あなたは死ぬ

エレ28:16「それゆえ、主はこう仰せられる。『見よ。わたしはあなたを地の面から追い出す。ことし、あなたは死ぬ。主への反逆をそそのかしたからだ。』」
ハナヌヤとエレミヤは「主の宮で、祭司たちとすべての民の前(1)」にいましたが、エレミヤの首から木のかせが砕かれた後エレミヤは立ち去っています(11)。その後ハナヌヤが死ぬという主からのことばが、多くの人の前で語られたかどうかは書かれていませんが、もし祭司や民衆がいる前で語られたのなら、エレミヤの「預言者のことばが成就して初めて、ほんとうに主が遣わされた預言者だ、と知られるのだ(9)」という言葉が真実味を帯びできます。わずか2か月後に死んだハナヌヤを見て、民衆はエレミヤの預言こそが本当の主からのことばだと悟ったことでしょう(17)。彼らは2年も待つ必要がなかったのです(11)。エレミヤの預言した70年後を見る人は(29:10)、ここにいた人たちの内で一人もいなかったでしょう。しかし、エレミヤの預言が成就する様子をわずか2か月で見せられたユダ国の民は、たとえ厳しい、受け入れ難い神のことばであっても受け入れる以外に選択肢は残されていませんでした。