高ぶる者に報復してください

詩94:2「地をさばく方よ。立ち上がってください。高ぶる者に報復してください」
2016年11月にアメリカの大統領選挙が行われました。当時民主党クリントン氏が少しリードしていると見られていましたが、ふたを開けてみるとトランプ氏の圧勝で勝敗が決しました。別にほかの国のリーダーを批判するつもりはありませんが、トランプ氏は選挙期間中、多くの暴言を吐き、女性蔑視や人種差別とも取られかねない発言をしています。にもかかわらず多くのアメリカ人は彼を支持したのです。それは周囲の国にはわからないアメリカの疲弊が大きく、格差社会、雇用問題、人種差別などあらゆる問題が膨れ上がっている結果だと思います。数字上は世界一の大国でも、その実態は崩壊寸前なのです。旧約の時代から、イスラエルの民は多くの敵と戦ってきました。ときには高ぶる者に対して、どう 対処していいか困ることもあったと思います。この詩篇を読んでも、正しい者の周りには悪者がいて(3)、主に正しいさばきをしてくれるように願っています。それは光と闇の関係に似ていると思います。闇がなければ光輝くことがわからないように、悪者がいるから正義を示すことができるのです。