エズラ記10章 すでに子どもを産んだ者もいた

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

エズ10:44「これらの者はみな、外国の女をめとった者である。彼らの妻たちのうちには、すでに子どもを産んだ者もいた」

エズラユダヤ人たちとエルサレムに帰ってきました。エズラ記の最後は、異邦人と結婚したユダヤ人をどうするかという内容で終わっています。申命記には「彼らと互いに縁を結んではならない(申7:3)」とあります。彼らとは異邦人のことです。ソロモンはこの戒めを破り、多くの異邦人をイスラエルに招き入れ、結果として異邦の神を拝むようになってしまします(1王11:10)。現在のイスラエルの帰還法では、イスラエル国籍をユダヤ人の女性から生まれた者に与えると定めていますが、旧約聖書の時代ではユダヤ人の男性の血統が大切にされています。アメリカの有名な女優ナタリー・ポートマンイスラエルで生まれ、イスラエルの大学で学びましたが、イスラエル国籍を持とうとすると母親がユダヤ人でないと言う理由で却下されました。その後、彼女は無事イスラエル国籍とアメリカ国籍の2重国籍を持つようになり、自分はユダヤ教指示だと表明しています。