エレミヤ28章 あなたは死ぬ

エレ28:16「それゆえ、主はこう仰せられる。『見よ。わたしはあなたを地の面から追い出す。ことし、あなたは死ぬ。主への反逆をそそのかしたからだ』」
「あなたは死ぬ」と言われたのはハナヌヤだけではありません。創世記のはじめに主がアダムに、エデンの園の中央にある善悪を知る知識の実をたべると死ぬと言われました(創2:17)。このときの「死ぬ」はエレミヤの預言と同じヘブル語「muth(ムース)」が使われています。イスラエル王アハズヤもエリヤから「死ぬ」と預言され(2王1:4)、その通り死にました(2王1:17)。また、ユダ王ヒゼキヤもイザヤによって病気を宣告され「あなたは死ぬ。直らない(2王20:1)」とさえ言われましたが、ヒゼキヤの必死の祈りにより15年寿命を加えられました(2王20:6)。こうやって見るなら、人は誰でも死ぬことはわかっていますが(ヘブ9:27)、いつかはわかりません。神によって「死ぬ」と言われたのなら、どんなに生きたいと願ってもそこで人生が終わるのです。エレミヤが「死ぬ」と宣言したハナヌヤがもう神のことばを取り次ぐことはありませんでした。民衆はハナヌヤが死ぬのを見て、エレミヤとハナヌヤではどちらが本当に主のことばを預かる者かを知ったはずです。主への反逆をそそのかしたハナヌヤへのさばきは2か月後に実現しました(17)。