不貞のためでなくて

マタ19:9「まことに、あなたがたに告げます。だれでも、不貞のためでなくて、その妻を離別し、別の女を妻にする者は姦淫を犯すのです。{そして離縁された女を妻とする者は姦淫を犯すのです}」
2015年の国勢調査では、男性25%、女性18%が生涯未婚率という結果が出ています。男性は4人に1人、女性は5人に1人が生涯未婚という割合になります。これは日本の離婚率と関係していると指摘する声もあります。現在の子どもは自分は50や60歳で死ぬとは思っていません。しかし、高度成長期昭和30~40年頃には、多くの人は70歳前後で寿命は尽きると思っていました。それは多くの人がそのぐらいの年齢で亡くなっていたからです。同様に婚姻関係が死ぬまで続くと考えている人は少なくなってきました。クリスチャンといえども離婚するカップルはあります。また、浮気や不倫が全くないわけではありません。結婚しても3組に1組が離婚する現代の日本では、結婚しないという選択も多くの人が支持するよう になっています。同性婚も世界的に広まる中、聖書が教える男と女の関係について、見直す時期が来ているのだと思います。ダビデも陥った性的な誘惑は、男性が克服すべき課題なのではないでしょうか。