教会の奉仕

1コリ12:26「もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです」
教会の体はいろいろなパーツに別れています(14)。フロントラインと呼ばれる、人前に立つ目立つ奉仕もあれば、台所、トイレ、掃除などの目立たない奉仕もあります。フロントラインは格好よく見え、憧れかもしれません。しかし人前に立ったとき、大きな大きなわなが待ち構えています。うまく演奏がいったり、歌えたりするなら賞賛を受けたいと思います。これは実体験を話していますから、事実です。人は自分を見ていると思うようになり、自分は認められていると勘違いが始まります。もし、聖書の教えを知らず、へりくだる訓練を受けていないなら、ただ増長するだけで高慢しか残りません。心が一つになるには、キリストの愛を中心に置くことでしか達成できません。人間的な肉の思いは、サタンのかっこうの狙い目となり、そこを突いてくるでしょう。教会に肉の思いが消えた時、他人の苦しみは自分の苦しみとなり、他人の喜びは自分の喜びとなるのです。