彼らは非常に悲しんだ

マタ17:23「「そして彼らに殺されるが、三日目によみがえります。」すると、彼らは非常に悲しんだ」
このことを最初に聞いたとき(16:21)ペテロはあろうことか、イエス様を引き寄せていさめ始めた…と書かれています(16:22)。ペテロがそんな調子ならば、他の弟子たちは何のことかわからなかったはずです。しかし、今回、彼らは「非常に悲しんだ」とあります。「悲しむ」のギリシャ語は「lypeo(ルペオ)」で、それに強調する形容詞「sphodra(スパドラ)」が付けられ、深い悲しみを表現しています。それは、イエス様が死ぬことを現実として受け止めたからだと思います。しかし、彼らはまだイエス様が3日目によみがえり、死を打ち破り神の栄光を現すことを理解できていません。今ま でに病人を癒し(4;24など)、多くの人に食べ物を与え(14,15章)、悪霊を追い出し(7:22など)、水の上を歩き(14:25)、ペテロにいたっては栄光の御姿まで見ていたにもかかわらず(2)、イエス様はユダヤ人を困窮から救い出し、新しいユダヤの国の王になってくれると思っていました。まさか、全人類の罪を背負って十字架にかかるとは、彼らが理解するにはスケールが違いすぎました。