酒を飲みなさい

エレ35:5「私は、レカブ人の家の子たちの前に、ぶどう酒を満たしたつぼと杯とを出して、彼らに「酒を飲みなさい」と言った」
レカブの子ヨナダブはサマリヤのエフー(新共同訳イエフ、口語訳エヒウ、英語はジェイフー)王の時代に、王とヨナダブが協力してバアルの信仰者の根絶やしにする記事があります(2王10:14-28)。エフーは唯一そのことだけが主の目にかないましたが、主に完全に従うことはなく、「イスラエルに罪を犯させたヤロブアムの罪から離れなかった(2王10:31)」とあります。カレブ人はイスラエル預言者ヨナダブの子孫でしたが、ネブカデレザルが攻めてきたときに戦火を逃れてエルサレムまで来たのです(11)。彼らは主に従わなかったイスラエル国の出身でしたが、主からの飲酒のテストに見事な答えで応じました。主のご計画は主の神殿のないイスラエルの民でさえ、主に従うことができたのに、肝心のユダ国の民は主に従わなかったことを見せつけたかったのだと思います。それゆえレカブの子孫たちは「わたしの前に立つ人が絶えることはない(19)」と預言され、主の栄光を帰することになりました。