申命記7章 民のうちで最も数が少なかった

申7:7「主があなたがたを恋い慕って、あなたがたを選ばれたのは、あなたがたがどの民よりも数が多かったからではない。事実、あなたがたは、すべての国々の民のうちで最も数が少なかった」
ユダヤ人の定義にもよりますが、全世界でユダヤ人の人口は1600万人弱だとされています。全世界の人口を72億とするなら、0.2%の割合で、統計学では誤差の範囲になります。圧倒的に多い、中国人やインド人と比べるなら、その差は歴然としています。ユダヤ人の大半がイスラエルアメリカに住み、おおよそ600万人ずつと同数の割合になっています。アメリカは、歴史上唯一迫害されなかった国と言えます。多少の差別はあったでしょうが、黒人差別に比べるなら、ユダヤ人の差別は大したことなかったのです。ユダヤ人が活躍すると経済は活気づき、アメリカとイスラエルは裕福な国となっています。同時にユダヤ資本にアメリカが左右されるのも事実で、クリスチャンの支持する共和党とは別に、ユダヤ人の考えるシオニズム思想は現在でも生きています。ユダヤ人を愛し、祝福される(13)約束は今でも守られており、やがてイスラエルは世界の争いの渦の中心になっていきます。