られた第一の獣(19)」と証言されているのです。古くからベヒモスを描く画家たちは河馬、あるいは象をイメージした絵を残していますが、実際のところベヒモスの正体は不明です。