伝道者の書9章 すべての人が時と機会に出会うからだ

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

 

伝9:11「私は再び、日の下を見たが、競走は足の早い人のものではなく、戦いは勇士のものではなく、またパンは知恵ある人のものではなく、また富は悟りのある人のものではなく、愛顧は知識のある人のものではないことがわかった。すべての人が時と機会に出会うからだ」

2022年にアメリカの「powerball」という宝くじで、20億ドルの当選者が出たと発表されました。当選額としては、史上最高で、当選者には夢のような生活が待っています。聖書には「すべての人が時と機会に出会う」とあり、どんな人でもチャンスと運命的な時を迎えることがあるようです。しかし、生きているあいだ楽しんだとしても、死んだら20億ドルは地上に残ったままになります。幸運を掴んでも、貧乏のままであっても、人が死ぬことは変わらないのです。生きている間に神を知るチャンスは1回かもしれません。それは宝くじよりもラッキーなのです。